« 2005年11月27日 - 2005年12月3日 | トップページ | 2005年12月11日 - 2005年12月17日 »

2005年12月4日 - 2005年12月10日の8件の記事

2005年12月10日

初の雪かき

たいして積もらなかったがサンダル履きでは歩けないので今冬初めての雪かきをした

IMG_0533 今度もまたこの赤い雪かきが活躍しそうだ

最近のは壊れやすいがこれはもう10年以上も使っている丈夫なやつだ

このほかにもスノーダンプという手押しの大型スコップがあるが使い勝手がよくないのでこちらばかり使っている

30センチを超えればそちらを使うが最近は疲れるのでほとんど使っていない

しかしきょうはよく降る雪の日になってしまった。降っているのはなぜか会津とわたしの地域だけらしい。天気予報で「中通でもごく一部でみぞれが降っているところがあります」なんていってた。

そのごく一部に入っていて、そのうえみぞれじゃなく激しい雪降りなのだけれど  「どうしてくれんだいこの事実」

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005年12月 9日

PCの大掃除

暮れも押し詰まりつつある今掃除をして新年を迎えたい気持ちはみな同じだと思う

我が家も少しづつかたづけているところだ

そこにプロバイダーからメールが届いた「PCの大掃除もお忘れにならないように!いらないフォルダは削除しましょう」

あるんだなこれがいっぱい。わかっているんだけど探して確かめて削除するのが、はっきりいって骨が折れて骨が折れて入院しそうだ。

見つけたらやるしかない。ついでにゴミ箱もきれいにしとかないとね  フウ~(-_-;)

きょうもまた年賀の原稿画を何度も作り直したから増えてることだろう きっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日

行列のできるカツ丼屋

本宮町はわが村に隣接する町だ

そこに「ソースカツ丼」で有名な食堂がある。「柏屋食堂かしわや)」というその店はけして大きくない、どちらかと言えば小さな店だ

だがそこの「ソースカツ丼」がうまいと評判を呼びマスコミ関係者が食べたりとくちこみが広まっていった

ところが私はそこで食べたことがなかった。きょう始めて入って驚いた普通の日だというのに満員で座る場所がない。仕方なくまだ前の人お膳がかたづかないテーブルに無理やり座った

続きを読む "行列のできるカツ丼屋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 7日

アクセスカウンター

このブログを作るときに最初につけようと思ったのが「アクセスカウンター」だった

そこで無料ツールを探し現在使っている「一番星」を貼り付けた。

ココログにもカウンターは着いているので数字は知っていたがブログに表示できないため別のをつけたわけだ。しかし使用し始めて気がついた、カウントの仕方に違いがあることだ。

ココログのは重複をカウントするらしく数字がどんどん増えていく、それにくらべて「一番星」は戻りアクセスはカウントしないためカウント数の差が開くばかりだ。

今月にはついにすごい差の違いになってしまった。

ブログの一番星の表示は<9300>だがココログカウンターでは約<19500>となりその差はなんと10,000を越してしまっている

ココログスタッフさんに「もっとひらきがでないカウント方式にしてくれ」言いたい

続きを読む "アクセスカウンター"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 6日

冬の備え

改めてみたら我が家のあちこちに干してあるものが多いことに気付いた

昔はどの家でもよく見られたものだが最近は珍しくなった。しかしまた増えだした気がするのは元気な老人たちが増えてきたせいだろうか

IMG_0525 IMG_0529 IMG_0530 IMG_0531

続きを読む "冬の備え"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年12月 4日

大腸がん予防におでん

先週、大腸がん予防には白身魚が良いとの話題をやっていた

特にすり身の食品はもっと良いそうだ。

はんぺん、かまぼこ、ちくわ、さつま揚げ、といったいわば練り物の食品がそれだ

今頃の定番「おでん」の季節にぴったりの話題だった。御節にもたくさん使われているしなんてタイムリーなときに「みのもんた」さんの番組はやるのだろうか

少しうますぎるが医学的根拠を示させられれば納得するしかないかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログフリーの短所

フリーコースで影が薄くなったココログ無料コースの「ベーシックコース」だ

でもこのココログの無料コースは他社のように広告が載らないのが特徴でとても優れているところでした

しかし今度できた無料コースの「フリー」には宣伝広告がついてきます。それも最新記事の本文中に出てきますのでお気をつけてください

これをほとんどの人が知らないようで下記のような問い合わせが殺到しているようです

FAQ:トップの記事に表示される「Ads by Google」って何?

 ココログフリー版では、トップページの最初の

記事の下に「Ads by Google」として、「Google」が

提供する広告が表示されます。

この広告は常にトップページの最初の記事

、バックナンバーなどの複数記事の最初の

記事、固定リンクページに表示され、

消すことはできません。

           説明も不足なんじゃないかな、ココログさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のおやつ

昔から食べてる田舎の食べ物だ。これはおやつには最高ですIMG_0526

見てのとおり干したサツマイモだ

これがうまいのですよ。

ただ知らない人は普通のサツマイモを干しているのだろうと思うだろうがこれはもともと干し芋専用の品種なのだ

普通のもできるが干すとぱさぱさになって硬いしであまり良いものにはならない

フォトを撮りながらかじるうまさがたまらない

そして、あとはお茶かな

高いところにつるしているのはハクビシンに盗られないようにでございます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年11月27日 - 2005年12月3日 | トップページ | 2005年12月11日 - 2005年12月17日 »