« 2005年11月20日 - 2005年11月26日 | トップページ | 2005年12月4日 - 2005年12月10日 »

2005年11月27日 - 2005年12月3日の9件の記事

2005年12月 3日

前触れのご挨拶

昨日タイヤを変えたばかりだった。まだ早い気がしていたが山が雪なのでやってみた。

そしたら今朝起きると我が家は雪の景色に包まれていた。

IMG_0524 まだまだ本格的な雪ではないが冬支度を催促するには十分なものだ

やっぱり我が家は山添に属するんだと今冬初の積雪に一人で納得してしまった

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おみくじ

お正月には神社に初詣をしてほとんどの人が「おみくじ」を引くのではないでしょうか

この神社の「おみくじ」は誰が考えたのかご存知でしょうか?

それは天台宗比叡山延暦寺の中興の祖といわれている「慈慧大師良源(じえだいしりょうげん)」という高層です

続きを読む "おみくじ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日

検定合格

妻が通い続けて受けたパソコン検定は見事合格と相成った

あんだけがんばったのだから落ちたらがっかりしたことだろう

連絡が予定より1週間遅れていたので「だめだったか」などと思っていたが合格できて自分のことのようにうれしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤野としみ氏(本宮町)

藤野としみ」という名前の男性を知っているだろうか?

この名前を知っている方は大正生まれか昭和一桁生まれの人だ。大正生まれの亡きわたしの父はよくこの人を隣町なので見ていたそうだ

この人物は大変な偉業をやったのでもなく悪いことをやったのでもない、今で言う普通の公務員だ

しかしながらその当時ものすごく日本では有名人だった

続きを読む "藤野としみ氏(本宮町)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月30日

ココログが重い理由

ココログが重い原因についてニフティよりコメントが出たようだ

famiさんのTBでわかりました。

ココログに大量のスパムトラックバックがあって対応ができなくなっているためだそうです。

つまり、もうちょっとこのままであることを了承しなくてはいけないようだ

この大量のスパムTBはあちこちで問題になっていることが報道されていた。一度に1万~2万ものTBが来るらしい。ブログをやっている者は全員気をつけないといけない危険なものだ

    御用心

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ重すぎ

ここ何日かココログの設定変更や更新が重すぎて動かない。

夜の10時ごろはまったく更新ができない状態が続いている。

それも尋常じゃない。「フリーコース」のためにコース変更が集中しているからだと思う

それに輪をかけてホームページ作成サービスをどんどん終了させてココログに変更させていることが原因だろう

パンクしないといいのだが    「何とかしろよ」と訴えたい

続きを読む "ココログ重すぎ"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年11月29日

伊東家の食卓の裏技で

今朝、母が笑いながら「洗面所の戸がぼっこっちゃぞ(壊れたぞ)」と言い出した

見に行くとなるほど閉まらない。何をしたのか聞いてみたら「伊東家の食卓」でやった「銀杏の殻を楽にやる裏技」をやったのだと言う

それはドアのちょうつがいのところではさむというやつだった。そのためステンレス製の蝶つがいは無残に曲がってしまったのだ。「なにやってんだい」と文句を言ったが始まらない

ドアを外し蝶つがいの曲がりをたたいて直し取り付けた。うまく治ったので助かった

もう懲りてこんなことはやらないだろう????きっと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒田慶樹さん

清子さんが一般人に嫁がれ話題の人の黒田さん

しかし、清子さんは一般人になったが黒田さんはSPが常時ついて警戒態勢だし、出勤にはめがねを外し他の人には気付かれないように軽い変装をしたりで、一般人にはほど遠い生活の人になってしまったようだ

かわいそうに、田舎の私的に言えば「立ちションも、できない」などと考えてしまった

電車通勤で、めがねを外しただけで気が付かれないのもいい考えだったが、それが報道されては・・・・・次は何をするのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日

テレビの取材

母をいつもの病院に連れて行った。そこは郡山市にある南東北クリニックと言うところだった

診療を待つ間に院内放送が流れた「ただいま玄関にテレビ局が着ておりますがプライバシーは守られますのでご了承ください」との内容だった

何の取材だろうと玄関近くで母を待っていたら、テレビ局はNHKで忙しくカメラマンと音声が追いかけていたのは小学生の女の子だった

続きを読む "テレビの取材"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月20日 - 2005年11月26日 | トップページ | 2005年12月4日 - 2005年12月10日 »