« 2006年8月6日 - 2006年8月12日 | トップページ | 2006年8月20日 - 2006年8月26日 »

2006年8月13日 - 2006年8月19日の9件の記事

2006年8月19日

グリーンピア、その後

グリーンピアといえば全国に立てられたレジャー施設ですべてが莫大な赤字を出し営業を停止に追い込まれてしまい
すべてが廃業になり、日本の最大の税金の無駄遣いと報道された施設である

福島県にも「グリーンピア二本松」と言うのがあり1000台ほどの駐車場、広大な土地に宿泊施設、温泉、温泉プール、テニスコート、遊戯施設を所有し始めは大多くの人が詰め掛けたがImg_0513
フォトの駐車場を見るように空き地状態になり営業は終了した

現在はその施設は、二本松市と地元の医療法人が買い取り「老人介護施設」として生まれ変わった。

しかし、この駐車場が埋まることはもうないだろう

続きを読む "グリーンピア、その後"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月18日

説明書きがない

いろんなサプリメントが薬店などに並べられているが「OoOXに良い」とかの効能書きが見当たらない。

「まったく不親切なメーカーだ」といつも思っていた。

そしたら、こんな説明書きを見つけて、理由がわかった

薬事法により具体的な効能・効果
の表記は禁じられています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は「高校野球の日」です

高校野球もベスト4が決まりいよいよ大詰めである。

残念ながら東北勢は最後に残った「日大山形高校」も早実に敗れすべての高校が姿を消してしまった。

さてそんな8月18日は、「高校野球の日」という記念日で、昔こんなことがあった。

1915(大正4)年、大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が開会した。
全国73校から地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、京都二中が優勝した。

  • 第10回から会場が甲子園球場になり、学制改革により1948(昭和23)年から全国高校野球選手権大会となった。

今から、90年ほど前上記のようなことが行われていたのである

続きを読む "今日は「高校野球の日」です"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月17日

幻の曲?『君が代』の2番そして3番・・4番も・・

靖国が今注目されているので関連したことで考察をやってみることにした

皆さんは国歌である君が代の歌詞が中途半端で終えていて変な文句だと思ったことはないだろうか
わたしはいつも「・・・まあで、」で終わるたび半端な歌詞と思っていた

この君が代が国歌として定められたのは明治時代である。
そのころの教科書に初めて「国歌」として登場したときはもっと長くて、起承転結があったのである。

それも驚くことに、1番だけではなく2番もあったのである

それが今の歌詞になった経緯はよくわからないが、私にとって「君が代」に2番の歌詞があったこと自体驚きであった。

↓がそれである。

続きを読む "幻の曲?『君が代』の2番そして3番・・4番も・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月16日

靖国とはなんぞや

今回も、中国や韓国の抗議の報道、小泉総理の批判と賛成、時期総理候補のコメント報道、はなされたがまたそれだけで終了してうやむやのままになってしまいそうだ。

博物館か神社なのか、それとも観光施設か、公団(社)付属なのか位置づけがわからない靖国の問題、
公式参拝の法律的決着がなされないまま終わるようなら今後もマスコミや左、右の騒乱騒ぎでごまかされてしまう気がする

はっきり立法として決めてほしいものである、議員の方々

‘一礼にした’とか、‘15日をはずした’とか、‘私は総理でない’からとか、まったく頓珍漢な話を偉そうに国民の前で話すのはやめにしてほしいものである

| | コメント (5) | トラックバック (0)

なんだもねえ

わが村の最近の挨拶言葉

「あづくて、あづくて、なんだもねない」

意味は「暑くて、暑くてどうしようもないですね」である。

本当に「なんだもねえ、暑さだ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日

エシャジョウリ、ジョウリカイカイユ・・・

怖い話で有名な「稲川淳二」の体験した亡霊が念仏のように唱えていた言葉

エシャジョウリ、エシャジョウリ、ジョウリカイカイユ、・・・

不思議な言葉であるが、日本の難しい言葉である

会者定離(えしゃじょうり)、それに定離皆々由(じょうりかいかいゆ)、それぞれを漢字に直すとこのような文字になる。

意味は>
会うものは必ず別れる運命にある。世の中はすべて無常(同じことは続かない)なる物である。

両熟語とも同じ意味らしい

続きを読む "エシャジョウリ、ジョウリカイカイユ・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月14日

昼の酒は効く

14日は、わが地域の新盆の家に顔を出す日であるが

出されたビールが効くこと、3件目には疲れてしまった

それに、暑さのためなれないネクタイ姿でひどい目だ。飲んだビールが体中から湧いてしまった状態だから余計に重い

軽いのは持っていった香典のため財布だけだった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月13日

ちょっと墓参に多すぎ?

Photo_4 フォトは昨年のだが、お盆の墓参用の花である。
約30束以上あるのだが、
「そんなにどうするの?売るんですか?」
と言う声が聞こえてきそうである数だ

ところが全部使ってしまうのである。それもすべて我が家の墓参で使ってしまうのだ

買ってくればかなり高額な出費となるだろうが、親戚からもらったのを自家製のものに足して作られているので無料である

続きを読む "ちょっと墓参に多すぎ?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年8月6日 - 2006年8月12日 | トップページ | 2006年8月20日 - 2006年8月26日 »