« オオハンゴンソウ(大反魂草)の駆除 | トップページ | 電子投票、体験しませんか? »

2007年8月 3日

地デジチューナーが5000円以下?!

2011年7月にアナログ放送が打ち切られることはほとんどの人が承知していることだろう。
いち早く新しい液晶テレビなどを買った人は地上デジタル放送が見られるので何の心配もなく打ち切り移行も問題なしだ。

ただ、今あるテレビがなんでもなく写っているのにわざわざ新しいテレビに買い換えたくないのも事実だ。それに、テレビはリサイクル料がかかるので簡単に捨てることもままならない。

それなら「地デジチューナー」を取り付けようかと電気店を覗いてみると、これが高い値段に手が出ない。わたしが見たところでは大体2万円ぐらいだろうか、これでは安いテレビより高いくらいだ。

そんな中「地上デジタル放送の利活用の在り方と普及に向けて行政の果たすべき役割」を掲げ検討中だった総務省
地上デジタル放送の今後の利活用の在り方等について 情報通信審議会より中間答申」という形で注目の発表があった。

地デジ(地上デジタル)放送への切り替えは賛否両論が論じられ、「必要ない」とする意見もあるが、日本は国際電気通信連合(ITU-R)で「2015年までにはデジタル放送に転換する」という協約を結んでいるため、地デジへの切り替えは規定事項となっている

政府は上記移行をスムーズに進めるべくデジタルチューナーをもっと手軽に買えて備え付けられるように「メーカーは5000円以下の物を開発生産し販売してほしいとの要請をする」という結論を出したそうなのだ。

審議中に「低所得者には無料でチューナーを配布する」ということも検討されたようだがそれは予算の関係で廃案になったようだ。

参院選大敗の直後に出されたこの総務省の報道はあまりにも、あまりにもタイムリー過ぎるような気もするが、とてもいいことである。

これでもうちょっと安いチューナーが出るまで、待つことができるめどが付いたのはありがたいことだ。

できれば年内に生産販売されることを切望するものである
<(_ _)>お願いします!

|

« オオハンゴンソウ(大反魂草)の駆除 | トップページ | 電子投票、体験しませんか? »

コメント

nanamiです。
地デジ・チュウナー、安くなると有り難いですね。

難しくて解りませんが、どうして今までのアナログ放送では駄目なのでしょうかね?電波の都合ですかね?。今までは、白黒から、カラーになったときは、
白黒のままで、同じ放送が見られたのに、今度は、アナログテレビはチュウナーを付けないと見えないんでしょう?。それなら、タダが妥当ですね~。

投稿: nanami | 2007年8月 3日 17:09

)nanamiさん

賛否はあるようですが国際的に決まってしまったので無理のようです
早く安くなると良いですよね

投稿: 玉井人 | 2007年8月 3日 19:14

現在お使いのテレビがハイビジョンでしたら地デジ放送はハイビジョン放送なので地デジチューナーを取り付けるというのもいいと思います。が、普通のテレビであれば地デジチューナーを取り付けてもハイビジョン放送を見れるわけではないので無意味です。2011年にどうするか考えればいいと思います。(今のテレビをと4年使用するのですから、おそらく2011年にはテレビごと取替えにするようになるでしょうね)ただ、現在の受信状態が悪いところでは地デジ放送が有利な場合があるようです。

投稿: koji | 2007年8月 4日 06:09

)kojiさん

そうなんですか。でもハイビジョンを見られなくてもデジタル放送が受信できるだけでいいのでチューナーでがんばっちゃいます。

調べたら、画質は落ちますがハイビジョン対応でなくても普通にハイビジョンが見られるそうです。

投稿: 玉井人 | 2007年8月 4日 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/15991116

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジチューナーが5000円以下?!:

« オオハンゴンソウ(大反魂草)の駆除 | トップページ | 電子投票、体験しませんか? »