« 2006年4月2日 - 2006年4月8日 | トップページ | 2006年4月16日 - 2006年4月22日 »

2006年4月9日 - 2006年4月15日の8件の記事

2006年4月15日

TEL  #9910 ☎

高速道路で大きな亀裂や穴を見つけたらどうするだろう?

危険な落下物や迷い込んだ動物の遺体を見つけたらどうするだろう?

「高速道路の料金所に連絡、警察に連絡」「わからないのでそのまま」
そんな答えが返ってくることだろう

国土交通省はそれらの一括して受け付ける「道路緊急ダイヤル」を昨年の12月から設置した

 それが「#9910」の電話番号なのだ

続きを読む "TEL  #9910 ☎"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月14日

季節にばらつき有り

私の地域はまだまださくらは咲かないし、今年は遅れるなと思っていた

Img_0737 何気なく本宮警察署の前を通ったらそこのさくらは満開だった。
日当たりがよく町役場が風よけになっていい具合に環境がなるらしい

そんなことを思いながら車を走らせるとここでも満開のがあった。
東北自動車道安達太良サービスエリア下り線のさくらである。

ここは日本で唯一りとりのサービスエリアが同じ場所で向かい合うところだが下りのほうはまったく咲いていない。
毎年ここは早いのだがこんな極端な咲き方の差は記憶が無い。

寒かったせいでさくらの季節がスポットライトのようにばらついて咲くようである

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月13日

とんねるずのテレビで、金山納豆

とんねるずの番組「食わず嫌い・・・」に出演したゲストが持参したお土産で「ご飯に合うお土産ランキング」というのをやっていた。

そしたら、中尾さんの「うなぎの蒲焼」に1位を取られてしまったが
2位に福島県白河の「金山納豆(かなやまなっとう)」が「奇跡の納豆」と称されて選ばれた

これは女優の「飯島直子さん」が持ってきたお土産だったが、そのときも話題になったが今回もまたスーパーに殺到することだろう

久本まさみさんがやってる「メレンゲ」という番組でやった「コラーゲン入り納豆」も近所のスーパーで売り始めたし業者の反応はすばやいものだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すっかり影が薄くなった植物

Photo このフォトは「季節の花300」からお借りした画像だが名前を知っているだろうか?

バナナの木?」と思った人はほぼ正解と言っても良いかもしれない。
なぜなら昔「シーボルト」が「ジャパニーズバナナ」とヨーロッパに紹介したからだ。

答えの植物の名は、<芭蕉(ばしょう)> である

しかし、芭蕉と言えば「水芭蕉」が代表のようになってしまっている

続きを読む "すっかり影が薄くなった植物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日

ごしなん様

方言とは大体において隣の県でも使われるものだがこの言葉は福島県だけのようだ!?

方言辞典で見たら同じ東北6県でも福島だけ、茨城、埼玉、栃木、新潟の隣接するところでも使用していないようなのだ

ごしなん様
これは私たちはよく言う言葉で「仲人」「媒酌人」のことを指すものだ。

漢字はでは多分「御指南様」となり、結婚式の諸々や新郎新婦の指南を頼むからだとは想像がつくのだが定かではない。でも結婚式の際に私たちは何気なく「ごしなん様」と昔から言っているのである

続きを読む "ごしなん様"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月11日

どこが頭でしょうか?

天気予報は今日は平年より5℃も高くなり暖かな日のはずだったがまったく逆の寒い寒い日となった。

Img_0730 と言うことで歌のとおり我が家の「ミー」はごらんの有様だ

ここまで丸くなると一瞬頭がわからなくなる

寒いせいもあるが明るさも嫌っての行動でもある。
その証拠に後で後ろ足を投げ出した格好になってきたからだ。

顔は隠したままであった

こんな格好をしているとどうしてもいたずらしたくなるのも人情である。
ちょっとこずいたら(ほんとはかなり強くやった)すごい目つきで睨んだミーだったが動かなかった

| | コメント (4) | トラックバック (1)

温暖化係数とは・何?LPGは?

今回は難しいタイトルなので興味のない人には面白くもなんともない話だ。
このブログのデザインを「ウォームピズ」にし、使用してから環境について一度も話をしていないのでじっくりとやってみたいと思う。Img_0693

Img_0729 このフォトはPCなどのほこりを払うエアースプレイである。

その裏側に注目してもらいたい「地球温暖化ガス(HFC-152a)」と赤文字で表示してあるのが見えるはずだ。

「あらら!それじゃこれは環境に悪いガスを使用してるんじゃないか」・・・そうではない

上部の文字には「温暖化係数1/10以下のガスを使用した製品です。」と表記されていた。

そんなにいいガスならどんな名前でどんな係数値を有しているものなのか気になるもの

  • それじゃあ「温暖化係数」とは・・・

温暖化係数
かなり複雑な計算があるようだが単純にいえば使用後に大気中で無害の状態に分解するまでの時間や最終残量などを割合にしたものである。しかしその計算方法も確立していないようで不安が残るもののような気がする。基準値は二酸化炭素の「温暖化係数=1」と言う数字だ

  • そして<HFC-152a>がガスの名前を示していたがその係数値は・・・

続きを読む "温暖化係数とは・何?LPGは?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 9日

やっと連翹(れんぎょう)の花

やっと今頃我が家の連翹が咲き出し遠くから見える黄色の花が鮮やかだ。

Img_0179 この連翹には面白い逸話がある。

巴草(ともえそう)という花を知っているだろうか?

以前名前がわからず聞いた花「ヒベリカム」の一種であるがなんとこの花が本当は「連翹の花」なのだそうだ。

続きを読む "やっと連翹(れんぎょう)の花"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年4月2日 - 2006年4月8日 | トップページ | 2006年4月16日 - 2006年4月22日 »