« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »

2006年5月7日 - 2006年5月13日の12件の記事

2006年5月13日

麻薬Gメン

テレビの刑事ドラマなどでおなじみな「麻薬Gメン
どこか現実的でない感じがするが実際にその方たちは存在する

日本での正式名称は「厚生労働省OO地方厚生局麻薬取締局、麻薬取締官」となる

テレビでは警察署の一部の部署のように見えるが管轄(かんかつ)は「厚生労働省」なのである

薬だからそうなのだろうが危険な仕事には間違いない。
ニュースにはなっていないが最近でも仏像200体に隠された麻薬1キログラムを運び込んだ組織を逮捕しているようだ

続きを読む "麻薬Gメン"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月12日

畑仕事に猫の手(マル)

Img_0612_1猫も手伝いかい?」そんなことを近所の人が声かけていった

きゅうりのネット張りなどしてる間中こいつは付いて歩いていた
こんな顔で鳴きながら

ネットに首を突っ込んで中吊になったり
俺の顔の先で「ブ~ぶぶっぶぶ~」と屁(へ)をしたりと
やり放題だ

おかげで?仕事がはかどった

最後にお礼を言いたい

糞(くそ)ネコの、馬鹿猫やろう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月11日

「法テラス」を知ってますか?

2006年(平成18年)4月10日(水)に設立された <法テラス> を知っているだろうか?

正式名称は 「日本司法支援センター」 といって法務省が設立したものだ

それは何をするところだろう?
また変な税金の無駄使いか?

そんなことを考えてしまうのは私だけではないはずだ

では何をするところなのか、法務省の説明を抜粋してみた

続きを読む "「法テラス」を知ってますか?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熊よけの鈴を鳴らしながら

雨の予報を信じ10日夕方、杉の苗を植えるために山に入った

村では毎日「熊注意報」を発令している

山に行くときの注意
夕方や早朝は熊の活動時間なので行かないこと
沢などがあるところへは近づかないこと

私が出かけたのは夕方沢沿いの山である。
つまり一番危険だと言われるころなのだった

続きを読む "熊よけの鈴を鳴らしながら"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月10日

1号だ

台風1号発生だ

初物でもいただけないやつだなあ

こっちに来るときはそよ風になってちょうだい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公務員のパソコン事情

以前このブログに警察や公的機関で起こる情報漏えいは「ウイニー」だけの問題じゃなく
現場でのパソコン不足により、自宅パソコン使用を余儀なくされているからだという指摘の記事を載せたことがあるが
それがどのくらい不足しているかは確認されていなかった

福島県は始めてその実態を調べた結果、それは想像以上だとわかり関係者もそうだろうが私も驚いた

それは小、中学校を調べたものだが1人1台を遂行している郡山市を除きほとんどのところが1校にたったの台~台だったそうだ。
つまり1台のパソコンを20人以上で使い回ししている勘定だ

続きを読む "公務員のパソコン事情"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月 9日

焚き火で焼き芋だ

大量の剪定した枝の焚き火である。その中に芋を入れての焼き芋だ

サツマイモではない。ジャガイモでもない。それは何かとたずねたら

P1010001 このほじくり食べたのをみてわかるだろうか?

味は「ユリ根」に近い

長芋である。あのとろろを作る長芋である

バターをつけて食べたら、これがまたおいしいじゃないかい

焼き方はサツマイモと同じようにアルミホイルにくるんで焼いたのであるが皮は硬くてくえないのがサツマイモとは違うくらいで
後は変わらないほくほくでおいしかった

よかったら試してみてはいかがかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猪苗代湖で蜃気楼(しんきろう)

猪苗代湖でも蜃気楼が見えるのには驚いた

夕方のニュースでアマチュアカメラマンが撮影に成功した様子が報じられた

湖面に映る「白鳥号」や49国道を走る自動車が縦長の面白い形になっていた

同じ県内に住んでいても知らないことは多いものだ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんだあ~?この臭いは!

昨日わたしが部屋で読書(雑誌)をしていたときである
変なにおいがかすかにするのに気がついた。それがだんだん強くなる

ピーン!」と第六感がはたらき台所へまっしぐら

当たり!」

ガス台の上のなべのひとつから煙が上がっていた。
あわてて火を止めて、「何か煮てたの?」と母に声をかけた。

うたた寝をしていた母は、その言葉だけで何もかもわかったようで
あああああああああああああああ~」と奇声を発して飛び起きてきた

続きを読む "なんだあ~?この臭いは!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日

TBSテレビの大失敗

TBSがゴールデンタイムに元日本テレビアナウンサーでジャストミートで有名になった福澤アナが進行役でやった。

ダイエッと効果に最高に効くとやったスペシャル番組「白いんげん豆」が大変なことになっている

それをのままミキサーにかけて食べた人が嘔吐、下痢、腹痛を訴えたひとが続出したのだ

続きを読む "TBSテレビの大失敗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院の駐車場におもいやり

私が通う病院の待合ロビーでいつも外を眺めると見えるのが駐車場のスペースの5~6台分に「おもいやり駐車スペース(正確には少し違う)」と言ったような看板がある区画がある

車椅子などの人が乗り降りしやすいように車と車の間に「車椅子通路表示」がある広めの車輌間隔をとったものだ

でも考えてみてほしい。
そこは病院である
つまり少なくても半数以上の人が車の乗り降りが大変な人ばかり来るのである

車椅子を使わなくても松葉杖の患者、腰を痛めた人などはかなりのスペースがないと乗り降りがしにくいものである(私が腰を痛めたときにも思ったことだ)

続きを読む "病院の駐車場におもいやり"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月 7日

続、キャノンカメラCCDの不具合

昨年の11月22日に
キャノンデジカメのCCDに不具合があり、メーカーから対象商品の無料修理の案内状が送られてきた
と言う記事を書いた

私のデジカメも対称リストに載っていたので電気店に持っていったら「全部が悪いわけじゃなく症状が出なければ大丈夫」と説明を受け納得して帰ってきた

ところがそれは気休めであった
今年の4月28日<その症状が出た>撮影のときだけモニター画面が消えて真っ暗になってしまったのである

続きを読む "続、キャノンカメラCCDの不具合"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »