« 2005年11月13日 - 2005年11月19日 | トップページ | 2005年11月27日 - 2005年12月3日 »

2005年11月20日 - 2005年11月26日の9件の記事

2005年11月26日

ココログフリー

ココログに今までのベーシック(無料)、プラス(有料)、プロ(有料上級)のほかにフリーが登場した

今までの上級のプラスやプロと内容はほぼ同じなのに無料なのには驚いた。実際にはサービス内容はもっと多いなんだからすごいし、なんてったってniftyに加入しなくていいんだからまいっちゃう

これではベーシックタイプの人はフリーに移行してしまいそうだ

わたしのように有料コースをやっているものは「それはないだろう、ココログさん」と言いたくなるものだ。

あとからあとからよくなるのは電化製品に似ている気がする

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2005年11月25日

プリンターインク

わたしの愛用のプリンターのインクの1色に補充表示が出たので買いに出かけた(フォトプリントは減りが早い)。近くのホームセンターに行ったら年賀の季節と安売りが重なって何の色もまったくなくすべて売り切れていた

仕方なく少し遠いが家電店へ出かけた。さすがにすごい数があったがなぜかほしい色だけがない。補充用インクキットもその色だけがない。まいったもう一件行ってもいいがと思ったがこんなに在庫が多いのにどこかにもぐりこんでいないかと仮置きでかさなっているところに頭を突っ込んでみたがやはりない

あきらめかけたところに「リサイクルインク」が目に入った。

続きを読む "プリンターインク"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年11月24日

何気なくカレンダーを見て

土曜日に親戚で用があるので何気なくカレンダーを見ていたら24日のところに何か書いてあるのが目に入った

八せん始め」と書かれてあった。    なんじゃ、そりゃ?

あちこちネットで検索したら何か複雑だった。年に6度来るらしくとても悪い日とのことだった

葬儀、開店、すべてに凶の日らしい。

でも近所の高齢者の先輩方もそんな話をしているのを聞いたことがない。この村では関係ないのかもしれない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月23日

二本松菊人形最終日

二本松市で開催されていた日本最大の菊人形は今日が最終日となった

親戚からもらったチケットに少し足して家族で見に行ってきた

IMG_0514 IMG_0515

IMG_0520

久しぶりだったがやはりいいものだった

以前より会場が広々として巨大な菊の鉢花が増ええたようだった

今年の題は義経だがその役をやったタッキーの人形が異常な短足で母と妻が大笑いをしていた。顔はそっくりだった

続きを読む "二本松菊人形最終日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日

石綿 と 岩綿

私がよく行くホームセンターの玄関に気になる看板がある。今社会的に問題になっているアスベストの説明が書かれてあるものだ。そこにはだいたいつぎのようなことがかいてある

この(ホームセンター)の建物に使われているのは有害とされる石綿ではなく、無害な岩綿ですのでご安心ください

えっ!石綿も岩綿も同じじゃないの?なんか言葉でごまかしてんじゃないの?」と、誰もがこれを見たら思うのではないだろうか

わたしも思いましたが半信半疑なので調べてみました

続きを読む "石綿 と 岩綿"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キャノンデジカメに不具合発見

わたしの元に一通の手紙が来た

それは私がよく利用する大手家電店からだった。内容を見てちょっと驚いた

キャノン製のデジカメとデジタルビデオのCCDに不具合が見つかり映らなくなる危険性があるとの内容だった。

保障期間が過ぎても修理するとのことだったので持っている人で知らない人には教えなくてはと記事にしてみた

どの機種が対象かはキャノンホームページで確認してみてください

続きを読む "キャノンデジカメに不具合発見"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005年11月21日

福島駅伝

全国ニュースは「高橋尚子」の快走マラソンばかりだが福島県では「福島駅伝」がトップ記事だ。

新聞も見開き一面をさいているが、高橋尚子の記事は隅に小さく載るだけだった。何かとてもおかしかった

わが村は73チーム中49位、村の部で8位だった。しかしこのまま合併が進めば村は減り、8位は最下位になりかねない情勢だ。

どうなるのだろうか?わが村の行き先はなどといいながらテレビを見て温泉に入って自宅の甘柿をほうばる家族でした

| | コメント (2) | トラックバック (1)

家族で温泉

昨日は温泉に出かけました。行き先は「中ノ沢温泉」でした。IMG_0509

我が家から一番近いルートを選びボナリ有料道路を行くことになりました。料金所に着くなり「この先凍結しているので普通タイヤでは無理ですよ」といわれてしまった。引き返したくないので「まったくだめがい」などとしゃべっているうちに、わたしが雪道になれた地元付近の人なのだろうということがわかり通してもらってしまった。「気をつけて行ってくださいよ」と念を押されてだった

走っていくとやはりアイスバーンが何箇所もあったが無事に通過できてしまった

続きを読む "家族で温泉"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年11月20日

鶏肉のてんぷら

大分県では鶏肉はてんぷらにして食べるのが一般的なのだそうだ

から揚げでもなく、竜田揚げでもない普通のてんぷららしい

それを酢醤油とからしをつけていただくとのこと。おいしそうだが味がちょっと浮かびにくい。九州のほうはその食べ方が多いのだろうか?

それとも大分県だけなのか?衣には九州のテレビ放送でやっていたように砂糖が入っているのか?すこし説明不足のラジオ放送で気になってしまった

知ってる方がいたら参考までにお知らせください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月13日 - 2005年11月19日 | トップページ | 2005年11月27日 - 2005年12月3日 »