« 門松用の松の枝 | トップページ | やっぱり冬だった »

2006年12月30日

作った、下げた、供えた、飾った

雪が積もって銀世界になってしまったきょう、正月飾りを一気にやっつけてしまった。

Img_0971 Img_0962

Img_09652007 Img_0963

床の間には掛け軸に、角がある注連縄、そして大き目の鏡餅と門松(松に中折をまいただけのもの)を飾るのが我が家の伝統である

Img_0966 神棚には、同じく門松を二本と注連縄一本(玄関などと同じもの)を飾る。

神棚の「よろこぶ」は今年昔のように長い(約3mを超えている)のを買ったので4枚くらいに折りたたんで飾ったのでちょっと変である

少し小さめの鏡餅は各部屋に供えた。

それと、一番作るのに時間がかかる外の門松、本来はこの形のはやらない地域だが見栄えが良いので昨年から作っている。

ついでだが「御幣」も作ってしまったのでそれも神棚と(天照大神)外に(水神)お供えした。

後は正月を迎えるだけである。

同じフォトをマイフォト「村里の息づかい」にも載せたのでそちらも良かったらどうぞ!

|

« 門松用の松の枝 | トップページ | やっぱり冬だった »

コメント

nanamiです。
簡素化された昨今、久し振りに伝統有る日本の正月飾りを見せて頂きました。有難う御座いました。来年も宜しくお付き合い下さいませ。

 【良いお年をお迎え下さいませ】

投稿: nanami | 2006年12月30日 18:58

もう準備完了と言ったところですね。
当方は明日も仕事があります。
5時に終わって、掃除をして正月飾りを・・・
「あ~1年がまた終わったな~」と思う瞬間であります。

投稿: もうぞう | 2006年12月30日 20:06

こんばんわ。
おぉ~、これこそ、「正月の風物」ですよね。
しかも、「手作り」なんて、凄いですよね。
いや~、参りました。

投稿: H・K | 2006年12月30日 20:21

お疲れ様でした。
それにしてもお見事です!素晴らしい!
玉井人さん、器用ですね。

投稿: おくさま | 2006年12月30日 20:46

)nanamiさん

日本の伝統までは行かないでしょうが、我が家の親、祖父、などから受け継ぐやり方です。
良いお年を迎えたいですね(まだ1日有り)
 
 
)もうぞうさん

我が家も以前は大晦日に飾っていたんですが、のんびりしたくてやってしまうようになりました。
 
 
)H.Kさん

手作りといっても、注連縄は買ってきたものですから簡単といえば簡単なことかもしれません。
 
 
)おくさま

材料のそろわない注連縄以外は、だいたい作りましたが器用といわれると照れますねえ

投稿: 玉井人 | 2006年12月30日 21:12

門松も自家製なんだね~
すごい。。。何でもやれるんだね~
スッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ♪☆
写真を見ていて子供のころ家族総出で正月の準備をしていたころをふっと思い出しました。

今年は大変お世話になりました。
来年もぜひよろしく^^
年末になって一気に寒くなりましたが風邪引かないでね~♪

投稿: | 2006年12月31日 03:44

)纏さん

こちらこそよろしくお願いします。
ちょい、風邪気味です

投稿: 玉井人 | 2006年12月31日 10:33

2006年、いろいろとありがとうございました。
こちらでいろんな知識を得ることができました。
また一年、よろしくお願いします。

投稿: じん | 2006年12月31日 12:16

会津も 正月らしく大雪の一日でした30日。
年末は何かと気ぜわしいので
来年になってからふってくれぇ~~~
と言いたいところですが・・・

30日は お供え餅の搗く日です。
注連縄 仏様の飾りつけは 31日です。

玉井人さんちは 早いですねぇ。

何事も 早めに済ませたほうが いいようで・・・

良いお年をお迎えください。
来年も コメントお待ち申しております。

投稿: aonami | 2006年12月31日 12:48

)じんさん

そんなに知識をえられたでしょうか?
疑問ではありますが^_^;
来年もよろしくお願いします
 
 
)aonamiさん

早めにやってゆっくりしたいものですからねえ
こちらこそ来年もよろしくお願いします

投稿: 玉井人 | 2006年12月31日 16:49

昨日天気がよかったのでお内佛(浄土真宗では仏壇をこう呼ぶ)と神棚と掃除して、神棚の古い札を神社のお炊き上げに。市販の鏡餅をセットして、お花飾って、門松つけて。午前中で終了でした。車洗うの忘れてた・・・...(==)トオイメ

投稿: Racexp | 2007年1月 1日 09:21

)Racexp さん

明けましておめでとうございます
わたしも車は洗いませんでした。凍ってしまうし無理でしたのでしょうがないです。

投稿: 玉井人 | 2007年1月 1日 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/13264376

この記事へのトラックバック一覧です: 作った、下げた、供えた、飾った:

« 門松用の松の枝 | トップページ | やっぱり冬だった »