« 2006年8月27日 - 2006年9月2日 | トップページ | 2006年9月10日 - 2006年9月16日 »

2006年9月3日 - 2006年9月9日の11件の記事

2006年9月 9日

第1号のコメント、トラックバック

わたしのブログも先月で2年を迎えたのは先に記したとおりだが、そのころの記事を読むと短文で簡単なのがよく判る

最近どうも長文になるのは、まとめ方が下手なせいもあるが・・・もしかして年齢がそうさせるのかと思い始めている
言い変えれば、愚痴が増えているのかもしれない。
などと思いながらまた長くなりそうな気配である

さて、ブログといえば記事にコメントとトラックバックができるのが特徴なのだが、それらの第1号は誰なのか?覚えていないのでアルバムを開くがごとく過去ログを見てみた

続きを読む "第1号のコメント、トラックバック"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

チチコグサ

「母子草(ハハコグサ)」という花はよく耳にしていると思うが「チチコグサ」と言うのもあることをわたしは初めて知った

菊の仲間らしいのだが面白い名前である。
またハハコグサの仲間に「チチコグサモドキ」というのもあるようだ

そのほか面白いのに「ブス」というのがある。
これは漢方薬の「附子(ぶし)」の読み方違いでなったのだと思う(ほんらいの植物の名は猛毒で知られる「トリカブト」の漢方薬名のこと)

チチコグサを見たい方は下記URLをクリック

http://www.mitomori.co.jp/hana3/hana2.4.546titiko.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日

顔を隠した意味がない

殺人をして首をつって死んだ少年の顔を、<TBS>の報道番組では19歳ということで赤いマルぼかしで隠して放送した

しかし、まったく同じ時間の報道番組でも<テレビ朝日>ではどアップで顔を出して放送していた

どちらがいいのかは賛否が分かれるだろうが、片方で大きく顔を出して全国放送をしているのだから<TBS>が隠してる意味がまったくないような気がした

それよりも、きょうあちこちのテレビに並んで出演した、どこかの総裁選挙の候補者の顔にぼかしを入れたほうが、わたし的には面白い報道に思えた

ついでに声も変えたら、失笑続出の高視聴率だろう

| | コメント (7) | トラックバック (0)

きょうは、日本の独立記念日

こんな話をしたら、なんと思うだろうか?

1951年(昭和26)のきょう9月8日、日本は長い第二次世界大戦に終止符を打ち戦争を終わらせた日である。

同時に、主権国家として外国から認められた、「独立記念日」なのである

そんなこと言ったら「何をわけのわからないことを言ってるんだ。終戦は昭和20年の8月15日だろうが」と、ほとんどの人は思うはずだ。

8月15日は国際法上、終戦にはなっておらず日本が降伏宣言をした日なのである

日本国内では9月8日を「サンフランシスコ平和条約調印記念日」とし、4月28日を「サンフランシスコ講和記念日」とそれぞれを称しているのだから無理もない

続きを読む "きょうは、日本の独立記念日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 7日

オシム監督の本当の顔

昨夜行われたサッカーのアジアカップ予選、標高2000メートル以上の高地での試合だったが終了間際の我那覇選手のシュートが決まり勝利した。

わたしが驚いたのは、この試合でのオシム監督の様子である

初采配戦で、点を入れても勝利しても冷静沈着なその姿に「さすが老かい監督」と思わせたし、千葉でもそいう姿を見ていた

ところが、昨日のイエメン戦は、別人のようだった

続きを読む "オシム監督の本当の顔"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日

熟したズッキーニ

Img_0591 フォトを見てもらいたい。

重さなんと3.8kg.の巨大ズッキーニである

並べたきゅうりが本来の売られているズッキーニの大きさであるから、その巨大さが判ると思う

長さは、45センチ
太さは、一番太いところで直径が15センチ以上になっている。

種をとるため熟させたものであるが、かぼちゃの仲間であることが大きさと種がまったく同じなのでよく判った

続きを読む "熟したズッキーニ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月 5日

BMI (肥満指数)

<BM I>などという肥満指数を表す言葉があるそうだ。

計算の仕方は簡単だ

体重(単位はkg) ÷ <身長×身長(単位はm)>=BMI

  • 18.5未満      <低体重>
  • 18.5~25.0未満 <普通>
  • 25.0以上       <肥満>

さらに、ウエストが

  • 男性~85センチ以上
  • 女性~90センチ以上

ならば、上半身肥満だそうだ

<例>
身長170センチ、体重70kgの人の場合

70÷(1.7×1.7)=24.2 と、なり普通であることが判るわけだ。

続きを読む "BMI (肥満指数)"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

オリンピックの謎

日本の女子ソフトボールチームは、次のオリンピックの出場権を得とくしてアメリカにも勝利した。
すばらしい活躍である。今度のオリンピックで金メダルを取らなければもうソフトボールでのメダルどころか出場もなくなってしまうImg_0551_1

なぜオリンピック競技からはずされるのかが判らない。

野球もそうだが、一番はどちらもやっている国が少なく一部の国の競技になっているからだろうと思う。
現にヨーロッパではイタリアぐらいであとは人気すらないスポーツである。

しかし、スポーツには世界中で人気があり競技人口もものすごい数がいるのにオリンピック競技にならないものがある

続きを読む "オリンピックの謎"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年9月 4日

ちょっとだるい

3日間に二回も葬儀に参列すると次の日はさすがに、体がだるい

ただひたすら故人を思い参列して、座っているだけなのだがこの動かないという状態が疲れる

そして礼服ネクタイ姿が追い討ちする

こんなことを慣れてもしょうがないのだが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全員がそのとき振り向いた

先週、急ぎで買うものがありスーパーに車を止めた。
早々に入り口に向かう、そこにはニコニコとおしゃべりをする年配の女性が二人、さして珍しくもないことである

ところがその二人カートを入り口の自動ドアのところで並べて話していておしゃべりしながらゆっくりと入っていくため私は中に入れない。イライラがつのる
ついには、ほぼ止まってげらげらとおしゃべりだ

まったく、隙間なくカートと手提げ袋で出入り口をふさいでしまった。

そして、頭にきて私のとった行動は・・・

続きを読む "全員がそのとき振り向いた"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月 3日

中国人を拉致されても・・・(-"-)

靖国問題や次期総理問題とかは、ニュースになるが、北朝鮮による拉致被害のほうはいっこうに進まない気がするのは私だけだろうか?

改めて「救う会」のホームページを見て感じたのは、ほんとうにあちこちの外国人を拉致しまくっていることに驚くImg_0596

  • 韓国人
  • 日本人
  • レバノン人
  • タイ人
  • ルーマニア人
  • 中国人(マカオ系)
  • マレーシア人
  • シンガポール人
  • フランス人
  • イタリア人
  • オランダ人
  • ヨルダン人

詳しくは「救う会資料の一覧表」をご覧いただきたいが、注目されるのは「中国人」がいることである

続きを読む "中国人を拉致されても・・・(-"-)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年8月27日 - 2006年9月2日 | トップページ | 2006年9月10日 - 2006年9月16日 »