« 2004年12月5日 - 2004年12月11日 | トップページ | 2004年12月19日 - 2004年12月25日 »

2004年12月12日 - 2004年12月18日の8件の記事

2004年12月17日

この犬動く!

新しくしたHPの尻尾を振る犬はマウスをあわせると耳が動いたり表情を変えたりする。

さらに「お手」までする

きょう初めて気がついた。  これはおもしろいですね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

明日はお姫様が来る

わたしの姪が明日成人式の写真を撮るそうだ。
そのまま我が家に着物姿を見せに来るそうだがわたしは仕事だ。

うまく会えると良いのだが・・・・
見たいなあ~
幼いころ親や祖父母よりわたしの後ばかりついてきたかわいい姪です。
成人式か~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月16日

ヨンさま来村!

昨日、わたしの村にあるゴルフ場で韓国のスター「ぺ、ヨンジュ」さんがプレーを楽しんでいったそうだ。
ファンも来てすごい騒ぎだったそうだ。

地元では誰も知らずにいました  残念!

続きを読む "ヨンさま来村!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨンサマがプレーしたゴルフ場

村にあるゴルフ場で韓国のスター「ぺ、ヨンジュ」がプレーを昨日やっていったそうだ。
ファンも来てすごい騒ぎだったそうだ。
しかしあの場所こそ日本政府は認めていない韓国人強制収容と労働をさせていた現場です。

それも朝鮮半島から拉致してきた人々でした。福島県にはそんな強制労働現場がたくさんあるがその中のひとつです

皮肉なものを感じる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月14日

縁起物のナンテンの植木

IMG_0129
わたしの住む地域では必ずのように庭にナンテンの木を植える。これは悪いことが起きないようにとの願いを込め、縁起物として植えられます。理由は・・・・

続きを読む "縁起物のナンテンの植木"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お葬式

きょうはわたしの曾爺さんの孫にあたる(父のいとこ)行年97歳の老人の葬儀に参列してきた。

親戚と言っても私は近い関係じゃないので列の後ろのほうに席を置いていた。
そこから見える故人の子供たち孫たちひ孫たちの多いこと、一人の人間からこんな大勢の人間が広がりを見せるさまはとても感慨深いものがあった。

それにしても誰が誰なんだかさっぱりわからない。あちらの皆さんは私を知る人が少なくないのだが、わたしは年代の違いとお付き合いが遠のいているのでちっとも解らない。

いつものように適当に受けながら語り合ってくるのはわたしの特技かも?!
でもそれって結構疲れますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月12日

あれっ!アップロードが無い

一日がかりのココログメンテナンス後に記事を書こうとして気がついた。記事作成ページに「アップロード」の文字が無い。
あちこち見渡したら「画像挿入のアイコン」を発見!これかと使ってみると画像は自分でサイズを指定するようになっていた。ちょっとやりにくいが大きさが変えられるのは記事作成の幅ができていいかもしれない。

続きを読む "あれっ!アップロードが無い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換終了したが・・・

妻の車もタイヤをスダットレスに履き替えた

しかしあまりきょうはスッキリしない日となってしまった。
昨夜遅く親戚の者が亡くなったとの知らせがあったからだ

葬式だ!また火葬場と斎場に行かなくちゃならない。わたしの年代でこれほど何度も行っている者は周りにはいない。

火葬場の常連なんてまったくうれしくない。
遺族には申し訳ないが少し違った意味で気分が落ち込む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月5日 - 2004年12月11日 | トップページ | 2004年12月19日 - 2004年12月25日 »