« 2005年12月4日 - 2005年12月10日 | トップページ | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »

2005年12月11日 - 2005年12月17日の6件の記事

2005年12月17日

腰痛だ~

毎年行事の腰痛の時期になってしまった。

今は楽な生活なのに出てしまった。寝返りを打つのがつらい、きょうは車の乗り降りのために前かがみになるのができなくてドアを開けてうろうろしてる姿はこっけいだったろう

朝は靴下がはけなくて片方だけ妻にはかせてもらった。いつもなので妻は大笑いだが腹も立たないくらい痛いので私も笑ってしまった

何とかせねば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あだたら山」の名の由来

本日快晴に付きあだたら山は絶景でありました。左から和尚山(1601.7)、前ヶ岳(1340)、乳首山(1699.6)そしてここからは見えないが鉄山(1709.3)、箕輪山(1728)です。

その内の「乳首山」をわたしたちは安達太良山としていますが、地図によっては鉄山を指しているときもあります。

IMG_0551

IMG_0549

IMG_0553

うまく撮れたかは別として最高の姿を現してくれた『日本100名山』の一つあだたら山です。わが村のシンボルです。下の2枚は我が家からのものです

続きを読む "「あだたら山」の名の由来"

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2005年12月15日

年末の仕事

なぜか必死に障子貼りをしていましたがやっと今日で終了しました。

と思ったらあと2枚発見 どうするかはもう少し考えます。

今年は猫に破られないように強化障子を買ってみました。見た目は普通の紙なのですが切れ端を破こうとしたらこれがものすごい力でも破れないのには驚いた。

素材を見たらなるほどとわかった。ポリエステルと書いてあった。しかし本当にどっから見ても風合いも手触りも紙なのだから技術のすごさに感心した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはなに飯?

さて、問題です。このおにぎり(おむすび)は何のおにぎりでしょうか?

IMG_0548

わかったあなたは超能力者です。  答えはあさっての夜ごろにしましょうかな

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年12月14日

「たすけてえ」と言っても誰も来ない

私が高校生のころ本宮町で白昼に殺人事件があった。刃物を持った男に女性が道路で刺されて殺されたものだった。

そのとき女性は大声で「助けてエ~」と叫びながら逃げました。

しかし刃物を持って狂気した男を目の当たりにした人々は皆我が家の戸を固く閉めて恐怖におびえて誰も助けには出なかったそうだ。

同じような話を親戚の老人も話していた。それは東京で働いていたころだった

続きを読む "「たすけてえ」と言っても誰も来ない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日

ふくしまのお菓子、‘コーヒー大福’VS‘赤飯饅頭’

日曜日に知人にとってもおいしいお菓子が本宮町(現在は本宮市)にあることを教えられた。そのときに買ってきたのをご馳走になったら「いや~うまいのなんのって」忘れられない味だった。

家族にも味わってもらおうときょうさっそく買ってきて食べさせたら「うまい」の大好評だった。<いずみや菓子店>という老舗のこじんまりした店にそれはあった。

それが「コーヒー大福」(他店ので悪いけど現物フォトを見てください)である。外からは普通の大福なのだが餡にコーヒーが練りこんであり中央にクリームが入っていて食べる寸前まで冷やして食べるものだ。ネットで見たら日本各地ではやっているらしいようだった

続きを読む "ふくしまのお菓子、‘コーヒー大福’VS‘赤飯饅頭’"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年12月4日 - 2005年12月10日 | トップページ | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »