カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の2053件の記事

2017年12月13日 (水)

今冬初の積雪

12日は、けっこう積もったない

やっと冬らしぐなったげんちょ 常磐自動車道は事故

さらに 逆走車もあったつうごって通行止め

その雪゛はきょうになって融げねし

歩ぐのが よいでねぇない

なんつったて 車のフロントガラスが凍みんのが

一番 やっけだない

いざ つうどぎに出ださんにぇがら あやまっちま

やっぱ 解氷スプレーは必需品だ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月 1日 (金)

小春日和

11月末頃 雪゛降ったったもんで タイヤ履ぎ替えしたった

そごがら 何回がは霜 降ったりしたげんちょ

あどは 小春日和の日ぃばっかだ 

そして12月 

お寺がらは正月のお札 届いでっから 配んねっかなんねし

スーパーさは鏡餅が陳列しらっちぇけんちょ

なんだが 年末の気がしねぇんだはない

こいどぎ ドサッと雪゛降ったりすんだげんちょ

こご10年以上(?) そのドサッとも無ぇんだなぁ

今年も 雪゛ 少ねんだべで・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

初雪

きょうは一日中、雪゛がちらつぐ日だった

初雪゛だったない

そろそろ 冬タイヤ 履ぐがなぁ なんてない

思ってはみだげんちょ

もうちっと 様子 みっぺ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

10日過ぎ

11月も10日過ぎだんだわない

温゛くてない なんだが11月つう気がしねのに

日だげが 知んにぇはりに かっつぇわしぐ過ぎでぐようだ

きょう 妻の車のスタッドレスタイヤ 買いさ行ってきたげんちょ

やっぱ、ほがの人らも 切羽詰まってねぇんだべで

売出し中だのに ほとんど客゛はいねがったったない

した おら家゛の風邪だげは 冬そのものだ

ちっと調子良いがど思って・・黒豆、青肌豆 畑がらしん抜いだげんちょ

なんとも からだ だるいし こえんだなぁ 

あやまった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

冬の節分

きょうの朝、外゛は白ぐ霜降ってだった

カレンダー見だらば きょう11月6日は冬の節分なんだでない

ほんじゃがら、あしたは立冬  霜もあだりめだわない

したない 日中は30℃くれに暑゛ぐなってない 汗かいで

風邪だつうに こんじぇは治んねちゅうの

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

真っ暗だった朝

29日はない 村内一斉の美化運動

つまり 道路周辺のゴミ拾いだったわげだ

作業は朝の6時がら、

おらは5時ごろには起ぎで外゛見だら 

台風22号の影響で雨ふりだったない

そのせいも あっけんちょ

一番たまげだのは 5時だつうのに真っ暗なんだない

そんじぇも 合羽 着て出がけだ

集合場所さは6時の15分くれ前に着いだんだげんちょ

そのころでも 暗いんだわない。

先゛にきった 近所の人らど語゛った

 「こだ暗くてはゴミ めぇねべ」、「拾わねで、歩ぐしかねぇが?」

そんじぇも6時には目も慣っちゃのが、めぇるようになったない

した、雨の日だし、ゴミも思いのほが少なくて、早ぐ終わったった

気温も、合羽着て動ぐにはちょうどいいくれで 助かったわい

だげんちょ なんで道゛端゛さゴミ投げる人 居んだべない

年に組織別に 5回もやんのに 毎回ゴミは有んだわない

空き缶、ペットボトル、コンビニ弁当容器、家電品、等々・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

接触事故

村の4号国道近ぐで、いんこの散歩中に接触事故

つったら、交通事故だど思うわない

それが車でねぇくて イノシシなんだよない

ゆっとっけんちょ おらではねぇぞい

イノシシどはない。 まさが! ど思ぉぞない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

ギョロギョロ・・・ニョロニョロ

きのう、叔父んちさ行ってきて

帰りしなに、キャベツだのホウレンソウだの

そして ブロッコリーだのも 貰ってきたんだない

おら家゛のは、まった育ってねぇがったったがら 助かったない

さっそぐ、その日の晩飯にブロッコリー 食うようになった

そしたら、台所がら妻の絶叫がしたんだよない

あっ!と思い出した

貰ぁどぎ、叔母が「ブロックリの‘虫はおまけ’だ」て言ってだったのない

直ぐに、台所さ行ったら、案の定だ、

ボールさうるがしたブロッコリーがら

茶色の芋虫どアオムシが、苦しぐなって

ブロッコリーの隙間がらギョロギョロ・・ニョロニョロ這い出してだ

それもけっこう でがいし 数も約20匹以上だ こらほど居だとは・・・

妻はすごい形相で台所隅に逃げで 立ちつくしてだったない

と いうごって おらがブロッコリー 割っつぁいで、虫も取って

下ごしらえしたわい

晩飯のどぎ、おらは旨くて 食ったげんちょ

妻は まったぐ 箸をつけるようなごどは しねがったったない

あだりめが(coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

台風18号

台風18号 夜中に激風雨だったったげんちょ

被害も無ぐ 助かったない

した 行ったあどの気温上昇は

一気に 15℃以上も上がったもんない

かなり 効いいだない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

秋深し、隣国は何を・・・

韓国は、北朝鮮さ人道支援800万ドル やんだどない

ユニセフ経由つうはなしだない

報道によっと、北の兵隊は栄養失調で

骨ど皮しかねぇようだない

食糧援助物資だの やったって

みなピョンヤンで盗っちまぁんだべない

あの変な髪形のデブお坊ちゃまが食っちまぁんだべな

きょうは なんだが「日本列島を沈める」どが言ったようだない

クーデターが起゛んねのが あの国の一番の不思議だ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧