« 2006年1月15日 - 2006年1月21日 | トップページ | 2006年1月29日 - 2006年2月4日 »

2006年1月22日 - 2006年1月28日の11件の記事

2006年1月28日

本日は大晦日

旧暦では平成17年の12月は29日までしかないのでそれに当たる本日1月28日は大晦日になるのだ。

母親などに聞けば昭和20年ころまでほとんどの国民は旧暦でいろんな催しをしていたそうで新暦でやるようになったのは終戦後(第2次世界大戦)からだそうだ。

続きを読む "本日は大晦日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウコン

ウコンにあるクルクミンには解毒作用と胆汁分泌促進作用があり肝障害の改善に昔から用いられてきた(中国では黄疸の薬とされている)またクルクミンには亢酸化作用があり<がん>を抑制する効果があることが知られてきた。

ウコンにはもう一つの注目されている成分の精油成分がある。これは胃腸を守る働きに優れているようだ

ウコンには 秋ウコン春ウコンガジュツ(紫ウコン)がありそれぞれクルクミンと精油成分の含有率が異なっているので注意したい

続きを読む "ウコン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目前で起きたらあなたは Part 2

あるとき近くのスーパーで買い物をしていたときの事だった。わたしはレジのところに並ぶ高校生が目に止まった。

なぜかと言うと今高校の制服といえばほとんどがブレザー姿になってきているがその子は昔私も着ていた「黒のつめ入り学生服」を着ていたからだ。頭は流行の少し逆立ったスタイルにガクランは今は変に見えるもんだなあと昔の自分を思い出していた。

次に「おっ!」と、少し驚いた。その子が買おうとレジに並んでいるもが<たばこ>だったからだ。「いやあ、今の高校生は堂々とたばこをレジで買うんだ。度胸があるなあ」と思いながらレジ係の対応が気になってそれとなく見ていた。

続きを読む "目前で起きたらあなたは Part 2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月27日

目前で起きたらあなたは

昨日の夕方郡山市で万円札が空中に舞う出来事があった

それはある女性が銀行から下ろしたばかりのお札を転んだひょうしに入れていた封筒から落としそれが突風によって飛ばされたのだった

たまたま居合わせた人たちが総出で拾い集めてくれたそうで、さすが福島県人親切な人たちばかりだ

空中に舞ったお金は50万円だったが、残念ながら全部は戻らず35枚のみだった。後残り15枚は不明のままとなった

人は目前でそんなことが起きたらどんな行動をするだろうか

私?・・・・当然拾うことを手伝いますよ・当然です・・・1枚くらいなんて考えません

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月26日

本宮市ができる

「あらららら、白沢村と本宮町が合併すんだど。名前まで決まっちまったない、本宮市だど」テレビのニュースを見ていた我が家ではちょっとした騒ぎになってしまった。

わが村がある安達郡には四つの町と二つの村があったがそのうちの安達、東和、岩代は二本松市になってしまっていて、来年白沢と本宮が市になれば大玉村はぽつんと一つだけ残ることになるからだ。それどころか福島県の中通地方でも唯一の村となり来年はこのままで行けばわが村の周りの景色は北に二本松市、東南西にかけて全部本宮市に囲まれてしまうことになりそうだ

続きを読む "本宮市ができる"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月25日

JR西日本でまた死者

大雪での作業が続く鳥取でJRの保線作業員が列車にはねられて3人の方が亡くなられた。

現場責任者のちょっとした勘違いからによるものでその責任者もショックで入院してしまったそうだ。

40代と20代の人たちだがまさか自分が事故にあうとは亡くなった今でも思っていないと思う。

この人たちも新年を向かえ初詣で家内安全を祈ったろうに神様は残酷だよ。残された家族はみなそう思っていることだろうな、おれがオヤジを亡くしたときに思ったように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログはドーピング?

ブログいまたくさんの人が利用して市民権を得たと思っていたらすごい敵が現れた。

IOC(国際オリンピック委員会)は全選手にオリンピック期間中のブログ更新を禁止する通達を出した。それは運営するプロバイダーにまで指示する徹底振りだ

発端はかなり前のオリンピックで陸上のスターだったカールルイス選手が開会式の行進中に携帯電話でマスコミの依頼で現地レポートをやったのが「IOCに許可無く報道行為した」と扱われたことだそうだ

続きを読む "ブログはドーピング?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月24日

ヘアーカットのミス?!

IMG_0592 頭をかなりの刈上げにしてしまいましたマルです。とってもかっこ悪い頭になってしまいました。

これは、ついに避妊手術をする時期となり病院にいって毛を刈られた結果の姿です。

片方(ピロ)は身体も大きく毛の長いペルシャ系なのでそんなに変わらなかったのですがこいつは首が極端に短いため頭のほうまでハサミがいってしまいこんなになってしまいました。

まるではげの猫になってしまいました。一ヶ月くらいはこのまんまの姿で笑われるしかないようです    しかし、おもろい頭だ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪とインフルエンザは違います

母が「あそこの人は予防注射をしていたのに風邪をひいて亡くなった」と話していた

「それはインフルエンザ予防接種で風邪の予防じゃないの」と言ってやったがどうもよくわかっていないようだ

風邪は風邪、インフルエンザは風邪じゃ無くウイルスによる別の伝染病だということがわからないようだ

これはほとんどの人が理解していないことだからしょうがないかも知れない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日

逮捕者の順番が違います

ライブドア社長堀江氏逮捕の臨時ニュースが寒い空に電波となって飛び交った。

IT企業の株価操作、M&A、粉飾、すべて私にはバーチャル世界の話だ。逮捕劇もなにか不思議と遠くの話に感じるのは私だけだろうか?私もネット世界に慣れ親しみだしてしまったせいなのだろうか?

この臨時ニュースを見て「誰が重大な被害を受けたの?このライブドアのことで」と、妻に聞かれて即答ができなかった

すると妻の問いはさらに「それより耐震偽造問題で逮捕者がまだ出ないのはなぜなの?」と、続いた

続きを読む "逮捕者の順番が違います"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月22日

休みとトレーニング

大関栃東が3度目の優勝を決めてわが村も大いに喜びに沸いている。大関の父で親方の先代栃東の玉ノ井親方は福島県出身の力士であることと、わが村の地名の「玉ノ井」と同じ<玉ノ井部屋>ということで村には後援会があるからなのだ。

その関係で昨年は阿武隈川にかけられた新しい橋の我が村側の渡り初めに大関栃東関も参加してテープカットが行われている

先代も優勝したのが初場所(正式には1月場所)で栃東も2度目の初場所優勝と何か面白い共通点に不思議な因縁を感じた

続きを読む "休みとトレーニング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月15日 - 2006年1月21日 | トップページ | 2006年1月29日 - 2006年2月4日 »