« 2005年7月24日 - 2005年7月30日 | トップページ | 2005年8月7日 - 2005年8月13日 »

2005年7月31日 - 2005年8月6日の3件の記事

2005年8月 6日

あら!明日は立秋だよ

何気なくカレンダーを見て気がついた「明日は立秋だ!」

ということは「今日は節分だったんだ」そう独り言をもらしてしまった。

「何言ってんの?節分は春じゃないの」と思う方もいるでしょうが節分は立春、立夏、立秋、立冬の前日の日をさす言葉ですので年に4回あるんです。

どんどん言われなくなってきてしまったのでしょうがないことですがね。そういえば春の節分の豆まきの行事は江戸では1月31日の大晦日に神社やお寺でやるもので各家庭はもちろんのこと節分にはやらなかったことだそうです

時代はいろんなことを変えてきますね

続きを読む "あら!明日は立秋だよ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

猫のつぶやき

IMG_0433 マル「ご主人、今頃帰ってきたよ、毎日働きすぎじゃないか?」 

ピー「働きすぎだよね。かわいそうにね」

マル「帰るとすぐにヘンなのを飲んで満足げだよね」

ピー「うまそうだよね」

マル「あれは未成年者は飲めないんだってよ」

ピー「じゃあ、私たちは飲めるよね、生まれて30日もたったんだから大人だもんね」

マル「あんたはそれ以上太ったら困るからだめ」

ピー「これは太っているんじゃなくペルシャ系の血の制で毛が長いだけなの、太ってません」

なんて、ひそひそ話しを言っているようなフォトですが、実際にそう思っているような目線やしぐさをペットはしますよね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月31日

へちまかな?

IMG_0426 IMG_0423 キュウリのようでキュウリじゃない

ヘチマのようでヘチマじゃない

それは何かとたずねたら

これは今年初めて作った「とてもうまい」と聞かされているかぼちゃです。

もう少しで食べられるところになりました。

さてその味は・・・・まちどおしいところです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月24日 - 2005年7月30日 | トップページ | 2005年8月7日 - 2005年8月13日 »