« 2005年4月3日 - 2005年4月9日 | トップページ | 2005年4月17日 - 2005年4月23日 »

2005年4月10日 - 2005年4月16日の8件の記事

2005年4月16日

蔑称(べっしょう)小日本

反日デモが続く中国でよく聞かれるのが「小日本」と言う言葉だ。

かなり侮辱した言葉らしいが言葉がわからないのできょとんとするばかりだ。どんな意味を持つのだろうか?そちらのほうが気になる

古代、中国では日本人を指して「倭人」といっていたことがある。倭の国の人だから「倭人」なのだろうと簡単に考えたら大間違いです

倭人」とは「身体の小さい野蛮人」と言う意味で蛮族の人間として見下した言い方だ

そこから想像すると「小」がつくことから似たような意味があるのではないかな~?などと思ったりしました

いずれにせよかなり人間としてひどい意味をわれわれにぶつけている言葉には違いないと思った

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年4月14日

祖父の命日

4月14日はわたしをこよなくかわいがってくれた優しかった祖父の命日です

母は味ご飯を炊きました。わたしは墓参りに行き、「これからも見守っていてよ」と手を合わせてきました

暖かさが戻った四月です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝のきり番間近!

3900サンキューのきり番は誰がなるのでしょう?

なった方はコメントください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「マロとテーブル」に不具合発見

先日「続きを読む・・・・」が出ないことを記事にしましたがその原因がわかりました。

newデザインの「マロとテーブル」のテンプレートに問題があったことが発見されたようです。

現在は修正されて正常になった旨のメールがニフティーよりいただきました。すでにお使いだった方は大丈夫だったでしょうか?

私はデザインそのものを変えてしまい問題は解消済みだったので関係なかった・・・ ことになってしまいました。

もうこのテンプレートは使わないでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月13日

デザインを変えたら

デザインを変えたら「本文の続きを読む・・・・」が現れた

なおっちまった。あの猫のデザインとは相性が悪かったのだろう  きっと?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郡山に空襲があった日

4月12日は60年前に始めて福島県の郡山市が空襲を受けた日です

そのときわが村の人々をはじめとして郡山付近の人は皆空を見上げていた。生まれて始めて見るそれは巨大な飛行機が3機爆音を響かせて空に現れたからだ

B29戦闘機なのだが大半の人々はそれすらわからずに「なんだべ?あれは?」と眺めていたそうです。

そして響き渡った1トン爆弾の爆発音、そのゆれは震度に直せばを越していたようだ。それは、落ちたのが直線で20キロ近く離れたところなのに母方の祖母がすぐそばの学校に落ちたと騒いだことからわかる。

その同じ日にB29戦闘機は本宮町に飛来し製糸工場のグンゼを爆撃した。

続きを読む "郡山に空襲があった日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月12日

マイフォト「風の色」の更新

IMG_0171 マイフォトIMG_0174「風の色」今盛りにわが庭を彩る花たちをアップしました

ごらんいただき名前などを教えてもらうとうれしいです

この水仙が満開だともう花の季節到来です

かたくりはもう遅い感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月10日

花粉症には乳酸菌だ!?

花粉症には乳酸菌が良いそうです。

ちょっと関係がなさそうですが人は腸内バランスが崩れると環境の変化についていきにくくなるんだそうです

そこで注目が乳酸菌なのです。

でも数多くの乳酸菌のうちどれが効果が期待できるかがわからない

そこで花粉症対策として開発された乳酸菌がありました。

それは KW乳酸菌 と L-92乳酸菌 です。どちらも効果が認められているようです

KWはキリンと小岩井農場の共同開発品 L-92はヤクルトです

私は後者のL-92の錠剤と濃縮液体を購入してきました。きょうから効果を期待して飲み始めます

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年4月3日 - 2005年4月9日 | トップページ | 2005年4月17日 - 2005年4月23日 »