« 2005年9月25日 - 2005年10月1日 | トップページ | 2005年10月9日 - 2005年10月15日 »

2005年10月2日 - 2005年10月8日の2件の記事

2005年10月 7日

初めての収穫

数年前に畑に植え付けていた3本の銀杏の木にやっと実がなりだして今年初めて収穫をしたIMG_0485 。大粒の高級品種らしいのだが食べたことがない

きれいに皮をむかれて軒先に干してある様子はおいしそうだ。

皮は圧力洗車機の水で剥ぎ取られた。我が家にはないので近所の方に頼んだが今度は私も買ってきてやってみようかとひそかに思っている

それより早く食べたいもんだ。コロコロと炒ったのが私の一番好きな食べ方

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年10月 2日

10月は

10月を告げるものはやはり福島県では1日から始まる日本最大の「二本松の菊人形」だろうか

そしてすぐに始まる4,5,6日の三日間行われる日本三大提灯祭りの一つ「二本松ちょうちん祭り」だ

秋の祭りはこれらを皮切りに各地が続き早いところではこれらの祭礼に「新米」が食べられるのが通例だ

そして冬の足音が聞こえ始まるころでもある

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年9月25日 - 2005年10月1日 | トップページ | 2005年10月9日 - 2005年10月15日 »