« 2005年11月6日 - 2005年11月12日 | トップページ | 2005年11月20日 - 2005年11月26日 »

2005年11月13日 - 2005年11月19日の10件の記事

2005年11月19日

蕎麦について二言三言

知り合い同士でそばの話に盛り上がった(酒飲みながら)

A「蕎麦はやはり十割を自分で打って食べるのが最高だ」といった話に対し

B「我が家では十割蕎麦をいつももらうがうまくないぞ」と言い返した

Aがその蕎麦は誰からもらうんだと聞いてBのいった名前を聞き「それは最高のうまい蕎麦のはずだ。まずいわけがない」と言い出した。その蕎麦うち人は有名な名人らしくそば粉も丁寧に石臼でひく風味豊かな最高の十割蕎麦だということだった。

じゃあなぜまずいのか?」とわたしも身を乗り出して会話に割り込んだ。あれこれ聞いているうちに原因がわかった。

それは「ゆで方」に問題があったのだ。十割は作るのも難しいがゆでるのも細心の注意がほしくて「麺を少しづつ洗うように入れるんだ」とのAの解説となった。

なるほどと感心して次の話題へと移っていったのだが

続きを読む "蕎麦について二言三言"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年11月18日

飲みすぎ

昨日久しぶりに近所の人との集まりが会って酒を飲んでしまった

ビールに始まりあとは焼酎だ!4~5人で飲んだが一升瓶やビールのでか瓶が結局空になっていた

4時間以上も飲んでいた。

その後私は吐くことになり寝てしまった。夜に腹が減りおにぎりをいただいてから就寝となった

飲みすぎはいやだ!飲めない俺にはつらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かえでのもみじ

今は「いちょうもみじ」が最高ですがあえて我が家の「かえでもみじ」をアップしました

IMG_0508 今年もこのかえではきれいに紅葉(もみじ)を彩ってくれました

高さはもう2m.を越す大きな木になり見上げながらのながめがよくなってきました

IMG_0506

その隣で野鳥が気になる真っ赤な実をつけているのが真結(マユミ)の古木

本来マユミは「」と書きますが本宮町を中心に、このへんでは真っ赤な実を結ぶを意味して「真結」「真結身」「真結実」と書きます。ちょっと風流でしょ

大量に赤い実がなりました。夏の間に「アメリカシロヒトリ」が発生しますが駆除を早めにしたのでみすぼらしい枝がなくいい具合の実付きになりよかったです

今朝はこの赤が霜で白くなりました。もう、すぐに落ちてしまうことでしょうね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月17日

トラックバックスパム

ココログより下記のような連絡事項が掲載されていた

2005年11月13日(日) 23:00 - 11月14日(月)01:40の間、ココログの管理画面へログインしづらい状態が発生しておりました。

◇日時:2005年11月13日(日) 23:00 - 11月14日(月)01:40

◇ご利用いただけなかったサービス:

 ・ココログの管理画面へログイン

◇原因:不特定多数のサイトより、短時間に大量のトラックバックスパムが送られたことにより、アクセスが集中し、レスポンスが低下したため。

現在は復旧しております。
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

こんなことが自分に起きないことを切に願うことになったお知らせだった

起きたときの対処方法も頭に入れておきましょうかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日

ココログのコース変更

ココログの容量ドアップのためコースをワンランク下げることにした

プロコースからプラスへの変更をした。

まず下準備、あったブログをに変更だ。

これはバックアップして二つのブログを一つにするだけだったのでそんなに難しくもなく時間もかからなかった

しかし・・・・・もう一つの下準備が問題になった

続きを読む "ココログのコース変更"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月15日

地震

朝早くの長い地震には驚かされた

しかし、仕事の無い不安は自信が少しうせる日が続く

気長にいくしかない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボジョレ、ヌーボー、て言い方は?

ボジョレヌーボワインが話題になっているがこの名前「Beaujolais Nouveau」の書き方に何種類かあるのを皆さんは知っていますよね

  1. ボジョレー・ヌボー
  2. ボージョレ・ヌーボー
  3. ボジョレ・ヌーヴォ
  4. ボージョレー・ヌーヴォー

上記のようにボジョレ違いが4通り以上

  1. ヌーボー
  2. ヌーウ゛ォー
  3. ヌーボ
  4. ヌヴォー

ヌーボーも分かれて組み合わされているようだがどれが正しいいのか?それともどれも正しいのかわかる人はいるだろうか?

続きを読む "ボジョレ、ヌーボー、て言い方は?"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年11月14日

東京オリンピック基本構想懇談会

いま東京が2016年夏季オリピック開催地に立候補しようとしているようだ

どこに競技場を作るのか?あれだけ人や建物が密集したところで、・・・想像がつかない

でも石原都知事はやる気満々のようだ

そこで各界からメンバーを集めタイトルの会を作ったらしい。その中の一人「乙武洋匡さん」はかなり戸惑いを見せているらしいことがブログに綴られていた

スポーツライターの肩書きで呼ばれたと思っていたら「福祉」をイメージしたらしくその方面に詳しくない乙武さんは車椅子の姿だけの印象で石原さんが目をつけたことに不安を抱いているようだ

メンバーもイメージが大切といったところかと感じた私でしたがみなさんは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやりなの?

いつもの近くのコンビニにちょっとした買い物で立ち寄った

そしていつものように会計をして「ありがとうございました」と若いおにいチャンから商品を受け取った。そのとき気付いた

   「あれっ!こいつの手のつめ長い」

よく見ると全部のつめを女性のように長くしているじゃないか、むしろ女性より長いしマニュキアもしていなく、形だけ整えているようだ

男も今はこんなに長くするのがはやっているのかと眉間にしわを寄せて店をあとにした

女性でも長くしているのがいやな私にとって、男もそれではもうたまらんです

こいつだけなのか?流行なのか?知ってる方がいるなら教えてください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月13日

リセット

ついに長年勤めた職場を離れた

まだ実感がわかない日曜日だ。明日の月曜になるとそれは感じ始めることだろう

この離職にあたり家族が理解してくれたことが一番心が安らいだ。とてもありがたかった

人生にリセットはないけれど生活にリセットがあってもいいんじゃないか?そんな思いの決意だった。まず明日は国民健康保険への手続きから始まりだ

職はいま探す気が起きないほど体のリズムが狂ってしまっている。落ち着いてゆっくりいきたいと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月6日 - 2005年11月12日 | トップページ | 2005年11月20日 - 2005年11月26日 »