« 2005年1月16日 - 2005年1月22日 | トップページ | 2005年1月30日 - 2005年2月5日 »

2005年1月23日 - 2005年1月29日の7件の記事

2005年1月29日

夢見が悪い

今月(新年)になってから夢見が悪い

昨夜はついにおやじが出てきた(数年前に他界)その行動もあんまり元気が無い
変な話をすると思いでしょうがわたしの場合夢によくおやじが出てきて話をする。だいたいが文句の言い合いだが今回は違う

我が家では亡くなった親族が夢に出たときは何か悪いことが起こる前兆か体調の異常を知らせるものとして早めにその人の墓参りをすることにしています

そういえば月命日の墓参りを最近、疲れのため忘れがちなのがよくないのかもしれない

明日は墓参りに行こうと思う。歩いてすぐなのに行かないことに怒っているのかもしれないな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月28日

薬剤師さんからワンポイント

目薬の使い方で面白いアドバイスを聞いた

なんでもないときもたまに目薬を点すと目の洗浄になりわざわざ洗浄剤を使わずともいいとのことでした

ただしやりすぎは炎症を起こすものもあるので気をつけたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風呂専用の日本酒発売

福島県の酒造メーカー末廣が風呂専用の日本酒を発売した。

風呂専用と言っても湯につかりながら風呂で飲む酒ではありません。入浴剤として使うものです。

各酒蔵がうまい酒で競い合っている中で入浴剤として発売を考えたことはとても面白い発想だと思いました。
500ccのペットボトルに入ったその姿は飲んでもおいしそうだが味はどうなのだろうか?

飲めないのかもしれない?値段(400円くらい?)からいくとだだ風呂に入れてしまうのにはもったいない値段のような気がするが・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月26日

うまくはいかん

妻の再就職先はいまだ決まらずにいる

いいと思って検討しているうちにもう募集定員が満員になってしまうの繰り返し

母が今通院中なのでその意味では助かっているが少し焦りが出てきているかもしれない

のんびりやるさ   必ず良い風が吹き出すと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいすまんじゅう

みなさんは「あいすまんじゅう」と言う名を知っているでしょうか?

簡単に言えば棒アイスクリームのことなんです。これが口コミでおいしいと聞いてきた妻が数年前に探して買って来て食べたらほんとにおいしくて、それ以降何度となく買ってくるようになりました。

九州の福岡にある「丸永製菓」というメーカーが作っているアイスクリームなのですが大手メーカーに勝るアイスだと思います(ちょっと高めの値段)

皆さんはご存知だったでしょうか?

どこでも売っているものでは無いですが大きなスーパーにはあると思いますので探して食べてみてください

| | コメント (13) | トラックバック (2)

総合感冒薬(風邪薬)の応用編

我が家にいつも常備薬をおいていく業者の営業が面白い話をしていった。

風邪薬の面白い応用で病気を治療するものでした。

その1

風邪薬と「求心」という薬を2粒一緒に飲んで眠ると発汗作用が増進して風邪の直りが早い
(飲み合わせても大丈夫との話もしてくれた)

その2

花粉症で鼻水、鼻づまりまりの症状には規定値の半分の量を服用すれば2~3時間は抑えられるのでわざわざ花粉症用の薬を買わなくて済む
(成分はほぼ同じものだから)

どちらも微妙な量の加減があるがいい話でした。節約にもなりそうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月25日

鼻濁音(びだくおん)

2~3年前にわが村のテレビ特集があり「えぐね」と言うものについての放送があった。

これは各家ごとに家の裏などに防風のために昔から植える慣習があるもので大体杉の木が植えられているものです
この紹介をしたのは地元のテレビ局では最もベテランのアナウンサーの一人だったのですが発音が違っていたため福島県人には違う意味に聞こえてしまったのだが残念でした。

どこが違うかと言うと「ぐ」の発音です。ここは鼻濁音なのですがただの濁音にしたため、「えぐね」の意味が「良くない」と言う意味の言葉になってしまったのです。

そこで考えてしまいました鼻濁音は文字にするときはどうすればいいのかと?

福島に限らず東北弁は鼻濁音が無いとことばの意味を成さないものが多くそれを文書にしたいときはどうなるのか?あちこちとサイトを検索したらありました。

続きを読む "鼻濁音(びだくおん)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年1月16日 - 2005年1月22日 | トップページ | 2005年1月30日 - 2005年2月5日 »