« 2007年3月18日 - 2007年3月24日 | トップページ | 2007年4月1日 - 2007年4月7日 »

2007年3月25日 - 2007年3月31日の10件の記事

2007年3月31日

世界一、長い長~いコンサート

こんなニュースが今日報じられていた。

演奏時間の世界最長記録に挑戦しようと滋賀県彦根市の近江鉄道鳥居本駅の駅長室で続いていたコンサートは、31日午前10時、連続182時間に達し、ギネスブックの記録を破った。
ギネス記録は01年にカナダでつくられた181時間。
6歳から96歳までのプロとアマチュア延べ800人以上が参加し、
23日午後8時から昼夜を通し約2000曲を演奏。
開催中の彦根城の築城400年祭のイベント

(共同通信)

182時間といえば、日数にすれば1週間でも足りないことになる。

続きを読む "世界一、長い長~いコンサート"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月30日

合併で歪、ねじれた選挙区

きょう、統一地方選挙の県内第一ラウンドである福島県議会議員選挙が告示された。

今朝、新聞紙面の選挙区と定数の表を見て自分のところが変なのに気づいた。
安達郡定数2名とあるではないか?現在安達郡は我が村一つだけなので有権者数6000人くらい、それに2名は多すぎなのだ。

その表をよく見たら、合併によってできた隣接の新本宮市の名前が記載されていないではないか。

詳しく見たら、他の合併によって誕生した新しい市はまったく記載がないのである。

続きを読む "合併で歪、ねじれた選挙区"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月29日

つい、口ずさむフレーズ、歌詞

人それぞれに、なんとなく口ずさんでしまう歌のフレーズと言うのは持っているんじゃないかと思う。

わたしのつい口ずさんでしまうのはこんなフレーズである

♪ も し も

この世に「別れ」など 無く

「出会い」だけが 生まれてくるなら

きっと あなたとわたしは いつか

幸せな日々が 迎えられた ・・ ♪

誰の歌か知っているだろうか?また、覚えているだろうか?

続きを読む "つい、口ずさむフレーズ、歌詞"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

近所のばあさん

畑にいたら、近所のばあさんがニコニコしながら近づいてきた

わたしは無言で会釈して、近くにいた母親を指差した。
ばあさんは「いだのがい?(いたんですか)」と言いながらまたニコニコしてそちらを振り返った。

また、わたしは無言でうなずいた。

なぜ無言なのか?このばあさんものすごく耳が遠くて会話にならないのである。
母はそれでも大声で話すので、のどがかれるくらい疲れてしまうのが常なのだ。

そばで聞いていると、毎回非常に可笑しい二人の会話である

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月28日

へんてこな平泳ぎが昔あった。

水泳といえば、今行われている第13回世界水泳であろう。

一番の注目は平泳ぎの「北島康介選手」の金メダルと世界新記録なのだが、100メートルはあのハンセン選手に敗れて「銀メダル」であった。  残念!

次のも決勝に残っているので今度こそ期待したいものである(まだ終わっていない)

さて、かなり昔(戦前)だが平泳ぎには現在の泳ぎ方以外にもう一つ大流行したのがあったのを知っているだろうか?
わたしは、知らなかった。

続きを読む "へんてこな平泳ぎが昔あった。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月27日

江戸言葉と我が村の方言

先日、親戚の家に行き年老いた叔父や母たちの話す言葉を聞いていて思った。

我が村には方言となって江戸時代言葉(江戸町人の言葉)けっこう残ってつかわれていることに気が付いたのである。

方言との違いは、それらの言葉にちゃんとした漢字が存在することが特徴でその漢字も「古語辞典」でないと調べられないから「方言」だろうとしてわれわれは普段何気なく使っているようである

続きを読む "江戸言葉と我が村の方言"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月26日

蛆虫(うじむし)で治療!やってます。

アロマセラピー、アニマルセラピーなどはよく聞くことで知っていたが、
マゴットセラピー」(無菌蛆での治療)というのは始めて耳にした

映画の世界では見たことがある。傷口にハエが卵を産み蛆虫(うじむし)が湧き、主人公がそれを取り除こうとすると「ウジは傷口を治すからそのままにしろ」とアフリカ戦士が言う場面である。

それを現実に大学で研究していたとは知らなかった。

日本医大、岡山大などで勧められているそうなのだ

続きを読む "蛆虫(うじむし)で治療!やってます。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月25日

能登半島地震、お見舞い

Photo3月25日地震の災害にあわれた石川県をはじめとする日本海側において隣接地域のかたがたに
お見舞い申し上げます

| | コメント (11) | トラックバック (0)

なくならない道路のごみ

本日は県下一斉環境美化運動の一環として行われる道路沿いのごみや空き缶などを拾い集める共同作業が行われた。

あいにくの雨のため、地域によっては中止したところもあったようだが、我が村は早朝6:00時から予定通り行われた。

相変わらず空き缶は多いのだが、ビール缶がけっこうあるのにはちょっと首をかしげてしまった。
ついで多いのは、コンビニの袋に入れて捨てられた物、なかみは弁当やペットボトル類などだ。

続きを読む "なくならない道路のごみ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何を言ってるか、判る?・・怒っていないよ

つぶやき古道」のほうでも記事にしたが、きょうは空き缶などのごみ拾いだったため近所の人たちと朝から顔をあわせることとなった。

気が知れた近所同士の会話は、他県や都会の人が聞いたら外国語だろう。

A、「だんじゃ!ごだのぶんなげで

B,「にしゃだべ!しっちらがしたのは

C,「ちがで、そごはOOでげの田んぼだで

D、「こいずも、もってんかん

E、「そだの、されがまな

こんな言葉が、早口でそれも大声で飛び交う様子は「けんか」でもしているかのようかもしれないだろうと、ひとりで思いながら作業は終了した。

続きを読む "何を言ってるか、判る?・・怒っていないよ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月18日 - 2007年3月24日 | トップページ | 2007年4月1日 - 2007年4月7日 »