カテゴリー「気象、自然現象」の98件の記事

2017年8月 2日

梅雨明け

やっとごさ 梅雨明け宣言 が出さっちゃ

きょうも、朝っから曇りで まっただべなぁど思ってだら

梅雨明げだ

早朝2:00のエリアメールど地震

それが きっかげではねぇべげんちょない

やっと 明げだわい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月19日

暴風警報

村内に暴風警報が出さっちゃ て広報無線だ

985hとがいう 台風っつっていい低気圧で

午後っから 村内は久々の暴風だ

今現在も 暴風で家が揺っちぇる

ただ ただ 家だの 吹っ飛ばさんにぇごど

 祈るしか 無ぇ 南無阿弥陀仏sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月21日

長期予報を見れば

おらの地域、普通だったら梅雨明けは25日なんだどない

今年っしゃ ちっとそれが延びるつう予報が出だんだない

気象協会の長期予報 視だら

明日あだりがら今月中ぐれの

7月30日まで ズ~っと曇りのち雨の予報なんだない

大した雨量ではねぇげんちょ

なんとも あやまった天候のようだわない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月27日

激変

激変の天気っちゃ きょうみでな日だべない

午前中は 快晴で布団まで干したんだない

したら、昼過ぎに小雨 降りだした

ど 思ったら強風 雨、霙だ、嵐だ

こだに 午前と午後が違ぁ天気も珍しんでねぇがない

今のNHKテレビ小説の「ビックリポン」だばい

した 干したもの濡んにぇで いがった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 4日

台風三つ

天気図 見ったら

台風、9号、10号、11号がでぎったのない

みないっぺんに 日本さ向がってるみでだない

これは あやまったぞい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月26日

梅雨入り

ついに梅雨入り 発表しらっちゃ

最も遅い記録更新だど

こんどは 毎日曇りが雨の日だ

もうちっと 早いころに雨 欲しがった

今は、ほだにはいんね気がすんだわない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 6日

台風18号接近中。

台風18号近づいで、ものすごい風雨だ

問題は、暴風警報が出さっちぇるように

風だわい

この台風の別称は「ファンフォン(・PHANFONE)」

いやに、めんごい名前なのが

かえって、ごせやげるつうが

おっかね 気がしんない

した、

夕方、ササギの棚がぶっ倒っちゃくれで

被害もねぇぐ、去ってくっちぇ助かった

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月25日

激雨と地震

ゆんべは、すごい雨だったない

それさ、その大雨の夜中に

けっこうでがい地震の揺れも混ざっちまった

それも、2回も地震きたもんない

のんびりおらのベットで寝った、飼い猫のピー

大震災がら、地震が大嫌いになってっからない

たまげはって、物陰さ隠゛っちゃもんない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日

栃木の地震・・その後

栃木の地震、頻発すっこどない

昨夜だげで、何回続いだべ?

テレビでは、内閣改造ばっかだげんちょ

この頻発地震も ちっととりあげで欲しない

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月 3日

栃木の地震

栃木が震源の地震があったようだない

会津(南)は震度3だったようだげんちょ

おらの中通りは「震度1」で、

なんにも感じねぇがったったない

おらんどごは茨城県だど直ぐ揺れがくんだげんちょ

栃木はこねぇんだない

これは、はっきりしてんだわない

プレートつうのが違んだべない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧