« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月3日 - 2006年9月9日 »

2006年8月27日 - 2006年9月2日の12件の記事

2006年9月 2日

アメリカからの侵略者

Img_0575 このフォトを見て何の植物かわかるだろうか?
ハヤトウリ、きゅうり、に似ているがまったく違う

これは「アレチウリ」という外来種(アメリカ原産)の雑草である

今この植物が深刻な環境問題になっている。Img_0568

そのお旺盛な繁殖力と成長の速さで草や大木までも覆い尽くし日光を遮断して枯らしてしまうのである

右のような土手などを必ず見かけているはずである

続きを読む "アメリカからの侵略者"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年9月 1日

W、ブッキング

葬式のダブルブッキングになってしまいました。パニック!

続きを読む "W、ブッキング"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

治療打ち切り

ついにこの日が来てしまった。リハビリ治療150日目である

もう明日からは、リハビリは受けられない、とても不安である

当然ではあるが治っていない。

これからは、主治医の意見とリハビリの先生に聞いたやり方を守って自主リハビリに力を入れるしかない。

最低、最悪の医療改革だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月31日

赤とんぼの初観測

気象台ってのは、トンボまで見てるとは思わなかったよ。

アキアカネ(赤とんぼ)を観測したってラジオが放送していた。平年より15日も早いんだそうだ。

昨年よりも当然早いらしいということは、やっぱり毎年観測記録しているんだよなあ

どちらにせよ今年の秋はかなり早く深まるらしいのは間違いない

続きを読む "赤とんぼの初観測"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

病院にロボットがいる風景

「空中都市008」や「鉄腕アトム」で描かれた未来の世界、それは現代においてほぼ60パーセントは実現されているそうだ。

ポケットから電話を取り出し話す「テレビ電話」、目前の車の急激な接近を感知してブレーキが働く自動車、工場で動く産業ロボット、などなど・・・

すべてが今実用化されている。

ただ、病院などの窓口で受付や案内誘導や、質問に答えることのできるロボットはまだだろうと思っていたら、
ついにそれが、現実に行われることになったのである。

それも、遠い話ではなく今年の11月からの導入開始なのだから驚きだ

続きを読む "病院にロボットがいる風景"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月30日

「タルク」を知ってますか?

厚生労働省のHPで私のリハビリ延長などの情報がないかとあちこち開いていたら
医薬品等の回収に関する情報」の「2006年度クラスⅢ」で、マスコミで取り上げていないまま、こんなに回収されているものがあるのを見つけて驚いてしまった。(正確にはゾッとした

そこで特に気になるものを発見した。
富山県の「株式会社 延寿堂」という会社が販売製造している「いけだや熊参丸(ゆうじんがん)」という胃腸の薬を今年6月から自主回収しているという資料だった。

私はカネボウ薬品が販売している同じ効果の薬「けんしゅう熊参丸(ゆうじんがん)」を常備薬としているので、目を引かれたのである。

なぜ回収しているのか回収理由を見たら「添加物にタルクが使用されているため」と書かれてあった。
早速確認してみたら、我が家のカネボウ薬品の熊参丸にもしっかり添加物としてタルクが記載されていた。

続きを読む "「タルク」を知ってますか?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月29日

スーパーのトイレ

朝がた急に運転中に腹が痛くなってスーパーのトイレに駆け込んだ

そこは洋式、あわてて用を足すため腰掛けたら「ガク!」なんだと思ったらトイレが床にしっかり固定されていないじゃないかい

もう、腹のものは出発してるし・・・水を出したらどうなる・・・

おもいきって用を足してから水を出したらセーフ、よかたあ~

足で便器を押したら「グラグラ」動くじゃないかい。

こんなのは非常に困る。最悪の結果を創造したら赤面である

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セ リーグの不思議

プロ野球のセリーグはドラゴンズの優勝マジックが点灯して、ジャイアンツファンにとっておもしろくないペナントレースのことだろう

それはさておき毎年、今頃になると不思議に思うことがある。

セリーグの試合の消化する早さである。
「なぜ、ジャイアンツだけが異常に早いのだろうか?」と、いうことである。

今年もそれは起きている。
マジックが点灯しているドラゴンズの残り試合は今現在<38試合>

それに対しジャイアンツの残り試合の数は<28試合>

なんと、その差が10試合もついてしまっているのである

他のチームだって、30試合以上を残しているのに、なぜジャイアンツ、1チームだけが進むのだろうか?

不思議だよね!

続きを読む "セ リーグの不思議"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月28日

かれ~臭にはもずく酢

A・加齢臭は嫌がられるだよなあ。

B・カレー臭はそんなに嫌がれるのかい?

A・あれは人によって最悪らしいぞ。

B・いろんな人がいるからなあ、そんな人もいるだろう

A・加齢臭はからだの中の毒素が汗となり出るらしく、その毒素を除く食べ物を食べると防げるんだそうだ

B・カレー臭にそんないいものがあるのかい?

A・もずく酢をたべるとその毒素が汗に混ざる前に防げるらしいぞ

B・それは食前か?食後なのか?

続きを読む "かれ~臭にはもずく酢"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新潟県の皆さんちょっとお知らせ

以前私のブログで紹介した。日本一周をしている「みのこう門」こと船渡悟さんが北海道、東北を制覇しついに新潟県に入ったそうだ。

一日だいたい40キロぐらいをめどに一人で走り続けているものだ。

我が福島県を通過したときの郡山~福島市の間では、私一人が出迎えとなりさびしい思いをしたものだがそのごは日増しに声援の人がふているようだ。

もしかして会えたら、福島県の「玉井人」つまり私のことを聞けるかもしれない。
覚えていればの話ではあるが

ここにおいでの新潟県の皆様に声援、お声がけを時間に余裕があったらお願いしたい。

本当にたった一人っきりで走っているので驚くはずだ

新潟県内の走るコースは次のようになっているので参考にどうぞ

続きを読む "新潟県の皆さんちょっとお知らせ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月27日

変な親子

Img_0561 猫の行動はいつも勝手気ままで意味不明である

種になったヒマワリに目をよらせて鼻をくっつけ匂いを嗅ぐミー
何かわかったかのようにこのあと満足そうにしていた

Img_0564 そのすぐそばにミーの子のマルがやってきたと思ったら

ご覧のとうりの格好でうんこをし始めたではないか

すごく力んで変な声を出すマル

こいつらの考えが聞けたとしても内容はくだらない気がした

ただ言えるのは、うんこはもっと俺から離れてやってほしいことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

尾瀬沼が独立宣言?!

8月25日の記事で「尾瀬サミット2006」が福島県で行われていることを記事にしたがご覧になったろうか?

ここで注目される計画が発表されたのである

尾瀬沼とはそもそも「日光国立公園」というのが正式名称だったそうだ。
環境省によって決められたことをもっと詳しく言うと、
日光国立公園内特別保護区の「尾瀬地区」が尾瀬沼をさす言葉だそうだ

福島県にいながら、、わたしは勉強不足で今まで知らなかった。
お恥ずかしい限りである。

続きを読む "尾瀬沼が独立宣言?!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月3日 - 2006年9月9日 »