« 2006年5月28日 - 2006年6月3日 | トップページ | 2006年6月11日 - 2006年6月17日 »

2006年6月4日 - 2006年6月10日の9件の記事

2006年6月10日

強気だなあスミスさん

シンドラーエレベータのホームページをのぞいて見た

2006年6月6日時点では、この事故がエレベーターの設計や設備によるものではない事を確信している旨を述べさせていただきたいと思います。

シンドラーエレベータ株式会社は日本エレベータ協会の一員であり、お客様のエレベーター設備においても同協会の基準に基づいて設計されております。エレベーターの設計は、最高水準の安全を確保するために定められております、国の規定や基準に基づき厳しい検査が行われます。


エレベーター設備の稼働時の長期にわたる安全は、シンドラーの資格を有する技術者による保守によって保障されています。技術者はお客様の安全を最大の関心事とし、確かな業界の基準に基づき定期点検及び安全点検を行っております。

皆様のご懸念を払拭するために、最大限の努力をさせて頂く所存でございます。

シンドラーエレベータ株式会社
代表取締役
ケン・スミス

一部抜粋

続きを読む "強気だなあスミスさん"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 9日

アロハシャツで議会

私は、「チーム、マイナス6%」に入っている。その私があえて声を大にしていいたい。

国会議員の方々ネクタイはずしてボタンをはずして、それでも上着は着ている。
それは、「変ですよ」

クールピズをするなら、最初にするのはやはり上着を脱ぐでしょう。
すごくかっこ悪くみえてるのは私だけじゃないと思う

福島県のいわき市でアロハシャツを着ての議会が1日だけの限定で行われたが
上着なしでシャツでやる議会の涼しげで清潔感があったのを見て、その思いはなおいっそう強くなった

http://www.fukushima-minpo.co.jp/news/kennai/20060425/kennai-20060425100829.html

続きを読む "アロハシャツで議会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 8日

その人たちではだめでしょ!

エレベーター死亡事故を受け全国で再点検を実施しているが「ちょっとまてよ」と言いたいことが報道されていた

再点検に事故を起こした同じ会社が再点検じゃあ、意味がないんじゃないだろうか?

別の会社か、独立の検査機関でないと公正に欠くと思われるのだがどうだろうか?

こんなことが(原発トラブルなど)起きるたび思うが、日本には独立してしっかり調べることのできる検査機関が乏しいことだ。

とても、先進国とは思えない気がする

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 7日

リハビリ治療ストップ宣告

前回に書いた「診療報酬改定によるリハビリ治療が機械的にストップ」の記事が現実として身近に現れた

わたしの知人の話である。その人は交通事故により今年から入院後続けてリハビリ治療を受けてきた人である
骨折した足には金属が埋め込まれていて痛みはまだ残り寝返りさえ困難な状態だがゆっくりとではあるがリハビリで足を動かせるまでになってきた。
しかし、普通に歩けるにはまだまだかかるのであるが、一昨日病院から宣告されたそうだ

OOさんのリハビリ治療は150日間なので来月からは受けられませんのでご承知ください

その知人は頭が真っ白になったそうである

続きを読む "リハビリ治療ストップ宣告"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ズッキーニ

Img_0084 今年初めて作付けた「ズッキーニ」である

かぼちゃの仲間だそうだがもうすでにかなりの実をつけているのだが・・・

俺:「だじょしてくんだ?(どうやってたべるの)」

母:「サラダか、なんかだべ、よぐわがんね(サラダくらいか、よく解らない)」

俺:「なんだわがんねのが(なああんだ解らないのか)」

ネットで検索したらいろいろカタカナ文字のレシピが並んでいたがはたして我が家ではどんな料理になるのだろうか?
まず食べられるようになったら、生で丸かじりが最初になるだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日

町と村の違いを知ってますか?

わたしは何年か前から気になっていたことがある。
今は合併して変わってしまったが我が村より人口がずっと少なくても(約半数)なぜ「」を名乗っているところがあるのかが疑問だった。

しかし、どこをみても定義が見つからないため県に質問したら、回答が返ってきた。

<町となる要件>

  1. 人口8千人以上を有する
  2. 中心市街地に全戸数の60%以上の戸数がある
  3. 商工業に従事するものが全人口の50%以上である
  4. 水道などの施設、公民館などの施設、側溝や街燈などの施設が整備されている
  5. 会社などの事業所、娯楽施設やホテルなど観光施設が相当数ある

以上の要件が満たされないと「村」のままとなる

続きを読む "町と村の違いを知ってますか?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 5日

リハビリが止められそう

今年の4月からの診療報酬改定の内容でリハビリを受けるものにとっては大変な事実があることがわかった

病気ごとにリハビリを受ける日数上限が決められたことだ。
その日数を過ぎると公的保険が受けられなくなってしまうらしい

私のような関節症でのリハビリは150日が限度だ。
そのほかのでも180日を過ぎると治ってなくても、悪くなろうがリハビリ治療は受けられないらしい

続きを読む "リハビリが止められそう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日

竹の子の講釈

もう季節は終わりだが竹の子を薬効的にはどうなのか講釈してみたい

主な栄養素はビタミンCビタミンB2などがあるが一番は食物繊維である

食物繊維は便秘や大腸がん予防そしてコレステロールを気にしている人には欠かせない成分なのはご存知のとおりだ

季節のものを選べば栄養素も多くなるのでおいしく食べたいものだ。

ただ注意することもある

続きを読む "竹の子の講釈"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お花屋さんのまんじゅう(?)

揚げまんじゅう」というのをご存知だろうか。文字通りまんじゅうを油で揚げたものである

Img_0088 見た目は普通のまんじゅうにしか見えないだろうが
てかっているのは油である

出来立ては外の皮がカリッとして甘み(蜂蜜入り)と赤砂糖の少し焦げたような独特の香りである
食べるとこれがうまい、甘いのが苦手な人でもこれはいけるはずである

続きを読む "お花屋さんのまんじゅう(?)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年5月28日 - 2006年6月3日 | トップページ | 2006年6月11日 - 2006年6月17日 »