« 2005年9月4日 - 2005年9月10日 | トップページ | 2005年9月18日 - 2005年9月24日 »

2005年9月11日 - 2005年9月17日の5件の記事

2005年9月14日

小さな新聞記事

福島県の地元新聞(福島民報)に小さくわが村にかかわることが載っていた。それはあの会津只見町の貴重な国有ブナ林を県に無許可で大量に伐採し自然保護団体などから大変なバッシングを受けた林野庁関東森林管理局のことだった

内容は、この関東森林管理局が長年所有して山の植林用に苗木を育てていた広大な土地の売却を決定したというものだった(福島県は東北森林管理局には属さない)

その場所がわが村内にあり村民のほとんどがこの見慣れた光景を見て育ってきている所なのだ。きれいに植えられた杉やヒノキなどの苗木はどうなるのだろうか?

続きを読む "小さな新聞記事"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月12日

選挙予想的中

ブログで選挙予想をしたがこんなに的中してしまうと感心より笑っちゃう

自民党内の争いばかりマスコミが報道して野党の動きがまったく陰になっていた今回、まったく野党に勝ち目はなっかた選挙だったことは案外想像しやすかったと思う

それに総理の目的が単純な「郵政民営化のどこが悪いんだ!」の訴えは単純明快でわかりやすかった

このあとの問題は議席数を単独で過半数をとってしまった自民が議席合わせに手を組んでいた公明党にどんな態度に出てくるかで政局は意外な動きを見せるかもしれない

しかしその動きが国民にしわ寄せしてきたら困りもんだ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月11日

夜食は太る

夜食が太ることは前から言われてきたが科学的にはしっかりした立証がなかった

それがこんど裏付けられる報道があった

日大の研究グループが発表したもので、夜のある一定時間を過ぎると体内時計を調整するたんぱく質が、脂肪蓄積に深くかかわることがわっかたというものだ。

その太るの時間とは

PM10:00~AM2:00だそうです

ご 用 心 を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無くなりそうな花たち

     クマガイソウIMG_0470 が足元に生え上を見上げると花が咲いたタラノ木IMG_0467 ある

山ではもう少しで見られなくなりそうだが我が家では見ることができる

どちらも乱獲によるのがおおきいのだがでもやっぱりタラの芽はおいしいんだなこれがね

フォトのタラノ木は我が家の畑脇にあるものだが高さが3.5メートルを越してしまった。下から見上げながら花の観賞は山ではもう不可能になってしまった。しかし花が咲くと枯れるらしく来年は見られないかもしれない。

その下では次のが伸びてきているのでまた大きくなるまで待つしかない(かなり多く出ている)

クマガイソウはちょっと弱々しくなってきて2本あったのが1本になってしまったのが心配

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイリストとブックマーク

ブログには他のホームページ同様のページにリンクしやすくするために相手アドレスを登録する機能がついている。

Internet Explorerで言う「お気に入り」がそれだがブログでは2種類のやり方に分かれている

ココログのほぼ全部が「ブックマーク」を使用しているがココログだけが「マイリスト」を使用している

だからココログしか知らない人が他のブログから「ブックマーク」に登録を頼まれても「なんのこと?」となりかねない

続きを読む "マイリストとブックマーク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月4日 - 2005年9月10日 | トップページ | 2005年9月18日 - 2005年9月24日 »