« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の7件の記事

2016年7月29日

今年の梅雨明け

やっと 梅雨明け宣言が出さっちゃげんちょ

 あやまったぞい

雨不足でない 畑が砂漠状態なんだで

乾ぎすぎだがんない ちっとの雨では浸みねぇんだ

した 雨 欲しぞい まどまった雨

あしたも 晴れの悪ぃ天気だ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月27日

ひくいレベルの舌戦

東京都知事選、おらには他都道府県の選挙だし

あんまし 言うどごではねぇげんちょない

なんだ あの舌戦は

「病み上がり・・・」だの 「厚化粧の年増・・・」だの

あだくれのごどしか ゆわんにぇのがない

レベルつうのが 低゛くて 笑っちま ない

ほんとに しびたれ奴゛ら だ

マスコミも あらほど出でる候補者で

映すのは 3人だげだし

日本の首都の首長選挙にしては 恥でねぇがない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月23日

イノシシか?と思ったら

夜中゛ 8時ごろ 外゛がら 

イノシシの鳴き声・・・が聞けだのない

ガラリ 威嚇銃 持ってバン ってやっかど思って

外゛さ出だ 

そしたら 笑い声も聞けんだわない

よっく見だら あっちこっちで光も

近所の子供らが夏休みで 「肝試し」やってだのない

イノシシの声だど思ったのは 悲鳴だった

バンってやって、ビックリさせねで よがったわい

やっぱり 今もやってんだわない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月21日

長期予報を見れば

おらの地域、普通だったら梅雨明けは25日なんだどない

今年っしゃ ちっとそれが延びるつう予報が出だんだない

気象協会の長期予報 視だら

明日あだりがら今月中ぐれの

7月30日まで ズ~っと曇りのち雨の予報なんだない

大した雨量ではねぇげんちょ

なんとも あやまった天候のようだわない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月14日

高い湿度

なんぼにも、入梅は開げねない

毎日、湿気っぽくて あやまっちまぁない

した、その割に雨量は多ぐねぇんだよない

中途半端で かえって 気が湿気っちま

そのうぢ とんでもねぇ大雨来て

梅雨が 開げんだべない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 5日

寒い

きょうも雨、それはいいげんちょ

気温が、20℃くれでない 寒いんだない

あしたも 雨で気温は上がんねようだげんちょ

週末には まだ30℃越すらしない

調子 くるっちまない

なんだが 薄っすらど頭痛がしてんだわない

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月 3日

着替え

曇ってんのに あっつい日が続ぐない

きょうは、草刈りしては、着替え

また着替え で

一日で、5枚も着替えしちまった

した 曇ってっから洗濯物が乾ぎ難い

何とも 困ったない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »