« 2005年3月6日 - 2005年3月12日 | トップページ | 2005年3月20日 - 2005年3月26日 »

2005年3月13日 - 2005年3月19日の3件の記事

2005年3月19日

またまた

また葬儀だ!
最近は斎場でのが多くなり昔からの形式が少しずつ変わり始めている

そのため毎回若手と長老との話がギクシャクしてもめる原因になっているのが困りものだ

故人のことがおろそかになって議論される不思議な現象は不自然そのもだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月15日

踏み切りの名前で

現在全国で市町村合併が行われている。名前が消えるものや変わるところも少なくない

皆さんはJRの踏み切りに名前がついているのを知っているだろうか。

わたしの通勤途中にある踏切にも名前があります。そこには「○○村踏み切り」と名があります。しかしその名の村はありません。そうなんです昭和の大合併で消えた村の名がまだそのまま使われているのです

そう思ってみてみるとすべての踏切が昔の村や字名がそのまま使われていることに気づきました。

なんとなくその小さな踏切の空間だけ時間が止まったようでほのぼのとしてきます

こんど踏み切りをわたるときに皆さんもよく見てみてください懐かしい古い昔の地名に会えるはずです

続きを読む "踏み切りの名前で"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年3月13日

大雪の下で

IMG_0170IMG_0168
大雪だった今年の冬の中植物は春の便りをもって暖かな日差しを待っていた
思ったとおり今年のフキノトウは大きめだ。福寿草はこれからどんどん咲いていくときだ。少し早めに咲いたのをパシャリとやってみた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月6日 - 2005年3月12日 | トップページ | 2005年3月20日 - 2005年3月26日 »