« 2005年6月26日 - 2005年7月2日 | トップページ | 2005年7月10日 - 2005年7月16日 »

2005年7月3日 - 2005年7月9日の4件の記事

2005年7月 9日

三ツ矢サイダー

IMG_0365 IMG_0367 今は数え切れないほどのソフトドリンクや炭酸飲料が販売されている

しかしわたしの子供のころにはサイダーが高級な飲み物だった。それも「三ツ矢」のサイダーだ。現在は各会社でサイダーが出されているがやはり元祖は三ツ矢だ。

いまはアサヒ飲料になっているが「三ツ矢」の名は残されたことはそれだけの価値があったからだと思う。

そのサイダー世代の人でもこの瓶を見たことがある人はいるだろうか?わたしの大切にコレクションしているラベルはもうないが昭和初期ころ?の瓶だ。底に三ツ矢羽の模様が見られるのも珍しい。ガラスの作りはかなり低い技術のもので横にらせん状の気泡のようなあとが残ってしまっています

いつごろの製造のものか知っている人がいたら教えてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月4日の月曜日

4日の月曜日は早番で帰宅はPM6時には帰れた(定時はPM3:00)

風呂に入り明日もAM3:30には行かなくちゃならないのでブログに新しい記事を書き寝ようとしていた。内容は昨晩見た夢のことで「初めて見る恐怖の夢」という題を用意していた。

日曜日に明日月曜日が早出なので早く寝ようとしたがこの悪夢のため寝られなかったからだ。

それは・・・男女二人づつの卒塔婆がならび戒名もはっきり読めるものである部屋にそれが並び私は出られなくなったり、その隣が6人ベッドの無人病室で白いもやにすごい強さでひっぱられるという恐ろしいものだった

そして月曜、こんどこそは早く寝ようとしていた夕方だが・・・・・・・・・・妻の携帯から電話が来た

続きを読む "7月4日の月曜日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

去るもの生きるもの

あれから3週間めの子猫たちは少しづつじゃれあうようになり目覚しく成長をしてきている

一方では妻の叔父が他界するという悲しいことがおき「命」について少し考えたりした

寝る暇もなく仕事をして疲れ果てミスを犯したりして「今なんでこんなにがんばっているんだろう?そんなに根を詰めなくても良いんじゃないか?」とか

今大切なのは何なのか?思いがゆれる1週間になってしまった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日

県下一斉の河掃除

クリーンアップ作戦」と銘うっての今日は福島県下一斉の河の清掃や草刈が実施された

わが村でも早朝6:00より各家々から担当地域に集まり草刈やごみを拾った。休みの日で寝ていたい人がほとんどだろうが草刈機の爆音で近くの家の人はやかましかっただろう。わたしの担当箇所はほとんど農家のため20~30台以上の草刈機のエンジンが爆音を上げるのだからものすごいはずだ

始まるころいつものように村長が挨拶をしていったが「あれっ!きょうはお辞儀の角度が45度までまげてる?!」いやに丁寧な気がした

   「あっ!そう~だ」とあることに気がついた

続きを読む "県下一斉の河掃除"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年6月26日 - 2005年7月2日 | トップページ | 2005年7月10日 - 2005年7月16日 »