« 2005年5月22日 - 2005年5月28日 | トップページ | 2005年6月5日 - 2005年6月11日 »

2005年5月29日 - 2005年6月4日の5件の記事

2005年6月 4日

萩の月

先日久しぶりに来た仙台にいる甥がお土産に「萩の月」を持ってきてくれた。本物はうまい

似たもので「・・・・の月」というのが各地にあるのも銘菓の銘菓たるゆえんかもしれない

その名はどこからきたのかと書物を見ていたら「最中の月」という銘菓が昔あったことを知った。でも「萩の月」とは関係は無かった

ところがこの「最中の月」について面白いことがわかった

続きを読む "萩の月"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

アカシアの花がうまいの 続き

今度は採ってきました。アカシアの花

きょうは山の下刈り作業に行き(我が家の山)アカシアの花がちょうどとりやすいところに枝が伸びてきていたので枝ごと折ってきました

甘い花の香りはてんぷらにしてもほのかに口の中に残りおいしかった~

天つゆより塩のほうがあいますね。叔父が食べたいといっていたのがよくわかった今夜の食卓でした

続きを読む "アカシアの花がうまいの 続き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 3日

朝採りイチゴをもらっちゃいました

IMG_0280

叔父さんから地竹をいただきました。これを皮をむきながらマヨネーズと味噌にだし汁を少し入れたのをよく混ぜてつけて食べると最高です。私は約30本ほどビールを飲みながら食べてしまいました

そしたら今朝早く近所の人が来て、なんだと思ったら

IMG_0301

こんどは大量のでかいイチゴをいただいてしまいました。「気合を入れて食うぞう~」とみんなで鼻息を荒くしてしまいました(器は横40センチ縦30センチです)

今現在、パクパクがんばっています「うめ~」でも多すぎ~

皆さんはフォトだけで我慢してください  ごめんね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年6月 2日

救急車有料化は絶対反対!

なんだ、なんだ!

救急車の利用に金を取ろうとしてるのかい?何考えてんだよ~

田舎者は救急車を呼ぶのだってけっこう勇気がいるんだよね。無料なのに金がかかると思って呼べないでいる人だっているんだよね。

理由は健康体の人がタダだと思ってタクシー代わりにしてるとか、これで行くと病院でたいしたことが無くても優先してみてもらえるのを悪用してる人がいるとかのようだ

しかし有料化したら使わない人は尚つかいにくくなるし、悪用していた人は金払うんだからもっとタクシーのようにするようになると思う

なんと浅はかな考えだ!

わたしは亡き父が入院したころに最初呼びにくくマイカーで連れて行ったら病院ですぐに診てもらえなかった苦い思いがあり気にせずに呼ぶことを覚えました。

そんな必要としている人ばかりなのを知っているわたしは絶対反対を表明します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年5月31日

ミニバンタイヤにしてみたら

タイヤをミニバン専用に買い換えた。前からほしいと思っていたが、どれがいいか迷っていた。

買う前にネットでどのタイヤが良いか検索したらダントツで<グランパス>が良いと出た。しかし私が重点を置いたのは静粛性だ。車の性能はよくなりエンジン音は静かになったためタイヤのノイズだけが気になるようになっていた。

そこで一番静かな結果を出していたのが<RV502>だった。これに決めたとしていつものタイヤショップに行ったら、やはり進められたのは<グランパス>だった。値も安くできるようだったが理由をいい<RV502>を取り寄せにしてもらった。

続きを読む "ミニバンタイヤにしてみたら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月22日 - 2005年5月28日 | トップページ | 2005年6月5日 - 2005年6月11日 »