« 2006年7月16日 - 2006年7月22日 | トップページ | 2006年7月30日 - 2006年8月5日 »

2006年7月23日 - 2006年7月29日の11件の記事

2006年7月29日

暑いときはここだ

Img_0377_ 少しでも涼しいところがあればこんな感じのミーである

たまに、暑くならない前の道路のアスファルトの上でこんなにしているときがある

車にひかれるぞ~、ミー

と言われても気にしないのでやむなく追い払う

危ないのて困るが

服を脱げない猫は大変だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺に近寄るんじゃねえ!

Img_0413 ここまで近づくのが精一杯だ。
カメラとこいつの距離30センチである

すごい顔で「近づくんじゃねえ!」と威嚇してるようだが表情はいつも同じなのだからそう見えるのはこちらの気持ちのせいだImg_0415

見てのとおり毎年人を襲い死者まで出す獰猛で有名な「キイロスズメバチ」である

続きを読む "俺に近寄るんじゃねえ!"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年7月28日

ミニトマトで窒息死

これからおいしくなるトマトで死んじゃうなんて

東伊豆町で園児がミニトマトを詰まらせて死亡事故がおきた

おいしいものがまた影響がでてしまった。生産者に打撃が出ないといいのだが・・・

それより、俺も気をつけよう

よく食べるから、トマトも梅ももぎながら食べる癖があるからなあ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジーパンを履きますか?

私は普段着や農作業のときにジーパンをはいている。
ジーパンは丈夫で山を歩いても破れにくくて助かる。

ジーパンはアメリカでゴールドラッシュのさいに金探しの人々が敗れにくいパンツがほしいと言う思いからできた作業ズボンである。
色は先住民族が毒蛇よけになると言う紺に近いブルーになった話は有名である

ジーパンは年代によってイメージがかなり違いがあるようだ。
私の年代はこれがかなり一般的になったころの履物で普段着になりつつあるころだった

続きを読む "ジーパンを履きますか?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月27日

土用の間の丑の日

<土用の間の丑の日>こんな言葉を知ってる人はたぶん皆無だろう

今年は土用の丑の日(夏の土用)が723日(日曜)と84日(金曜)の二回巡ってくる年なのである

そのため84日を「土用二の丑の日」と呼び、その中ほどになる7月の27日が間になるので「間の丑の日」と言われるそうである。

江戸時代のころは、こういう場合は三度うなぎを食べる人もいたようだが、ごく一部だろうと思われる

商魂たくましい日本企業がこんなのを利用しないのは何か不思議な気がする

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月26日

幻の動物「笹熊(ササグマ)」

数日前の記事で熊の被害が出た記事を載せました。
その記事にアップしたトウモロコシ畑にの様子なのだがImg_0394__1

今日、猟友会の人が様子を見に来たので話をすることができた。
そしたら、これは熊の食べ方ではないことが判明した。

私も、熊にしてはもぎ取って食べているのが3~4本しかないからへんな熊だと思っていたが(熊は必ずもぎ取って食べる分を抱えて皮をむいて食べる)、足跡は熊なのでそうかなと思っていた

そしたら、熊以外の動物が食べたあとで熊がやってきて残ったのを何本か食べたらしいのである

では、真犯人は・・・

続きを読む "幻の動物「笹熊(ササグマ)」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月25日

俺の後ろに人の列が・・・

家族のキャッシュカードの暗証番号がわかられやすい番号なので変更をしに出かけた

すべて今はATMで変更ができるので助かる
銀行ATMの前に立ち後ろが居ないことを確認、そして<暗証番号変更>のところを押して現在の番号入力、新番号入力、もう一度新番号を打って確認、これで変更されたのである。

さて次は郵便局へ行き同じくATMの前に立ち<暗証番号変更>を押そうとしたのだが・・・

   そんなボタンも画面も無いぞう

「どこだよ?」とわからずに探していたら、後ろに1人、2人、3人と並び始めてしまった

続きを読む "俺の後ろに人の列が・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月24日

ガス販売店のパンフ

2~3日前いつものガス販売店のオヤジさんが来てガスの使用量を見て請求書兼領収書をおいていった。
わがやは口座振替なので領収書になるわけである

Lp0001 ついでにいつものことながら左のようなパンフを置いていくがあまり中を見ないのが常であった

「もっとましなのをおいていってくれればいいのに」と勝手なことを思ったりしているのである

でもたまには(多分始めてだろう)読んでみようと開いてみた

続きを読む "ガス販売店のパンフ "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日

ココログ管理画面操作変更!?

いつの間にかココログ管理画面のデザインページが変更されていた。
テンプレート変更が少し複雑になっていたのに気がつかなくて操作につまづいてしまった

知らせを見逃したのだろうか?・・・わたし

やり方が変更されたときは何らかの形で繰り返し「お知らせ」を出してもらわないと戸惑ってしまうではないかい

ココログさんコメント見とらんのかい (・へ・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トウモロコシのきれいな食べ方

Img_0395

こんなきれいにトウモロコシを食べなのは誰がやったと 思うだろうか?

これは、「月輪熊」の食べた後である

熊とはうまく食べるものだと改めて思った

しかし、当然のことだが熊が畑を作るわけではないし「このくらい譲ってください」などということはない

好きなだけだべて、それもうまいのだけを食べる

続きを読む "トウモロコシのきれいな食べ方"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

梅の効能

梅はヨーロッパでは「日本の杏」と呼ばれているそうだ

効能は本当にたくさんある食材である

  • クエン酸  >疲労回復
  • 有機酸   >便秘、肌荒れ
  • ピクリン酸 >肝機能改善、乗り物酔い
  • 梅の酸   >食欲増進、腐敗防止
  • その他   >解熱作用

最近梅肉の効能が見直されているようなので、おいしく眉間にしわを寄せてみたいものだ

ただし、私の好きな「青梅の生齧り」は中毒を起こす作用があるのでまねはしないように

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月16日 - 2006年7月22日 | トップページ | 2006年7月30日 - 2006年8月5日 »