« 2006年6月11日 - 2006年6月17日 | トップページ | 2006年6月25日 - 2006年7月1日 »

2006年6月18日 - 2006年6月24日の10件の記事

2006年6月24日

この泡はなんだろう?

こんなのを花木で見かけたことはないだろうか?

Img_0176_ モリアオガエルの卵だとすごいのだが、それではない

これは、「アワフキムシ(せみの仲間)」の幼虫が中に入っているのである
これは「吸汁害虫」なので駆除するのが本来だが2~3箇所なのでほうっておくことにしたImg_0177

その脇にまた害虫の「イナゴ」がいた
まだ小さいものだ。わが母親なら「うまそうだ」と言うのだろうが私は遠慮ものだ

他には害虫はいないのかと目を凝らせば「いた!」

続きを読む "この泡はなんだろう?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月23日

ワールドカップはこれからが本番

日本の試合は終わったけれど、ワールドカップはこれからが面白い決勝トーナメントだ。
「もっと楽しもう、アジア代表では韓国が残っているし、日本の足りなかったものを見つけよう」と呼びかけたい。

考えてみれば、過去の「オフト」「岡田」「トリュシェ」の各監督は「日本のサッカーは最低レベル」の前提で組織プレイを練習させていた。

しかし、「ジーコ」は初めて「日本は世界に通じるレベル」と考えた監督である。
だから、国際試合はほとんどがトップランクのところと組まれたのはジーコの功績だろう

ただ結果は、こうなったが日本から「ファンタジスタ」が出る予感を与えてくれたのには感謝したいと思う。
実際に、その可能性は近いと思う。

続きを読む "ワールドカップはこれからが本番"

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006年6月22日

我が家は豆腐屋じゃないぞ

リリリリリッリ携帯が鳴り出した。「だれだよ」と部屋に駆け寄ったが切れてしまった。

伝言がしてある、早速再生してみた。

おはようございます!OOO町のOOOO(ラーメン屋)です。

豆腐を持ってきてください。

10丁、お願いしま~す。・・・チョン!

豆腐屋と間違えたらしい。
折り返し「うちは豆腐屋じゃないのでお急ぎでしょうから豆腐屋にかけなおしてください」と電話してやった。
「あらあ、間違ったんですねえ、どうもすみません」とラーメン屋さんの怪訝な返事が返ってきました。

やさしいなあ、おれは」と自己満足の電話だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアサッカー崩壊!

イタリア名門サッカークラブ「ユベントス」を中心にした八百長事件で(審判に不正をやらせた)イタリアのサッカー界はワールドカップどころではなくなっているようだ

きょう、最終処分が発表されるようだが、
最悪の場合、セリアAで優勝と準優勝の「ユベントス」「ACミラン」などの世界最高のクラブが降格してセリアB(2部リーグ)になるかもしれないようだ。

今回ブラジル代表のカカー選手、カフー選手などはACミランだし、他たくさんの世界のトッププレーヤーがいるこのクラブが降格したら、ほとんどの選手は移籍を考えるに違いないだろうから、クラブ消滅の可能性もある

これが日本ブラジル戦にうまく転んだらありがたい(不謹慎だがね)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月21日

父の日の花は何色?

先週の結婚式で私は黄色いバラ(造花)をもらってきた。
そしたら、妻が「父の日でもらってきたの?」といってきたので「いや、関係ない」と答えた。

それで今度は、「父の日の花の色は?」と聞いてみた。そしたら「黄色」と答えた

じゃなかったの?

なぜなら、父の日を作る元になった人の話は、亡き父の墓前に「白いバラ」を備えたところから始まっていると聞いていたからである

それなら、本当は何色?何の花?となるのはわたしの性格である

続きを読む "父の日の花は何色?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月20日

それでも酔うぞ(乗り物)

「乗り物酔い」これはなりやすい人はもちろんだが、経験した人は二度と味わいたくないものである

世の中にはまったく酔わない人もいる(酒も)。そんな人にとってはなぜ酔うのか不思議でしょうがないのも「乗り物酔い」の特徴だろう

私は、何を隠そう「酔いやすい人間(ひどく)」なのでそのつらさは物心ついたときから脳裏と体にしみこんでいる。

だから、いろんな酔わないための努力をしてみた経験を持っているので、
酔わないとされている迷信みたいなことまで知っている

続きを読む "それでも酔うぞ(乗り物)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にんじん、だいこんの雑学

大根、人参は根菜類ではほんとうによく食べられるものである。
色の野違いこそあれ、形もよく似ているが栄養成分もほんとうによく似ているものなのだ

にんじん
名前(キャロット)の由来にもなっているカロチンの含有量は野菜ではぐんをぬいているが、
そのほかにもビタミンC 、カルシウムも豊富である

だいこん
なんといってもジアスターゼが有名である
しかし、カロチン、ビタミンC、カルシウム、ビタミンB、ナトリウム、リン、鉄などの栄養の宝庫でもあるImg_0337

ただし、どちらもその栄養素がどの部分に多く含まれているのかというところが面白い   

続きを読む "にんじん、だいこんの雑学"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年6月19日

セブンイレブンの看板が真っ暗

昨夜の日本対クロアチア戦が行われていた時間の前後、みなさんはどこにいたろうか?

たいがいの人はテレビの前にいたことだろう

しかしその時間、町並みのイルミネーションがあちこちで消灯されていたのである
コンビにの大手「セブンイレブン」はたぶん初めてだろうと思うが、看板の明かりが午後8:00~10:00の間の少しの間消されたそうだ

これは、夏至の日にあわせて環境を考えてもらうキャンペーンとして環境庁とNGOが呼びかけている運動だそうだ

続きを読む "セブンイレブンの看板が真っ暗"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月18日

中田に何を聞いた?

記者会見での一こま

中田英寿がテレビの取材中、

「ひとついいですか」と、逆に質問をさえぎった。

「勝つという結果だけしか考えていない。

それ以外のことを聞かれても何を答えればいいんですか?」

何を質問したんだ記者は?

勝つために選手は試合をしている。

だから、応援も勝利だけを願えばいい

| | コメント (5) | トラックバック (0)

気になる4文字「中性脂肪」

いま過剰なほどに耳が反応する4文字といったら、わたしは「中性脂肪」であ
ましてや「・・・・を抑える」となればなおさらだ

Img_0136 そんな理由で、CMでおなじみ「黒烏龍茶」に手が伸びたのはもちろんであった

何が普通のと違うのだろうか?

味はどうだろうか?

値段は?

気になることがあったので買ってしまった

続きを読む "気になる4文字「中性脂肪」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月11日 - 2006年6月17日 | トップページ | 2006年6月25日 - 2006年7月1日 »