« 2005年12月11日 - 2005年12月17日 | トップページ | 2005年12月25日 - 2005年12月31日 »

2005年12月18日 - 2005年12月24日の8件の記事

2005年12月24日

悪者食品がいま

マヨネーズトマトケチャップ、は依然は採りすぎると健康に悪いと言われていたが最新のデーターではコレステロールを下げたり血液をよくするなどの研究成果になってきた

便秘に良いとされていた食物繊維はその原因によっては逆に症状を悪化させることがわかった

さてさてどうなりますか?次の最新情報は

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス除雪ツリー

クリスマスイブなので我が家の除雪道具をツリーらしく庭においてみましたがいかがでしょう

IMG_0559

今年新たに増えたムラサキ色のラッセルスコップは前から気になっていてついに買ってみた

そしたら軽いしスノーダンプにもなるしスコップにもなるしとても便利なのには驚いた

| | コメント (8) | トラックバック (0)

小アジア南西部のリュキア

小アジア南西部のリュキアという国が昔、存在した。現在で言うとトルコ南西部の地中海に面した温暖な国だ。もっと詳しく言えば古代ギリシャの遺跡などが多い「キプロス島」の地中海を挟んで北西部あたりだ

その国の町に<ミラ>という町がありそこの教会に「ニコラウス司教」がいた。その司教の人々に対する行いのすばらしさは数々の伝説となり後世に語り継がれた。

そしてアメリカのニューヨークにわたり「ニコラウス」はオランダ移民の人々によって「サンタクロース」と発音され世界中にその名は広まった。毎年教会によっては12月 6日にニコラウス司教への祈りがささげられているそうだ

続きを読む "小アジア南西部のリュキア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日

ちょっと村自慢

今年も全日本高校駅伝に福島県代表として田村高校の女子が選ばれた(13年連続)男子も12年連続がかかっていたが今年は失格になってしまった。

その田村高校の女子のエースでキャプテンがわが村の「押山秋絵(おしやまあきえ)さん」なのだ。過去1度優勝して日本一を経験している高校だ。毎回入賞順位にいるが上位を目指してほしい

そしてもう一人、こちらは日本代表になった「星 和也さん」だ。50キロ級のアームレスリングでの日本代表で戦いました。

今年の村の自慢の人たちに拍手を送りたい

昔の人にもある

ペルーにある世界遺産「マチュピチュの遺跡」はあまりにも有名だと思うが、戦前にこれがある村の村長だったのが「野内与吉」という人物だったのです。その息子さんも村長務めた人物で今も元気なそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日

新潟の大停電

今日は新潟で大停電が起きて寒い時期に暖房もろくに取れないような想像しただけで寒そうなことが起きた

こんなときほど電気への依存度が大きいことが思い知らされるものだ。暖房はもちろんテレビやファクス付きの電話機、炊飯器、風呂がみな動かない。都市ガス使用のところは加圧ポンプが作動しなくなるためガスも使えない。ガソリンスタンドは手動ポンプに切替えないと動かない。会社はパソコンストップで伝票も出せない

20年以上前に福島県でもクリスマスのときに大停電が起きた。それは10日あまりも停電して県民の何十万戸の生活がパニックになったことを思い出した

続きを読む "新潟の大停電"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年12月21日

←もう少しできり番の10,000

もうすこしでカウンターが10,000の数字を示しそうだ。誰がゲットするのだろうか?楽しみだ

今からメダルを決めておきます。10,000が金9999が銀10,001銅というのはいかがかな?!

きょうは<1221>で回文の日だそうな。「回文名人」と言われている「こやなぎ名人」のブログ<わたまん>にその記事がありました

わたしの知っている一番長い回文は

理屈解けたな それわ確かに神田の檀家に貸した割れそな竹徳利

と言うのだ。ひらがなにするとわかりますよ

皆さんはどんな回文を知っているのだろうか?

続きを読む "←もう少しできり番の10,000"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日

視界ゼロ

本日郡山市の郊外(片平~大槻~長沼街道)に用があり午前中行って大変なドライブとなってしまった

もともとそこは地吹雪の名所なのはよく行っているのでわかっていたが、最悪のときに行ってしまった。

道が見えない、信号機が見えない、標識が見えない、道幅がわからない、自分の車のボンネットすら見えない猛烈な地吹雪だった。

私はヘッドライトとフォグライトで走っていたがつけていない対向車は目の前に突然あらわれる感じで「こんなときは点灯しろよ、ばかやろう」などと叫びながらピッカピッカにアイスバーンになった道路を走ってきた

視界ゼロの中、自分の位置関係は長年の勘と頭にあるコンパスだけで走行で何とか目的地につけた

ほとんど助手席側の隕石だけを見ながらの運転なのに、まったく道を間違えないどころか事故にもあわなかった自分に感心してしまった(自画自賛)

続きを読む "視界ゼロ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年12月18日

雪の予報が晴れになった

雪の予報だったが日差しがまぶしい晴れとなった今日

しかし、ものすごい地吹雪で視界がゼロです。

IMG_0554 IMG_0557 IMG_0556

庭先も一瞬にこの有様   冬っていいですね

まるで水墨画の世界です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年12月11日 - 2005年12月17日 | トップページ | 2005年12月25日 - 2005年12月31日 »