« 移り行く田園風景 | トップページ | 笑気(しょうき) »

2006年2月16日

こんな椅子使ったこと ある?

img_0608 こんな木でできた椅子というより腰掛を使ったことがあるだろうか?あるとしたらその人は私とほぼ同年代以上の人に違いない

これは私が始めて小学校に入学したときに教室で実際に使われていた腰掛である

それがなぜ我が家にあるかというと学校を新築するに当たり以前使われていた学校の道具を村民に村が記念として貰ってもらう形をとったからだ。

そこで我が家ではこの腰掛をもらったようだ。

もう今から何十年も前で私がまだ6年生のころの話だ。あらためて見るとその小ささを感じるより丁寧で丈夫に作られた腰掛には作った人の優しさが感じられる

今では我が家ではものの台に使用しているが見たとおりしっかりと古(いにしえ)の姿をとどめている

いまの小学1年生にはどんな風に見えるだろうか

|

« 移り行く田園風景 | トップページ | 笑気(しょうき) »

コメント

もちろん知ってますよ。

そのころ、「これからは鉄で出来たイスや机に代わっていくのだそうだよ」と先生がおっしゃった。

「え~鉄?重くて大変になるな~」と生徒達。

「鉄だって、木より軽いんだよ」

「うそ~」

なんて話があったよな~

投稿: もうぞう | 2006年2月16日 19:55

)もうぞうさん

鉄に変わりましたね。机は2人で一つのから個別になりましたっけ

でも椅子は重くなりましたよね。机も重かった

子供からすれば先生に「大人の感覚だったでしょ」と言いたかったはずですね

投稿: 玉井人 | 2006年2月16日 21:13

覚えています・・・なんて、歳がばれちゃうね!
小学校一年の時、グラウンドが狭くて、運動会の時、近くの高校へグラウンドを借りに行きました。
椅子を持っての移動ですが、この椅子が重かったこと・・・
昨日のことのようによく覚えています。
机も2つくっついていましたね。

投稿: おくさま | 2006年2月16日 21:27

)おくさま

あのくっついた机はよく考えてありましたよね

席替えで誰と同じになるかドキドキしましたっけ(変体じゃないよ)(#^.^#)

投稿: 玉井人 | 2006年2月16日 22:16

私の時は木造鉄パイプになってました…
机もくっついてなかったけど、隣り合わせの机
席替えで隣の娘がだれになるかは気になりましたよ!
しかし今での学校では、あるもの何もの
違ってしまっているのでしょうね。

投稿: hide | 2006年2月16日 23:32

)hideさん

そうでしょうね。私が小学校を卒業ころが新築がピークのころだったような気がします

その学校も古くなりつつあります

投稿: 玉井人 | 2006年2月17日 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/8674538

この記事へのトラックバック一覧です: こんな椅子使ったこと ある?:

« 移り行く田園風景 | トップページ | 笑気(しょうき) »