« 2006年7月30日 - 2006年8月5日 | トップページ | 2006年8月13日 - 2006年8月19日 »

2006年8月6日 - 2006年8月12日の11件の記事

2006年8月12日

虫取りの少年時代

納屋の前で、「巨大昆虫発見」、最近ではとても珍しくなったのですぐにカメラを持ってきてカシャ!

Img_0464 ナナフシである。
正確には羽がないのでエダナナフシ
体長10センチ以上、足を伸ばした状態はかるく20センチは超えてしまう長さである

よく見ると足が2本ないのがわかる

何かに襲われたのだろうか?
蟷螂に似ているが植物を食べるおとなしい(動かない)昆虫なので天敵に見つかると終わりだ

続きを読む "虫取りの少年時代"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月11日

健康と不潔

テレビのバラエティーを見ていたらある芸人が「僕は15年以上歯を磨いていません」と言って、共演者からいやな顔をされていた

ある芸人は、「頭は毎日洗いません」といってまたまた共演者が離れていかれた。

わたしの中学の先生に30年間歯を磨かないいでいる先生がいた。親友を口内ガンで亡くしてからそうなったそうだ

続きを読む "健康と不潔"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そこに立ってたら危険

私は「宝くじ」というものを買ったことが無い。
多分珍しい日本人かもしれない(そうでもないと自分では思ってる)

それでも、なんとはなく当選番号を決める映像をテレビで見てはいるのだが
あの回転する数字が書かれた発射される矢安全なんだろうか?
人には刺さらないのだろうか?

的に寄り添って女性たちがにこやかに立っているのが危なっかしくてハラハラしてしまうのは私だけだろうか?
妻などは「あんなところに立たせて主催者の考えがわからない」と怒っているくらいだ。

事故が起きないうちに考え直すことを私は強く訴えたい。
公開処刑などになってしまったら取り返しがつかない気がしてならない

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月10日

また出た!

また出た!熊だ

今度は我が家の近所の住宅が並んだあたりだ。Img_0416

そこも、うまいトウモロコシを作っていたらしい。
味をおぼえてその品種しか狙わなくなったようだ

わがやは、早々ともいでしまって食べたので

セーフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉県の大失態

今日は、オシムの初采配のコメントを考えていたが本人が言うように理想のサッカーはできなかったようだ(ジェフの選手を使いたかっただろう)
私も、「ジェフ千葉」のような試合運びをするかと思ったら走らないし遅いし、これなら試合をやったらジェフ千葉のほうが強いだろうと思ったので、千葉県つながりで別の記事を書くことにした(まだ始まったばかりだからしょうがない)

昨日千葉県の村の山中で女性の射殺死体が発見された。
発見された遺体は地元の村の榊を採りに来た女性(70代)だった

撃ったのは、なんと害獣駆除のために千葉県が送った「猟友会」であったから全国ニュースとなってしまったのである

なぜ、猟友会のメンバーが撃ってしまったかは調査中となっているが、

続きを読む "千葉県の大失態"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月 9日

白い集団

朝、7:30こんな集団に出くわした。道路一列に約20名弱の集団が隊列を組んで走ってくるではないか

Img_0463_ 一瞬「なんだあ?!」と目を奪われた

すぐにその集団が何かは判った
わが村の野球少年たちであった。

どこかの学校に試合に行くところなのだろう全員マイ自転車での遠征試合である。

フォトを見てあることにお気づきだろうか?
並走する自動車と子供たちの位置関係であるがお判りだろうか?

続きを読む "白い集団"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月 8日

アロエの植え替え

アロエの花が終わったの植え替え次期である

Img_0458 まず取り掛かったのは高くなりすぎた「アロエ不夜城」だ
鉢をいれて高さがもう80センチを越えてしまって非常に扱いにくいし

かわいくない

木立よりは高くはならないが葉のとげが鋭くて痛いので大きいと動かしにくくなるからだ

Img_0459 引っこ抜くのも大変なのだが皮の手袋は必ずしていないと痛くてひどいことになる

大きさは判りにくいだろうが、左からアロエ「不夜城」、中にあった土、ごろ石をひいた8号鉢である

続きを読む "アロエの植え替え"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月 7日

「やずや」からお詫びの手紙

以前、ニュースで「熟成やずやの香醋」が栄養成分魚虚偽で公正取引委員会から処分されたことをやっていたがそれについて「やずや」からお詫びと説明文の手紙が届いた

Photo_2 内容を読んでみたら報道で言われている内容とは違っていることが判った

報道では、製品の成分表示が嘘の記載があり宣伝のような栄養はないものだったかのように放送されていた

しかし、製品に表記された成分表は「正しい数字」であったようでなんら問題ではなかったようだ

ではどこが問題なのかというと、

続きを読む "「やずや」からお詫びの手紙"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

礼録金、なるものを知る

Img_0457 本日暑い中、私は菩提寺(天台宗)に出かけたのであった

毎年慣例の「先祖総回向(えこう)、献膳米奉納、報徳講」のためである。
平たく言えば「仏様へ焼香、お寺役員の総会」なのである

教を上げ、説法を聞くところまでは法要と同じだが、
そのあとに決算報告、今年度予算計画の発表と現実的な話となるのがとても違和感があって、ある意味で面白い

続きを読む "礼録金、なるものを知る"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月 6日

暑いときは、水だね

今日は一日中、畑仕事をしていたが喉が乾くので、水筒を持っていった

いろんな飲み物があるけど暑いときの冷たい水に勝るものは無いねImg_

ゴクゴクとのんで「あ~うめえ~」、ほかに何にも言葉にならない

しかし、暑かった

夜に行われたわが村の花火は良かった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

埼玉プール死亡事故

痛ましい事件が続いているが、今回埼玉県の市営プールで起きた死亡事故は管理責任がどこに落ち着くのかが問題である。

市は、委託業者にマル投げ、委託業者はまた別会社にマル投げ、針金止めは10年前から行われていたらしいし

わたしは今回の報道で、名前が挙がらないところにとても興味がある

それは、今回救助で活躍もした。「消防署」である

続きを読む "埼玉プール死亡事故"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月30日 - 2006年8月5日 | トップページ | 2006年8月13日 - 2006年8月19日 »