« 2006年9月17日 - 2006年9月23日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »

2006年9月24日 - 2006年9月30日の11件の記事

2006年9月30日

黄色い看板だ!

こんな看板が村のあちこちに立てられ始めた

Img_0645 熊が村内に出没しているため、何度か出たところにはこんな立て札が立てられている。

これは、我が家の近所に立てられたのものである

看板より奥に住んでるものはなんとも複雑な気分である

| | コメント (2) | トラックバック (0)

落とし主は、どなた?

今、村ではある落し物がの県知事選挙(11月12日)より話題になっている。

それは、数枚の写真なのだが中に戦前の古い写真があり、「きっと大切な写真なのだろう」と、警察ではなく大玉村役場で預かり、落とし主を探しているのだ。

Img_0644 左の写真が福島民報新聞にも掲載された写真である

これが撮られた場所は、福島市飯坂の「ミヤジマ写真館」に「やまき写真館」でらしい。

これが見つけられた場所は、役場のすぐ近くにある「大玉郵便局」(大玉村玉井字薄黒内)わきの村道だそうだ
役場では防災無線や新聞などに掲載し落とし主に呼びかけているがいまだに見つからない。

村内の人では無い可能性が高いようだ

何も言わない写真に、「大切な思い出」を感じて村では探している。
早く落とし主が見つかるといいものである

大玉村役場のホームページは下記である
http://www.vill.otama.fukushima.jp/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月29日

パーソントリップ調査・・・何?

先日、封書で「郡山都市圏パーソントリップ調査協力依頼書」というものが送られてきた。

その内容は、下記のようなものだった

アンケートに協力してもらうためあなたの家が選ばれました
後日調査員が書類を持って伺いますのでよろしくお願いします。

郡山都市圏パーソントリップ調査実施本部

福島県中建設事務所都市交通調査部

郡山都市圏総合都市交通計画協議会

こんなDMはよく送られてくるので、まず誰もが思うのは「怪しい書類」ではないだろうか?

だいたい、そのパーソン何とかがわからない

続きを読む "パーソントリップ調査・・・何?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月28日

9年目の秋

早朝の電話、あせる気持ちを抑えて病院へ、待っていたのは体温がなくなった父の姿だった。Img_0617

あれから9年めの墓参りを今朝やってきた。
病院に集まり父を見ていたあのときと同じ時間の朝でした。

あの日も、快晴の空だった。秋なのに暑いくらいの日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐藤栄佐久知事と安倍総理の因縁

みちのくの福島県は今、の佐藤栄佐久福島県知事の辞職発表をうけあちこちでこの話題が話しの種になっている。
くしくも、国では安倍晋三新総理が誕生し同じ長としては明と暗に分かれたニュースが福島県内をかけめぐっている。

この両者には、不思議な因縁があることをある程度の年代の人は気がついていることだろう

それは18年前、当時佐藤栄佐久氏は参議院議員初当選し自民党故宮沢派に入り大蔵政務次官をやっていたが地元福島県で現職県知事だった「松平氏」の要請で、次期県知事選挙に立候補したのだった(参議院は辞職)

この立候補が安倍家との因縁の始まりであった

続きを読む "佐藤栄佐久知事と安倍総理の因縁"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月27日

検索ワードの上位

アクセス解析の「検索ワード」を見て感じたことであるが、私のところにアクセスするときによく目に付き上位に位置するキーワードは圧倒的にパソコン機器やデジタル製品が占めていることだ。

キャノン、デジカメ、プリンター、それに関連する言葉があちこちに出てくる
ざっとその割合を合算したら約25パーセントになり、
つまり全体の4分の一がそれであることになる

現在は、我が家にもパソコンなるものが2台もあり毎日のように使用しているのでどこでもあり誰でもやっているような錯覚さえ感じるこのごろだ。

しかし、この数字を見ると二通りの考えが想像されるのではないだろうか。

続きを読む "検索ワードの上位"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月26日

ハツタケご飯

昨夜、親戚からハツタケが届いたので我が家の今朝は「ハツタケご飯」とあいなった。Img_0638

とてもおいしくいただいた

右のフォトは、おいしそうだがまったく食べられない(家畜のえさ)ジャンボかぼちゃである

見た漢字では判らないだろうが。直径約1メートル、重さは楽に100キログラムはあるはずである

村で、大きさコンテストがあるため何件かの農家が競って育てているうちのある家のものである
これを運ぶのがまた大変なのだが、ひたすら優勝を皆目指している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワープロの日

ワープロは今製造そのものもなくなりつつあるが、これが出たときは画期的だった。Img_0641

今も、わたしは1台を保有しているがまだまだ動いている。

でも普段はやはりみなパソコンになってしまった。

きょうは1978(昭和53)年、東芝が世界初の日本語ワープロを発売した日なのである。
当時の値段は630万円だったそうだ。
高級車が変える値段であるこの金額を見れば、一般家庭に普及が遅れたのもうなずける

それが、小型化がすすみはじめて10万円を切った機種をキャノンが発売したときは驚いたものである

と言う昔話がありの本日は

ワープロの日> である

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年9月25日

茶の間の叫び

今月のテレビは毎日毎日やたら長い特別番組ばかりで、

おもしろくないぞう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな道を知ってる?

東北中央自動車道」こんな名前の道路を知っているだろうか?
たぶん、山形県、秋田県、福島県を中心に東北の方たちは耳にしている人がかなりいると思われる(たぶん?)

まだ、山形県の一部しか完成していないが全線開通すれば太平洋側の常磐自動車道を通り福島県の相馬市で分岐して日本海側の山形、秋田の横手市までつながる道路となる

つまり北東北から南東北へのルートが太平洋側と日本海側の二本になり通行止めなどのときの迂回路が確保できるようになるわけだ。

続きを読む "こんな道を知ってる?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月24日

<洋式トイレ>男性諸君へ

TOTOが人気で中華人民共和国で水洗化が急激に増えているとの特集をテレビでやっていた
そこで、キャスターの加藤(極楽トンボ)さんと女子アナ、TOTO社長の話である

加藤:「洋式で立っておしっこをすると意外とはじくんですよね」

女子アナ:「男性も、座ってやればいいじゃないですか」

加藤:「そんなことはへんでしょう」

TOTO社長:「それがですね、今は男性でも座ってする人が増えてるんですよ」

加藤:「えええ!そうなんですか?」「だから軟弱な男が最近増えてるんですよ」

・・・おお笑い・・・

さてここで考えた、わたしはあることを思い出した。

続きを読む "<洋式トイレ>男性諸君へ"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2006年9月17日 - 2006年9月23日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »