« 2006年4月16日 - 2006年4月22日 | トップページ | 2006年4月30日 - 2006年5月6日 »

2006年4月23日 - 2006年4月29日の7件の記事

2006年4月29日

ブッシュ大統領の言い方

前もって断っておくが私は英語は苦手である。
だから今ヨーロッパにいる「くずくずさん」に聞かないと偉そうなことはいえない。

しかしブッシュ大統領と横田早紀江さんとの会談の中で「ここだけはわかった」と、いう疑問なところを指摘したい

ブッシュ大統領は早紀江さんを指して拉致被害者の親として尊敬と自愛を込め、
マザー」と言わずに優しい言葉の「マーム」という言い方で呼んでいた。

これは日本語にすれば、「奥様」または「おかあさま」(または、おかあさん)にあたるはずである。

だがテレビ画面の翻訳の文字は「母親」、
別テレビ局では「早紀江さん」と出ていた

続きを読む "ブッシュ大統領の言い方"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月27日

住基ネット故障

4月22日の「福島県電子申請システム」の記事で県のインターネット軽視の指摘をしたが
ついに予想されたことが起きてしまった

26日の朝、福島県住民基本台帳ネットワークのサーバーがストップしたうえに
バックアップサーバーへの切り替えも作動しなく完全にストップしてしまったのだ

「やっぱり、起きたか、トラブル」瞬間に私は思ってしまった

県は陳謝し緊急に対策会議を設けたようだが起こるべきしておきたことだということを気がつかない限り
危機管理委員会は事後処理対策で終わってしまう

ネット監視とハード面ソフト面の更新の徹底をしない限りまだまだ続く気がする

「初めてのトラブル」を強調しているようでは・・・不安だなあ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自給自足?

Img_0808 我が母親が買ってきた魚は、昔からこの辺ではなじみの

サガンボ」である

結構多く買った(この皿で3杯分)が今朝までに全部食べきってしまった。 うまかった

スーパーでは「ムキザメ」「アブラザメ」として売られているものの煮付けである。

続きを読む "自給自足?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月26日

戦う野鳥の武勇伝

Img_0798 Img_0805 羽毛を逆立て威嚇する鳥

また今年もやってきたこの鳥
激しく鳴きたてている、戦闘モードである

相手は強い何度ぶつかっていっても逃げない

Img_0801 また向かっていった
翼をばたつかせ、くちばしとつめを相手に突き立てる
すさまじい攻撃である

かなり早朝から鳴き声がしていたからもうかれこれ3~4時間は戦っているのだろう

この戦いは多分永遠に終わらないかもしれない

続きを読む "戦う野鳥の武勇伝"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月25日

昔の子、今の子

あるテレビ番組で駄菓子屋のおばあちゃんにキャスターが尋ねた

買いに来る、今の子供と昔の子供とで違いはなんですか?」

おばあちゃん、「昔の子は、くださいな、とか言って来ましたが、今の子は黙ってきて、黙って買って、黙って帰っていきますねえ

と、答えていた

そういえば、俺も言っていた」と、思い出した

続きを読む "昔の子、今の子"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

結局は、水

にんにくを食べた後に一番においを軽減させるのは
実験したら、でした(ためしてガッテン)

血液をサラサラにして動脈硬化や肌荒れを直す食品があちこちでいろんなものが紹介された。
「みのもんた」の「おもいっきりテレビ」でも盛んに紹介されたが
コップ一杯の水でいいです」と最近の先生が同番組で言われて
「みのさん」は笑うしかなかった。今までのが一蹴されたからだ

思えば人間は70パーセント以上水でできているのだから当たり前であるのだが

続きを読む "結局は、水"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日

杉沢の大杉に息を呑む

Img_0760

天気がよい日曜日、花見に「合戦場の桜」を目指し、二本松市の旧岩代町まで車を走らせた。
まだ早めで満開にはなっていなかったが「夫婦桜」とも言われる二本でひとつになる仲むつまじい枝垂桜を楽しんだ

これは「三春滝桜の孫」にあたり樹齢も150年~200年ほどの一桁若い桜だがテレビの番組で紹介されてからすごい人が来るようになっている

店も出て賑わいを見せていたが渋滞するほどでないので助かった。
観光案内看板があり「記念物、杉沢の大杉というのがすぐそばにあると出ていたので「ついでだから、たいしたことはないだろうが杉を見ていこう」となった

続きを読む "杉沢の大杉に息を呑む"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年4月16日 - 2006年4月22日 | トップページ | 2006年4月30日 - 2006年5月6日 »