« 2006年2月19日 - 2006年2月25日 | トップページ | 2006年3月5日 - 2006年3月11日 »

2006年2月26日 - 2006年3月4日の9件の記事

2006年3月 4日

お肌がきれいになる食べ物

テレビの「メレンゲ」と言う番組で「早見優さん」が紹介した肌がきれいになる食べ物は評判になるのだろうか?

なにか「堀チエミさん」が肌がとてもきれいなので秘訣を聞いたらコラーゲンが入った納豆を毎日食べていることだった。そこで早見優さんはあちこち探したが見つからなかったそうだが番組スタッフが見つけてきて大喜びだった。

商品はタカノフーズが開発販売している「おかめ納豆、発酵コラーゲン納豆がそれだった。

近くのスーパーでも販売しているだろうか?少し興味がわいてきた。

商品にじゃなく売っているか否かのほうだ。でも肌にいいということは納豆気ナーゼは注目された成分だから身体には良いはずに違いない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そんな言葉は使わない・・の?

わたしの甥が仕事仲間の先輩が「こわい、こわい」と仕事中言うのを聞いて「何が怖いんですか?何が恐ろしいんですか?」と尋ねたそうだ。

先輩は少し不機嫌に「おまえ郡山出身でわかんないのか?」と言われ甥は困惑してしまったそうだ。

こわい」とは福島弁で「疲れた、しんどい」と、言う意味である。つまり先輩は恐ろしいといっているんじゃなく「くたびれた、しんどいなあ、疲れたなあ」といっていたのだが甥は使っていなかったので意味がわからなかったのだ。

続きを読む "そんな言葉は使わない・・の?"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月 2日

春の福を祝う草花

今日は用事があって同じ村に住む叔父の家に行ってきた

IMG_0652 IMG_0653 そしたらご覧のとおり福寿草が「春の色を見てみろ」といわんばかりに咲き誇っていた

少しづつ増やした数はざっと見ても100近くにはなっているようだった。

やはりこの花は群生して咲くのが最高である。まだ我が家のは4~5本だけしか咲き始めていなかったので叔父宅のを「写真とってぐよ」、「おう!なんぼでも撮ってげ」てな感じでアップしてみた

この花は気温が上がった気にさせる、この黄色の色がとてもいいもんだよね

続きを読む "春の福を祝う草花"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 1日

ピロが死んじまった

ピロが死んじまった。体から力が抜けていくようだ

IMG_0436 おとなしくて行儀が良くて誰にでもなついて外に行くとどこへでも犬にようにちょこちょこ俺の後を付いてきたかわいい、かわいい子猫だったのに

悲しくて悲しくてしょうがない

「ピロ、ピロ」・・呼んでも冷たい硬い身体になってしまった

つらい!

続きを読む "ピロが死んじまった"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

消えた小さな命に名残雪

IMG_0611 今朝、起きてみると「あれ!ピロだべ」と母のただならぬ声

パジャマのまま我が家の出入り口付近の道路に行くとそこには「ピロ」が死んでいた。車に引かれたようだ頭から血が出ていたが苦しんだ様子もなくいつものように寝てるみたいだった。

しかしもう冷たく硬くなっていた。「やっぱりピロだ」と母に告げると「ばがやろが、ばがやろが、」と何度も何度も繰り返していた

続きを読む "消えた小さな命に名残雪"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年2月28日

今度は武部さんの番

永田議員の謝罪会見は鳩山幹事長らと行われた。

となれば次は

堀江容疑者を公認でもないのに閣僚どころか自分自身もお応援した武部勤さんやフューザーにパーティー券を買ってもらっていた阿部晋三さん、国に仲介をした伊藤公介さんたちが今度は謝罪会見をする番じゃないかな

そうでないと政治家不信はもっともっと増大しますよ」と、言いたい

がせねたを暴き、相手ばかり攻めているが国民はそれまでの経緯を忘れるほど馬鹿じゃない、有権者を甘く見ないほうがいいですよ

と言いたいのは私だけじゃないはずだ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見るだけから聞くブログへ

ついにココログもバージョンアップがなされ「ポッドキャスティング機能」がつかるらしい

詳しくはまだ来月半ば以降に説明があるようだがブログもついに見るだけじゃなく「音声を楽しむ」の世界に入ってきたようだ。

ただそれを聞くほうもバージョンアップが必要であるしそこにウイルスが入り込まれる隙ができそうな気配もしないでもない。

どんな機能も使い方を簡単にしてくれているのでありがたいのだが増えすぎても困りものだ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月27日

ハイウェイカード利用廃止(4月から)

昨年、ハイウェイカードが新しいのでないと使えないと知り大慌てで再発行カードをもらったのだがきょうの新聞に「ハイウェイカード及び回数券の利用及び発行が廃止されます」の記事を見つけてまたびっくり

img_0645_ さっそく道路公団のページを見ようと思ったが民営化が決まりURLが変わっていた。指示されたところへ移動することになった

ページの名も「ドラなび」となっていて民営化の感じを伺えるHPになっていたがそんなことはどうでもいいことだ。カードの説明ページだよ肝心なのはと「東日本高速道路株式会社」にアクセス

続きを読む "ハイウェイカード利用廃止(4月から)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月26日

「芸人」と「芸能人」の違いは?

最近若手漫才ブームとか言っている人たちがしきりに強調する言葉がある。それが「われわれは芸能人じゃないんです。芸人なんです。そのことに誇りを持ってます」である

さあそこでだ、芸人と芸能人の違いが説明できるだろうか?たぶん言っている人たちにもうまく説明ができるものはいないと思うがなんとなく「芸能人」というと派手でお金をたくさん稼いでいる気がするが「芸人」だと苦労して金銭的に苦労しているイメージになることは確かだ

それじゃあ、書物ではどう説明しているのかというと、

映画、演劇、舞踊、音楽、話芸または伝統的技や曲芸を大衆の前で見せることを職業としている人の総称を芸能人または芸人となる

と、いうことでどちらも同じ意味であることになっている。これでは説明にならない。

続きを読む "「芸人」と「芸能人」の違いは?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月19日 - 2006年2月25日 | トップページ | 2006年3月5日 - 2006年3月11日 »