接触事故

村の4号国道近ぐで、いんこの散歩中に接触事故

つったら、交通事故だど思うわない

それが車でねぇくて イノシシなんだよない

ゆっとっけんちょ おらではねぇぞい

イノシシどはない。 まさが! ど思ぉぞない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギョロギョロ・・・ニョロニョロ

きのう、叔父んちさ行ってきて

帰りしなに、キャベツだのホウレンソウだの

そして ブロッコリーだのも 貰ってきたんだない

おら家゛のは、まった育ってねぇがったったがら 助かったない

さっそぐ、その日の晩飯にブロッコリー 食うようになった

そしたら、台所がら妻の絶叫がしたんだよない

あっ!と思い出した

貰ぁどぎ、叔母が「ブロックリの‘虫はおまけ’だ」て言ってだったのない

直ぐに、台所さ行ったら、案の定だ、

ボールさうるがしたブロッコリーがら

茶色の芋虫どアオムシが、苦しぐなって

ブロッコリーの隙間がらギョロギョロ・・ニョロニョロ這い出してだ

それもけっこう でがいし 数も約20匹以上だ こらほど居だとは・・・

妻はすごい形相で台所隅に逃げで 立ちつくしてだったない

と いうごって おらがブロッコリー 割っつぁいで、虫も取って

下ごしらえしたわい

晩飯のどぎ、おらは旨くて 食ったげんちょ

妻は まったぐ 箸をつけるようなごどは しねがったったない

あだりめが(coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

早実の清宮

早実の清宮がプロ志願を発表したない

東北楽天ゴールデンイーグルスさ来てもらいでな~

今いるオコエ瑠偉選手ど清宮選手でクリンナップ

そうなったら夢のようだない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風18号

台風18号 夜中に激風雨だったったげんちょ

被害も無ぐ 助かったない

した 行ったあどの気温上昇は

一気に 15℃以上も上がったもんない

かなり 効いいだない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋深し、隣国は何を・・・

韓国は、北朝鮮さ人道支援800万ドル やんだどない

ユニセフ経由つうはなしだない

報道によっと、北の兵隊は栄養失調で

骨ど皮しかねぇようだない

食糧援助物資だの やったって

みなピョンヤンで盗っちまぁんだべない

あの変な髪形のデブお坊ちゃまが食っちまぁんだべな

きょうは なんだが「日本列島を沈める」どが言ったようだない

クーデターが起゛んねのが あの国の一番の不思議だ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

乾いた気候

空が青いんだわない

岳゛山の輪郭が ハッキリめぇんだない

彼岸花の蕾が揃って出始めだし

急に 秋゛になっちまった気がすんない

こどっしゃ とぐに そう思ぉない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんどは秋雨前線

36日゛間で晴れの日は たったの1~2日だぞい

ハッキリした晴れも無ぇ内゛に

今度は秋雨前線だど

「あばっちぇんで ねぇぞ」 だぞい

あっちこちさ やだらキノゴばっか出でるわい

食われもしね ブスキノゴばっかだ

なんだが 最近 体のあっちこっち痒ぃんだげんちょ

気分 バシバシしねぇし あやまったない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝日さす窓

今朝、窓の日差しはいがったない

久しぶりの、朝日指す目覚めだったった

気分が 違ない

その分、蒸し暑さもすごがったったげんちょない

畳んでだ すだれ 久しぶりに開ぎなおしたわい

やっぱ 朝の天道様は じぇない

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっと日差し

きのうも、きょうも曇りだったんだげんちょ

午後に ちっとだげ日差しがあったんだよない

ほんとにちっとの時間なんだげんちょ

洗濯物は乾ぐし ありがてない

朝っから、晴れんのは週末らしげんちょ

その予報 当゛んだべが?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕方か、日中か、わからない

きょうも一日中 空さはねずみ色の厚゛い雲

日の中゛の気温は24℃くれだったんだげんちょ

夕方 6時頃は29℃だ

暗さも 日中が 夕方が、ハッキリしねし

庭さは あっちこっちさデカいキノゴは出っぺし

病院さ行ったらば、

待合室さは 風邪しいだ人ら多がったったけ

気ぃつけねどなんねない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体がサッパリしない

サッパリしね天気ばっかで あやまっちま

畑の道゛さは緑の藻が出始まって まるで緑の道゛だ

その道゛がツルッコ ツルッコ 滑べんだでない

こんじぇ 晴れで急に気温 上がったら 蒸し風呂だべで

来週 暑゛さが戻ったら あんべ悪ぃぐなっかもない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風5号

台風5号、あした8日には

まちがいなぐ、影響が出そうだ

さて、その影響が、なじょったのが?

それが問題だない

特に 風はやんだぐしっちまぁない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨明け

やっとごさ 梅雨明け宣言 が出さっちゃ

きょうも、朝っから曇りで まっただべなぁど思ってだら

梅雨明げだ

早朝2:00のエリアメールど地震

それが きっかげではねぇべげんちょない

やっと 明げだわい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«晴れない