« 2005年5月1日 - 2005年5月7日 | トップページ | 2005年5月15日 - 2005年5月21日 »

2005年5月8日 - 2005年5月14日の5件の記事

2005年5月13日

5月15日は安達太良山の山開き

いよいよ今月の15日に安達太良山(あだたたらやま)の山開きだ。雪が多くて関係者は苦労したようだ

しかし今年は少し異変が出た!

それは安達太良山への登山口で7箇所ある中で郡山の石筵登山口(いしむしろとざんぐち)が大雪のため閉鎖となってしまったことだ

これは安達太良の山開きでは始めてのことだそうだ

それだけ今年の冬は雪が多かったと言うことになる。そのほかの登山口でも3箇所ほどはまだ少し危険なので初心者はやめたほうが良いそうだ

どちらにせよ、これからどんどん暖かな日が多くなることを知らせる行事だ

続きを読む "5月15日は安達太良山の山開き"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005年5月12日

明日は誰かが切り番5000だ!

タイトルとは無関係だが今日はわが区域では資源回収ごみなどを(燃えないごみ)出す日だったが先週回収が行われなかったため膨大なごみがゴミステーションに出された。

高さは2m.近くになり道路まではみ出していたのには驚いた。

しかしもっと驚いたのがその前を通っていったのにものすごいごみの山に気づかなかった妻だ。

典型的な前方注視方のドライバーだ(視野が狭い)。横からの飛び出しには本当に気をつけてほしいと思ったわたしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月11日

XP SP2をインストールしてみた

ついにXP SP2をインストールしてみた。事前に注意を読んでいたとおり

出てきました「ファイアウォール」  これがよくわからないが強いセキュリティソフトらしい。そしてすぐに出てくる警告コメントだがこれもまたよくわからん。だんだん違いがわかってくるのだろう・・・きっと

いまのところ不都合らしいものは無いようだが念のために「ファイアウォール」「セキュリティーセンター」「ポップアップブロック」の概要だけはプリントアウトして手元で見られるようにした。

規定にしているメールソフトがスタートメニューからは受信画面にならなくなったのが少し困ったことだ。

続きを読む "XP SP2をインストールしてみた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月10日

北海道にも梅雨ある

北海道にも梅雨があることをラジオで始めて知った。

場所によっては本州より雨が多く降るらしい。気象庁もそれは承知している

じゃ、なぜ北海道には梅雨が無いというのか?疑問になる

それは降水量の平均値がかなり低いので「ないといってよい」と言うことになっているようだ。でも北海道は梅雨が無いと信じて観光に行って毎日雨降りの梅雨に遭遇したら腹が立つだろうと思うのだが

納得いかない気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 8日

畑仕事

ついにキュウリのドーム型の支柱ができた。ネットを張りいい形だ

トマトも終了、来週からは草刈が本格化しそうだ。

草刈機の燃料になる混合ガソリンを作っておかなくちゃならない季節だ

本音は休みはグタア~としていたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月1日 - 2005年5月7日 | トップページ | 2005年5月15日 - 2005年5月21日 »