« 2005年7月17日 - 2005年7月23日 | トップページ | 2005年7月31日 - 2005年8月6日 »

2005年7月24日 - 2005年7月30日の6件の記事

2005年7月30日

ねぎ様

ねぎ様」とはわが地域では「神主」を指す言葉だ。だから私は「ねぎ」とは神主をあらわす方言だと思っていた。

ところが何年か前古語辞典を見ているときに「禰宜(ねぎ)」というのを偶然見つけて気がつきました。

禰宜とは神官を表す言葉で神主の命により同じ仕事をするもの。位で言うと神主、禰宜、祝(はふり)となる

つまり神主代行を許された神官となるわけです。そうなるとこの地域には神主がいなかったことになるのだが・・・どうなのだろうか?

続きを読む "ねぎ様"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かんぷら

IMG_0417 ことしの収穫と昨年との違いを見てください

向かって左がメークイーンで右がキタアカリです

大きさにすごい差があることがお分かりだと思います。

上が昨年の大きさ(メークイーンは20センチ以上)と、同じものの下が今年の平均の大きさです。

何でこんなになったか原因は追肥の時期の雨不足そして育つ時期に逆に雨が降ってしまったことのようだ。ミニトマトぐらいの芋が今年は大量にできてしまった。

掘ったその日に土の中から解けずにいる追肥の肥料がそのままの形で出てきた様子からいかに雨がなく栄養が土にいかなかったかがわかった。

自然が相手の作物だ!しょうがないでしょ、このくらいは

味は変わらないのだから気にしない気にしない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月28日

ココログは今

ブログの老舗であるココログは今他社のブログに取られつつあるような気がする。

テレビなどのマスコミでブログの面白さを訴えたのもココログだし本もみなココログ中心だったが有料コースの料金の高さがネックになっているようだ。

しかし先駆者には良いものがたくさんある。

まずアクセスの早さが早いこと。記事の更新がとてもやりやすくなったこと。これは無料コースでも変わらない手軽さだ。ブログデザインの豊富さもすごい

無料で文字のデザインがアイコンのマウスのクリック一つでできるし、まるでそれはWORDで文書を作っているような感じだ。フォトの挿入も大きすぎれば自動であわせてくれるしいたりつくせりの感がある

無料コースの容量が倍になるか有料コースがもっと安くなれば今一番使いやすいブログかもしれない

この記事更新の使いやすさをもっとスタッフはPRすべきではないだろうか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月27日

台風一過

台風が過ぎていい天気となった。被害はなくほっとした。夕方近くの西日が目にまぶしく運転のときに目がつらかった。もともとまぶしいのにとても弱い私には特につらかった。

こんなときはやはりサングラスはありがたい濃いめのなら尚いい。明るさで変わるのはいつも運転中はかけているが変化に時間差があるので濃いのを持って歩きたいような気がした。

ところでこのサングラスの発祥の地を知っているだろうか?

続きを読む "台風一過"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月26日

スーパー出店ラッシュ

福島県の特別大きなわけでもない本宮町(もとみやまち)はいま大型のスーパーの出店がつづいている。

南にはダイユー8を中心にできたエイトタウンができそこにはベニマルやツルハドラックなどのスーパー、街中には前からあるベニマル、アカトリイ、昨年オープンしたシミズストアだ。

その競争は激しくB1本宮店がまづ撤退した。と思ったらシミズストアのすぐそばにリオンドールを中心に大型店が並ぶショッピングタウンが出来上がった。

すぐにまた新潟からプラントという大型スーパーが出店予定だ(場所は隣接の大玉村)

続きを読む "スーパー出店ラッシュ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月25日

猫せんべい

IMG_0408 昨夜おそく子猫がいなくなった。親猫のミーは呼び続けたが出てこない。しばらくすると親猫がわたしの机をしきりにカリカリとし始めた。裏にいるのかと思いのぞくがいない

一番下の引き出しを引き抜けば見えるかとひいてみた。「なんだあ!」

引き出しと一緒に出てきたのはうつぶせのまませんべい状になった子猫が2匹。

驚いたの何のてもんじゃない。死んでるかと思ったら両足をかえるのように開いたまま寝ていました。前にいた子猫も入っていたのを思い出して笑ってしまいました。

今日も帰宅して下の引き出しを見たらまた本の厚さになった子猫が2匹出てきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月17日 - 2005年7月23日 | トップページ | 2005年7月31日 - 2005年8月6日 »