« 2006年5月14日 - 2006年5月20日 | トップページ | 2006年5月28日 - 2006年6月3日 »

2006年5月21日 - 2006年5月27日の8件の記事

2006年5月27日

ラクーカン(LaCoocan)てなに?

@niftyさん、また新たなホームページサービス「ラクーカン(LaCoocan)」を始めた
ブログを作るサービスだが、ウィキ(wiki)も使えるってものらしい。

このブログはココログプロコースとほぼ同じく自作掲示板やカスタマイズが自由にできるようだが料金が半値近い

またココログの料金据え置きで安いブログを出してきた形だ。
フリーコースを出してきたと同じだ。

それをやるなら今までのココログユーザーにももっと安い料金を提供してもらいたいものだ。

もっといえばプロバイダー契約料を半額にしてもらえると泣いて喜んじゃうな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月26日

カルガモ親子の官邸行進

現在国会では靖国問題やら日中問題、教育基本法問題と論議が盛んに行われて小泉総理も大変だ

総理官邸も出入りの激しい人々の関係で職員も汗だくだと思う

しかし、先日訪れたお客さんはVIPちゅうのVIPで官邸職員みな手分けして誘導に当たったようだ

それはなんと「カルガモ親子5羽」であった

続きを読む "カルガモ親子の官邸行進"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月25日

犬のおまわりさん登場!

子どもを狙った犯罪などを防ぐ活動として面白い活動をしているのを知った

名称<犬のおまわりさん運動>

名前だけ聞くと「犬の運動会」にも聞こえるがなかなか目の付け所がユニークで面白い活動だ

これはNPO法人日本社会福祉愛犬協会が全国で推進している活動であるが内容は意外と簡単で防犯になるから面白い

続きを読む "犬のおまわりさん登場!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月24日

通路は逃げ場がない

ニュースを見ていて気がついた。
アパートやマンションの二階以上の通路や階段は逃げ場のない、いわゆる「密室」状態で危険なところだった

Img_0053 一戸建ての農家である私にはすぐにピンと来なかったことだからしょうがないのかもしれない

そう考えると我が家の生垣は逃げようと思えば何とかなるし非常にいいものに思えてきた(木は地元で「タマツバキ」と呼ばれている柾)

剪定が大変なんて言ってられないとろである

でもやっぱりこの長さは1日ではできないし・・・きつい 、しんどい

とくに最近腕が痛くなるし (ーー;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月23日

代用食品

代用食品とは古い言葉を出してきてしまった感がある

しかし、そのむかし本物が高価とか品不足とか宗教上の問題として日本人は数多くの代用日を開発した

バターの代わりにできたマーガリン、肉が食えないため考え出された豆腐料理
同じく肉が高価なのでできた魚介ソーセージ

などはもう代用じゃなく市民権を得ている

それもみな健康にいいと注目されているから面白い

続きを読む "代用食品"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「こども見守り隊」があるけど

小学生などに対する事件は後を絶たない。
そこで我が村も、一部地区でやっていたのを村全体に広め地域全員が参加して児童を守る「こども見守り隊」ができた(まだ名称などは仮名)

活動内容はだいたい次のようになる

  1. 家庭内で不審者や知らない人に声などをかけられたときの対処法(警察に連絡など)などを話し合う
  2. 地域の危険箇所や不審者(車輌)を啓発予防活動
  3. 日常生活のなかで子どもに会ったら挨拶や「危ないから早く帰りなさい」などと注意や声をかけ一人にしないように心がける
  4. その他必要と思う活動を安心できる地域実現のため行う(パトロールなど)

すばらしい活動である。
しかし、ある問題点がここにあるのに気づいた方がいるだろうか?
それに気づいたあなたは天才か、名探偵だ!

続きを読む "「こども見守り隊」があるけど"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月22日

ジーコジャパンに高校生がいた

昨日全日本が始めてのシュート練習を行ったがそのシュートを受けていたのは楢崎選手、川口選手、土肥選手の代表3人ではなかった。

メンバーは楢崎選手、古川諒汰君、横山卓司君の3人であった

古川君、横山君は地元富岡高校のサッカー部のキーパーであるが突然代役を頼まれたそうだ

全日本の選手と同じユニホームで本格的の練習参加はこれ以上ない「サプライズ」だったに違いない

そのうれしさと感激、ドキドキ感で夜も寝ることができなかったろうと想像する

続きを読む "ジーコジャパンに高校生がいた"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月21日

Jヴィレッジでちゃっかりと

Jヴィレッジではサッカーワールドカップに出場するジーコジャパンが合宿しているのはもちろんだが
きょうは「なでしこリーグ(全本女子サッカーリーグ)」の開幕試合でここをホームにしているマリーゼ浦和レッズレディースを迎えての試合が行われた。

残念ながら我が「マリーゼ」は0対1で勝てなかったがサポーターの人数はすごいものだった
各地からジーコジャパンを見に2万人以上の人出があったのでサポーターは試合場に入るのは大変だったろうと思う(駐車場は満車以上だった)

・・・ところで・・・だが

続きを読む "Jヴィレッジでちゃっかりと"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2006年5月14日 - 2006年5月20日 | トップページ | 2006年5月28日 - 2006年6月3日 »