カテゴリー「食材」の13件の記事

2009年4月 1日

やっこめ

「やっこめ」て、知ってかない

おらいの親あだりはお茶菓子がわりに

ちっちぇどぎ食ったんだど

焙烙で炒った「焼き米」のごったない

今は珍しいがもしんにぇない

おらも食わねしない

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月13日

もう秋

畑゛の隅の甘柿が、はっから色ついてImg_1249

食ったら、は~甘いんだもんない

たまげだない

ゴマ ビッチリ入って黒ぐなってんだわい

ちっちぇげんちょ 甘いない した硬ぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日

動く胡瓜’

畑゛さいってない 胡瓜 採っかど思ったら

いやに長ぇのが見えだのない

そしたら胡瓜でねぇくて 青大将!

やろもたまげで 逃げ出したつうわげだ

とっ捕まえっぺど追っかけだげんちょ

逃げられっちまった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日

蒸し暑いと

暑゛くて、うむっれっと

ビールつうのがやっぱ欲しぐなんだない

そういって 焼酎飲んでだげんちょない

ビールは高゛いがんない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日

たまねぎ、ニンニク

たまねぎしん抜いだあどはPhoto

今度はニンニク

このくれ 有れば充分だばい

ながながのもんだばい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月23日

梅雨空

小雨が降ったり止んだり

梅雨空らしい週が始まったない

久々の雨でかんぷらがまだ勢゛い出で

立ってきたない

いまちっと育づがもない

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月13日

グレープフルーツ

Img_0767 これは貰ったもんだげんちょない

んめぇぞない

おら家゛ではあんまし買ぁねんだない

血圧の薬飲んでる人には悪ぃっつたばい

母親が飲んでっからない、まずいばい

だげんちょ貰ったらしょねばい、「ちっとくれなら」

母親も食ってんだわいcoldsweats01

した そだ訳゛だがら減りが遅いない

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月26日

漬 物

昔の白菜漬けだの沢庵ちゃ、すかがったんだよない

大量に漬けっから後゛のころのがそうなんだげんちょない

ほがさ行って漬もん出されっとそのじぇでは「おら家゛のは、すけべ!」てよぐ言われながら貰ったもんだない

ほだもんだがら、今でも「すけの食いでな」つうしとが意外に多いんだわい

好みだべげんちょない

した、すかいの店で売ってだら買あねべない

自家製だがら言わいるごったわない

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 6日

餃子の皮が売れる

できあいのギョーザが売んにぇぐなったぶん

皮だのひき肉がすごぐ売っちぇんだどない

わが作゛る人が増えでんだど

いづまで続ぐのがない、わが作゛んのも、

冷凍、買ぁねぇのもない 

のどもと過ぎれば・・になっと思うげんちょないcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日

冷凍食

見っちまったもんない おらげでも冷蔵庫ん中゛

ねぇがったげんちょない

そしたらニュースで、こんどは・・

Microsoft社がYahooごど買収考ぇでんだどない

どっちもIT関連ではすってんぺあだりさいる会社だばい

なんだが、たまげっちまごどおぎんのがない

閏年のせいがない?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧