« 2005年10月2日 - 2005年10月8日 | トップページ | 2005年10月16日 - 2005年10月22日 »

2005年10月9日 - 2005年10月15日の5件の記事

2005年10月12日

ついに出してしまった

毎日の寒さでついにファンヒーターを出してしまった

それようの灯油タンクにも満タン(200リッター)に入れてもらい準備万端だ

すぐにファンヒーターに灯油を入れて試運転をした。OKでした

まだ使用はしないがこれがあるだけで暖かい気がするのはいいことだ。このヒーターはもう3台目だが最初に買ったときはこのメーカーはさほど有名じゃなかったがいまじゃヒーターではトップじゃないかと思う

それは、お付き合いを始めてもう30年以上にもなった「ダイニチ」さんでした

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年10月11日

昭和 6年10月10日(1931年)

今から74年前中央盲人福祉協会は10月10日を「視力保存デー」として制定した

そして戦後になり厚生省によって「目の愛護デー」と改称され現在に至っているが、どうしても「体育の日」のほうがなじみが深く歴史的にはふるい「目の愛護」のほうは軽く見られているようだ

私も実際に「体育の日」のあとに目の関係者がつけたのだと思っていた。

このことを知ってあらためて「目の大切さ」を考えさせられることとなった

そして昭和38年(1963)に日本初の「アイバンク」が開設されたのも10月10日だったことも付け加えたい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月10日

いまごろ心残りが・・・・・

昨日は叔父の家によばれて祭りの膳をいただいた。IMG_0488

叔父はいつも「餅食いに来い」と電話をかけてくる。ごく身近なものでの祭りだ。わたしは昔からそこでたらふく餅を食べるのを楽しみにしてきている。

しかし大人になってからはまず酒が最初なので餅だけ食いたい私にはちょいと不満だ

今回もそうだった。いとことまずビールを飲み、いい酒があるからと次に日本酒だ。当然つまみも食べてしまう。そうなるともう餅を食べる余裕がなくなってしまうし、もちは時間がたち固くなってくる。それでもわたしは食べた

続きを読む "いまごろ心残りが・・・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日

珍しい種

IMG_0486 今年はこんな実がいっぱいできた

フォトは我が家の長芋のツルです

そこにできたのが長芋の実です

これを植えると約3年後くらいには芋ができてくるようだがそこまでは待てないので来年も種芋を買ってくることでしょう

もう少しで掘らなくちゃならないがうまく容器の中で育っていてくれるとありがたいがはずれて土深くに伸びていたら掘るのが難し~い!

どうか誘導容器の中に入っていますように  お願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神無月(かんなづき、かみなづき)

今月10月には「神無月」の異名がある。出雲では「神在月」と言われる

これはこの月に日本国中の神様が出雲の国(島根県)に集まり会議をするため神様がいなくなってしまうと言う説から来ているものだ

もっと正確に言えば旧暦の10月11日から10月17日までが「出雲大社」で10月18日から10月26日までが「佐太神社」で行われる。内容を現代風に説明すると、大国主命とその子たちによる人の運命を決めるものと、天照大神グループの日本の経済に関するものになるようだ

つまりは15日間神様は各地から消えることになる。そうなると今頃各地で行われる秋祭りは神様不在となってしまう(ただし留守番として恵比寿様が残るようだ)のでおかしいのではないか?という疑問が出てくる

続きを読む "神無月(かんなづき、かみなづき)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月2日 - 2005年10月8日 | トップページ | 2005年10月16日 - 2005年10月22日 »