« 2004年11月7日 - 2004年11月13日 | トップページ | 2004年11月21日 - 2004年11月27日 »

2004年11月14日 - 2004年11月20日の10件の記事

2004年11月20日

村も用心深くなった

わたしの小さいころ近所の家では留守にするときに鍵をかけるものはいなかった。いまでもほんの1~2件では鍵をかけない。理由は鍵をかけないと近くにその家の人がいると思い泥棒も来ないはずだということなのだが・・・・

続きを読む "村も用心深くなった"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉢植えの蘭を撮影

休日の土曜日あまりにもきれいに咲いたオンジュウムの花なのでマイフォトにアップしようと軒先で撮影をした。
でもなかなかきれいさが映せない「やはり本物を見ないとだめだなこりゃ!」と思いつつ撮影した。

うまく美しさが伝わるといいのだが?・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見事に咲いた洋蘭

IMG_0109.JPG
今年も見事に咲いてくれた黄色いオンジュウムの花だ。葉は猫にかじられたが花は無事だった。
尚、花をマイフォト「風の色」にもアップしています。よろしければご覧ください(バンダの花もアップしました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月19日

会社消滅

それは突然やってきた。勤め先の会社の消滅だ!これはわたしの妻の勤めている会社の話です。

続きを読む "会社消滅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうは雨降り

雨の日は少し暖かくなるのが普通だが今日のは冷え込んでくるものだった。午後には吐く息が白く見えてきだした

冬の雨の典型的なものだ、ここから雪へと変わればもうタイヤの心配が頭に浮かびだすころに

近づきつつある冬本番だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月17日

また葬式の知らせ

季節の変わり目なことが実感させられる葬儀の知らせ
休めないので親戚に香典を頼んできた。

もう無いことを心で念じた日だった

ところでわたしのホームページが村の商工会のページのアクセス数を超えてしまった。こんな短期間に超すとは思いもしなかった。これもネットで存在を知ることとなった「小柳名人」の掲示板の影響が大であることは
    間違いない ・・・ 感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月15日

猫のお迎え

前に飼っていた猫もそうだったが今度の子猫のミーも私が帰ってくると玄関まで迎えに出てくる。

何がうれしいのかわからないがそれこそ猫なで声でトコトコとやってくる。

なんともかわいいもんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月14日

植木の剪定季節到来

落葉樹の休眠期間になったので剪定作業が忙しくなってきた。

ただし大量に出る剪定した枝の処理がいつも頭を痛める

乾燥を待って燃やすのだが激しく燃やすと役所や警察から注意が来るのでとてもやりにくい。しょうがないか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本女子駅伝

くやし~福島県の初優勝がゴールテープ寸前で打ち砕かれてしまった。
これだけ悔しいレースは初めて、勝ったと思ったのに「あ~~!」と福島県民全員が声を出したような気がした

続きを読む "東日本女子駅伝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のすだれ

IMG_0092.JPG

きれいに皮がむかれ軒先に干されたヒラタネ柿。これが赤黒くなればおいしい干し柿だ。
わたしはそのコロが好きな食べごろですが本当を言うと外側に白い粉が吹いたときが食べごろです。

そのままもおいしいがてんぷらもおいしいですよ
ことしはハクビシンに食べられてしまわないことを願う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年11月7日 - 2004年11月13日 | トップページ | 2004年11月21日 - 2004年11月27日 »