« 2006年1月29日 - 2006年2月4日 | トップページ | 2006年2月12日 - 2006年2月18日 »

2006年2月5日 - 2006年2月11日の8件の記事

2006年2月11日

しいたけ、えのき、まいたけ

しいたけ、えのき、まいたけを一日15グラム採ると中性脂肪や内臓脂肪そして高コレステロールが改善されるそうだ。

どのくらいかというと乾燥しいたけをふりかけにして食べる一回分くらいでいいそうだ。これは楽チンだ。ただし正常範囲以内の数字の人には効果があまり出ないし15グラム以上採ると他の栄養素まで外に出してしまうので注意が必要だとのことだ

そしたら毎日市販のしいたけ茶で十分だ、さっそくやってみようかと思ったがまだ買っていない・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

披露宴に御呼ばれ(郡山市)

IMG_0613 今日は結婚式披露宴に呼ばれて郡山市のエミナール朝日JA会館に行ってきた

フォトは新郎新婦の最初の入場シーンである。

PM1:30から始まった披露宴は気がつくと外は真っ暗になりPM5:00を軽く回っていた。200人以上もの出席者に少し圧倒されながらもビール、焼酎の水割りと存分にいただいてきた。欲を言えば一品くらい冬なんだから暖かいごちそうがほしかった。最後の冷やしたデザートに冷やしたそば汁は季節にそぐわなかった気がした

続きを読む "披露宴に御呼ばれ(郡山市)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月10日

<4>と<7>

>と言う数字をなんと読むだろうか?私は「よん」と言う場合がほとんどだ。もう一つ<>の場合は「なな」と言うことが圧倒的だ。場合によっては<10>も「じゅう」と言ったり「とう」と数えたりしている

これはNHKのある視聴者質問コーナーの一部のことだった。解説者がその番組担当のアナウンサーに「123~10と数えてみてください」といったので私も二人のアナウンサーと一緒に声を出しゆっくりと数えてみた。

そしたら皆、違う言い方をするではないか。私はは「」、は「なな」で、女性アナは「」と「しち」、男性アナは「「よん」と「なな」だった。ただし男性アナはすばやく数えると「し」と「しち」に変化した。

ところが解説者の「逆から今度は数えてみてください」の指示でやってみるとそれぞれの読み方がまた変わってしまったのだ。

続きを読む "<4>と<7>"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年2月 9日

オリンピック選手団のブレザー

トリノオリンピック」の開幕が間近だがそのときの開幕入場行進に注目してもらいたい

何に注目してもらいたいかと言うとそのときに日本選手団の男子が着ているブレザーだ。みなさんはそれがどこで作られているか知っているだろうか?

そのブレザーを縫製しているのはみちのく福島県の本宮町にある、けして大きいとは言えない縫製会社だからだ。

我が村に隣接する町なので村の奥様が多数勤めている会社だ。それだからなおさら何かとてもうれしい気がする。地元メディアもなんども取材に訪れて注目されている。

あのブレザーでメダルを掲げている選手を見たら今までとは違った感じで喜べそうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスパット

前から使っていたマウスパットが磨り減ったので新しいのを買ってきて使っていた。

私のマウスは<光学式>なので「光学式対応」と、書かれているのを買ってきたのが大間違いの始まりだった。始めは気にならなかったが日が達につれてそれは問題となった。

ポインターがあらぬ方向に突然飛ぶのである。使い方が悪いのかと思ったが何度もとび文章が消えたりとなり、頭にきてしまった。そしてついに使用をやめて別のを買ってきた。

今度は「光センサー用マット」と書いてある専用を買ってきた。布目のような細かい線がクロスしているとてもすべりが良く使いやすいものだ。やはり専用だ微妙な動きにもよく反応し、もちろんポインターが飛ぶようなことはない

最初からよく見ればよかったと反省が頭をめぐった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 8日

小市民の喜び

ニュースはすべて紀子さまの御懐妊だ。おめでたいことだ。最近の話題で暗くないのは大根の話しだけだったような気がする。でも大根は騒ぎすぎだと思うのだが・・・・・・

しかし小市民の私にとってうれしかったのはこれだ!

IMG_0605 買ってきたアイスを食べ終わったとき「おおおおお何か書いてあるぞお~」

「これ当たりか?」と妻に聞くと「何本か集めるともらえるよ」

「なんだ何かすぐにはもらえないのか」とは思ったがとてもうれしさがこみ上げてきた。

続きを読む "小市民の喜び"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 6日

男のお買い物

先月記事にした我が家の子猫2匹の避妊手術だったがその前日のことだった。先生に「猫は暴れたり逃げ出したりするので<洗濯ネット>に入れてきてください」と言われた。

そのくらいなら100円ショップで手ごろなのを買っていけばいいや」と、妻に言うまでもないと買ってかえることにして近くにできた100円ショップ(なぜか100円でないものもあるダイソウ)に軽い気持ちで立ち寄った。

どこにあるかなと見回したらすぐにコーナーを発見して近づいたら

なんだこりゃああああああああああああああああああああああああ・・・・・・・・・・・!」

続きを読む "男のお買い物"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月 5日

講師?!三瓶明雄さん(DASH村)

福島県の地元紙のそのまたローカル記事に見たことのある人の写真が掲載されていた。

白いシャツめがねをかけ頭にはタオルをかぶったいつもの姿のDASH村の農業指導員 <三瓶明雄さん> ではないか

驚いたことに福島市にある<こらっせふくしま>でその姿のままで講演を4日にやったそうだ。

続きを読む "講師?!三瓶明雄さん(DASH村)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月29日 - 2006年2月4日 | トップページ | 2006年2月12日 - 2006年2月18日 »