« 2004年10月31日 - 2004年11月6日 | トップページ | 2004年11月14日 - 2004年11月20日 »

2004年11月7日 - 2004年11月13日の11件の記事

2004年11月13日

畑のかたづけ


今年、おいしく食べることができたナスやトマトの枯れたのをかたづけた。
畑は次の作物を待つ広い空間に戻った。

母は干し柿を納屋の軒先につるし終えた。今年はハクビシンに食べられないように少し高いところに苦労して下げた。たぶん大丈夫だろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イラク復興支援!?

夕方の日本テレビのニュースで重大な発言がなされた。
今回イラクに行く第4次自衛隊をさす言葉だったが気づいた人は私だけではなかったと思う

それは自衛隊を指して言った言葉だった。

「今回の第4次イラク復興支援・・・・・・」とはっきりアナウンサーが自衛隊を軍隊と放送したことだ

言い違いなのかもしれないが問い合わせや抗議が殺到するのは想像がつく放送だった。聞いていて驚いた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月12日

歯医者

きょう母を歯医者に連れて行ってきた。予約した時間より30分早く行った。そうしないと遅くなるから

治療は早い。また次だ、そしてまた次、なぜ少しづつ何回も通うようにするのだろう?
歯医者さんは

行く度にそう思うのは私だけではないと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

墓荒らし

墓を次々と荒らしたニュースを見た(千葉県)。あれはひどい!墓を立てることは一生に一度くらいのこと金額も半端じゃない。
なによりも亡き家族や祖先を供養したい語り合いたい気持ちを形にしたものだ。
それをあんなに壊されたらと思うとそのショックは計り知れない。

続きを読む "墓荒らし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月11日

風邪薬は何をお使いですか

風邪薬を買うときに基準とするのは何でしょう。症状は人によってみな違いますが最初に悪くなるところはいつも決まっていませんか?

私は鼻水、のどなどの気管支系からやられます。だからかならず咳が伴ってきますので咳止めが必需品になります。

続きを読む "風邪薬は何をお使いですか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマツツジが散り始めた

何年か前の異常気象の年から毎年春と秋に咲くようになったヤマツツジが散り始めた。
また来年も晩秋に花が見られそうだ。

家の中では子猫のミーが外に出たくて鳴いている。
外に出すと今年死んだ猫を思い出し心配で出せない。

近所の大きな猫が何匹も来ているし(ほとんどが我が家の死んだ猫の子)犬を放し飼いにするやつもいることも原因だ

でもちょっとづつ出してみようかとも思っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月10日

いま、江利チエミ!?

ラジオの深夜放送でエムフローが江利チエミの曲をかけていた。この若者に人気のグループ、エムフローが(私も好きな歌を出してる)なぜ江利チエミなのか不思議に思った。

続きを読む "いま、江利チエミ!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は晴天なり

いい天気が続いています。とてもいい気温のおだやかな日です

昨日はいきなり火災発生のけたたましいサイレンに起こされましたがそのあとは親戚の人たちが干し柿用の柿を採りに来て大賑わいでした。
シソの葉でくるんだおにぎりを持参でやってきて楽しい昼となりました

検査の結果が良好だった母はやっと笑みが戻り今日は老人クラブの「芋に会」に出かけていきました。

こんなおだやかな日が続くことを願いたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 8日

腰痛治療

慢性腰痛に悩まされている人は私も含めて数多くの人がいると思います
毎日治療のために通院されている人も同数ぐらい入ると思いますがその治療で良くなっていますか?

続きを読む "腰痛治療"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 7日

村の防災無線

きょうは落花生の収穫をしてしまいました。

そのとき村の防災無線から「日本赤十字を名のり新潟地震の募金活動をしているものがあるので注意してください」という放送が流れた。

毎日だ!ひどいやつがいるもんだと思った。と同時に気をつけないといけないと思った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偽の赤十字横行

新潟中越地震で土砂崩れの車に閉じ込められていた女の子の遺体がきょう機動隊により掘り出された
NHKでは台風や過去の地震被災者特集の番組を組んで放送していた。
ボランティアの輪もどんどん広がっている。  しかし・・・・・

続きを読む "偽の赤十字横行"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年10月31日 - 2004年11月6日 | トップページ | 2004年11月14日 - 2004年11月20日 »