« 早過ぎないかい? | トップページ | 何を言ってるか、判る?・・怒っていないよ »

2007年3月24日

合併便乗(?)詐欺・・あぶねぇ

自治体や企業の合併の話しは最近では珍しい物ではなりつつある。
金融機関もその流れで進んでいることなどもテレビなどでよく耳にすることである

わたしが利用するクレジット会社もその一つで「このたび弊社はOO銀行との合併が決まり4月より新会社になることに・・・これからも御愛顧のほどを・・・」という案内が送られてきた。

合併しても利用するこちらとしては何も変わることが無いので、「なるほどねえ、」くらいの軽い気持ちで書類を眺めていたのだが、・・

一枚の注意書きに目を奪われた

そこには、「弊社を装って、住所、カード番号を確認するという電話が発生しています。」と書かれてあった

<手口、電話内容>

  • このたび弊社がOO銀行との合併に伴い、お客様の本人を確認したいと思いますので、恐れ入りますが住所、電話番号、カード番号などを・・・
     
  • こちらOOカード会社ですが、このたびXX銀行と合併し会社が新しくなります。
    それによりカードでの御利用限度額が引き上げられますので、恐れ入りますがカード名義確認のため番号と住所、氏名、電話番号を・・・

よく考えれば、こんなことを電話なんかで金融機関が確認するはずはないのであるけれど、
こんな感じで電話があったら何人かは詐欺とわからずに個人情報をしゃべってしまいそうである。

注意書きの最後に
少しでも不振な電話があったら一切返答せず電話を切り、当社の相談窓口にご連絡いただきますようお願いいたします」と、結んであった。

手口はドンドン巧妙かつ細かい手法になってきているのに驚かされる
ちょと、感心してしまうくらいである。

御用心、御用心!

|

« 早過ぎないかい? | トップページ | 何を言ってるか、判る?・・怒っていないよ »

コメント

うああぶないね~
用心しないといけないね~
そんな電話が来たら危うくポロリと言いそうで怖い。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
しかしいろんな手口があるもんだね~

投稿: | 2007年3月24日 19:15

こんばんわ。
なるほどね~、これは、「注意」しないといけませんね。
それにしても、「詐欺」って、恐ろしいですね。((゚゚;)プルプル(;゚゚))

投稿: H・K | 2007年3月24日 19:45

つまりのところはカードを持つのをやめてしまえばいいのかもしれませんね。
架空請求に変ってこんなが出てきたなんて!
いやな世の中だ!

投稿: Racexp | 2007年3月24日 20:00

)纏さん

引っ掛かりそうですか?
うまいことを考えるもんですよね
 
 
)H.Kさん

こころの隙を狙ってくるのが詐欺師なのは判ってますがね。恐ろしいです
 
 
)Racexpさん

それが一番なんでしょうが、また別のやり方を考えてくるんでしょうね。

投稿: 玉井人 | 2007年3月24日 20:24

いや~感心感心?
なんて言っていられませんね。
気をつけないと・・・まったく油断も隙もありませんね。

投稿: もうぞう | 2007年3月24日 20:36

)もうぞうさん

そう思いますよね。抜け目がないですよ

投稿: 玉井人 | 2007年3月24日 20:53

敵も去るもの、まったく油断も隙もありません。
社会が利便化、合理化されるほどこのような巧妙な手口が後をたちません。善意と思われるような事さえもまず疑ってかかるような世界になってしまいました。でも現実に被害にあった方々は疑う事を知らないいい人達なんですからそれもしかたのないことです。
便利さと引き換えに物事を素直に信じる事の出来ない、取り返しのきかない社会が出来上がってしまったのは悲しい事です。
加害者は被害者と直接顔を合わせる事が無いだけに罪の意識が希薄なんでしょうね。
「石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世に盗人の 種は尽きまじ」が永遠の真理とは。石川五右衛門もあの世でグラグラ煮立った釜の中から情けの無い、誰かれかまわない現代の犯罪をなげいていることでしょうね。

投稿: koji | 2007年3月24日 23:21

)kojiさん

石川五右衛門ですか。
ほんとに悪いことを考えるやからは尽きませんね
皆疑り深くなっているのも確かです。

投稿: 玉井人 | 2007年3月24日 23:55

昨年、私の会社でも
本人確認法を基に架空口座の整理をしました。
(マネーロンダリング“資金洗浄”阻止のため)
確認方法として電話・郵便にて行いましたが、
きっと不審に思った方も多かったでしょうね。
やりにくい世の中になってしまいましたね…

投稿: hide | 2007年3月24日 23:55

)hideさん

それは間違いなく疑われたでしょうね。
電話でもやることがあるんですね。驚きです

投稿: 玉井人 | 2007年3月25日 09:13

これ読んで、ギョッとしました!
うちはカード被害にあった経験があるので、今ではカードは殆ど使わなくなりました。
詐欺はますます巧妙になり、気をつけていても安心できないですよね。
全く油断できない世の中になったものです!
相手は上手く人間の盲点を付いてくるので、うっかりしてるとコロリとやられてしまいそうです。
クワバラクワバラです!(-_-メ)

投稿: コデマリ | 2007年3月26日 19:31

)コデマリさん

そんなことがあったんですか。
身近な方から聞くと恐ろしさが増しますね

投稿: 玉井人 | 2007年3月26日 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/14370878

この記事へのトラックバック一覧です: 合併便乗(?)詐欺・・あぶねぇ:

« 早過ぎないかい? | トップページ | 何を言ってるか、判る?・・怒っていないよ »