« 2005年1月9日 - 2005年1月15日 | トップページ | 2005年1月23日 - 2005年1月29日 »

2005年1月16日 - 2005年1月22日の8件の記事

2005年1月22日

いつもの温泉

いつもの温泉にきょうは行ってきました

外の露天風呂は地吹雪の雪が吹き込み入れないかと思ったら、かえってそれがいい風になり長風呂ができました

雪釣りのしてある松や時々飛んでくるスズメを見ながらゆっくりと露天風呂を楽しみました

母は3回も入浴しましたが私は2回にしました
最初にあまり長風呂をしたので二度目が少し疲れた気がしました
休憩所で昼寝してから帰宅

皆少し長風呂で湯疲れ気味なような夜でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サリドマイド

サリドマイド」この言葉はわたしの年代だけじゃなく皆怖いイメージを持っている

奇形児が生まれる恐ろしい薬の名前だったがその薬害そのもの名称として全国に知れ渡った名前だ
しかし、そのサリドマイドと言う薬品がほかの治療の特効性があるのがわかり再使用の申請が受理されようとしている
使い方ではすばらしい薬品なのだろうが「サリドマイド」という名の恐怖心を払拭できるのだろうか?

私にはあのマスメディアに掲載されたかわいそうな子供たちの写真が脳裏から離れないので
どうしてもその許可がについて納得ができない

医療関係者も使用するときは別の名前を使うのではないかと言う疑念が残る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただ今温泉中

白い湯気がたちのぼり雪が舞い込む露天風呂でのんびりとしています いい気分です 山菜そば、カレー、おにぎりと三人前をわたしは一人で食べて腹もちょうどいい感じです 吹雪の磐梯熱海きらくやより 携帯投稿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜はふけて外は吹雪

21日の夜
外はビュービューと音を立てて風が吹いている

ヒーターとコタツで暖かな茶の間では妻の買ってきたショートケーキでささやかなわたしのバースデイ祝いでした

しかし酒を飲みながらケーキをいただく私はヘンだよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月19日

チリモヤとは何ぞや

チリモヤとは何ぞや?
それはそれはおいしい世界3大果物だそうな ペルー原産でコロンブスがあまりのおいしさに世界3大果物にしたそうな

日本では和歌山県が特産物として生産販売をしているそうな

インターネットで販売しているんだそうだが収穫期の9月に注文を受け付けるとあっという間に完売してしまうそうです
形は人間の心臓の形に似ていて緑色だそうです

私はまだ見たことも無いんですがスーパーでも売っているのだろうか?ちょっと食べてみたい気がする
でも高そっ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月17日

県北は大雪

昨夜妻の知り合いから安達町はゆきが40cm.以上になって動けないとの電話があった

我が家はまったく雪が積もっていなかったのでびっくりした
今朝新聞を見てその被害の様子にまた驚いた

きょうの仕事はかなり影響がでそうだ。また早く帰れないなこりゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月16日

何もしない日

外は雪で嵐だ。気温が少し上がって雨交じり、このぶんだと雪は解けてくれるに違いない

などとのんびりと暖かい部屋で外を眺めるだけののんびりとした日をすごした。
そんな雰囲気を感じ取ったのか猫の「ミー」も外に出てもすぐに戻ってきてあっちにゴロンこっちにゴロンとしている。たまに狂ったように走ってみた後甘えるように私に擦り寄ってきた

こんな一日が本当の休日と言うもんじゃないかとささやきながらわたしもゴロン

でももう一日休みたいが本音だ
休むと気がつかないでいた体のあちこちの痛みが出るのは年齢的なものなのか?
それはまるで油の切れた古い機械のようだ。    ファイト~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっぱれ!

妻のパソコンは本気モードである
いつ飽きるのかと思っていたら毎日文書作りの練習を欠かさない

まだ2行くらいの文章でも2時間以上もかかる有様なのだが一生懸命である

その姿  あっぱれでございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月9日 - 2005年1月15日 | トップページ | 2005年1月23日 - 2005年1月29日 »