« 2005年12月25日 - 2005年12月31日 | トップページ | 2006年1月8日 - 2006年1月14日 »

2006年1月1日 - 2006年1月7日の9件の記事

2006年1月 7日

氷点下6℃の部屋

今朝部屋の温度計を見たら氷点下6℃を指していた

IMG_0565 IMG_0564 ご覧のとおり玄関のガラスはバリバリにしみている(凍っている)

高窓はとても素通しとは思えない

当然玄関の戸はこれまたしみて(凍って)開かない

続きを読む "氷点下6℃の部屋"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

塞ノ神

7日なので塞ノ神です。正月飾りや鏡餅そして古い御札を全部下げました。

IMG_0567 3日に作っておいた塞ノ神(さいのかみ)は風にも飛ばされずもってくれました

その中に注連縄や御札、門松を入れて火をつけてお祭りしました。前は地区が全部でやっていたのですがやらなくなったので私は自分で作った高さ1.7mのやさしいものでした

今でも地区ごとでやっているところは高さ5~10メートルのでかいものが燃え上がりますので夜、遠くから見るときれいです

ただ消防団は寒い中での見張りになるので悲鳴を上げています

塞ノ神とは??>

続きを読む "塞ノ神"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月 6日

冷や飯ダイエット

冷や飯食いはダイエット効果があるらしい。

人によるようだがご飯は一度冷めると食物繊維成分一種ができるらしくそれによって脂肪の抑制が起きるらしい

食べるときは暖め直ししてもその成分はなくならないそうだ。

とすればコンビ二でチンして食べるご飯にも効果があることになりそうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日

そこは身障者用

年末年始各スーパーやショッピングセンターには100台以上の車、車がひしめき大変な賑わいだった。

出入り口に近い駐車スペースを探すが見当たらない、それどころか遠いところも全部満杯だ。やっとあいたところに車を止めて店内へ行くと、これまた人、人、人、でほしいものを探すその顔は新年の喜びが漂う

しかし私は店内に見かけるはずのものが無いことに違和感が沸いていた。思わず「あれっ!誰もいない」と満員の店内でつぶやく私に「えっ!なに?」と妻が驚いた

続きを読む "そこは身障者用"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月 4日

箱根駅伝

箱根駅伝に走る福島県出身者が15名ほどいるのには驚きでした。

よく見ると東北出身者が多いのに気がつきました。「山が多いからかなあ」なんて妻がつぶやいた。

そうではないと思うが・・・・そうかもしれない

しかし、日大キャプテンの武者くんや順大の山登りスペシャリスト今井くんは福島の自慢だとつくづく思うレースだった

それに今年は往路の順大、復路の法政、総合の亜細亜と全部別に優勝が出たのはもっと驚きの結果だった

来年も楽しみだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやな夢を見てしまったとき

初夢は良い夢を見たでしょうか?

もし悪いいやな夢を見てしまったら、それを好転できないだろうかと思うのは誰しもだと思います。昔の人もそう思いいくつかのやり方が生まれたようです

夢を食べる動物の「バク」の名を3回言うとか。夢の内容を書いた紙を川に行き後ろ向きに投げるとか、または内容をできるだけ早く他人に話すとか・・・いろいろあるようです

しかし、呪文を唱えると言うのがなんとなく利きそうな気がしませんか

続きを読む "いやな夢を見てしまったとき"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 2日

今夜は初夢

地域にもよるだろうが1月2日の今夜に見るのが初夢だ(暦にも表示)

良い夢を見たいがあまり良すぎても「逆夢」なんて思えるし、かといって最悪の夢も縁起が悪い

「ぐっすり寝込んで何を見たのか覚えていない」なんてのも損した気分じゃないでしょか?

ならば、こんな歌を歌ってみて

続きを読む "今夜は初夢"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年1月 1日

平成18年元旦

 あけましておめでとうございます

本年もとりとめもないことを書いていきたいと

思いますのでよろしくお願いいたします

                玉井人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成18年元旦

 謹んで改暦のご挨拶を申し上げます

本年もいろいろなつぶやきをしていきたいと思いますので

どうかよろしくお願いいたします

               玉井人

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2005年12月25日 - 2005年12月31日 | トップページ | 2006年1月8日 - 2006年1月14日 »