« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月8日 - 2007年4月14日 »

2007年4月1日 - 2007年4月7日の10件の記事

2007年4月 7日

動く自然

Img_1223 先日、堆肥、石灰を撒き時間をかけて耕した我が家の畑、ジャガイモが植えられた次の日のことだった。

トラクターでやわらかく平にした畑に点々と凹みができていた。
「もう熊でも出たのか?」と、いう母のことばに見に行ったら二つに割れた爪のある足跡がそこにあった。

日本カモシカの足跡」であることが一目でわかった。

続きを読む "動く自然"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

冬タイヤと釘

やっと妻のクルマのタイヤを入れ替えた。

さて、冬タイヤをしまおうと転がしていたら、ガリッ!と手袋をした手に何かが引っかかった。
よくみると、タイヤに釘が刺さっているじゃないか。

抜いたら案の定、シュッシュ~~~~~~~!空気が漏れ出した。
パンクである。チューブレスは刺さったままだと空気が漏れないので判りにくい。

すぐに、パンク修理を始める。修理はチューブタイプと違って簡単だから私にもできるのがありがたい。

すぐに作業は終了!たぶん治ったはずだ(^_^.) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 6日

泥棒入れて鍵掛た?

Img_1007 この猫は、勝手に部屋の戸を開けて好きなところに寝ることをよくする。

そのため母は、夜こいつが入ってくるとうるさいので自分の部屋の戸を棒で止めているのだ。

ところが昨夜は、中に入っていたのを知らずにやったため、締め出したはずの猫が内側にいると言う、笑い話になってしまった。

これではまるで「泥棒入れてから鍵掛」と同じである。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「こうのとりのゆりかご」というボックス

こうのとりのゆりかご」こんな名前のポストがある。

ポストといっても郵便ポストではない。人間を入れるポストで一般的には「赤ちゃんポスト」といわれる物だ。

場所は熊本県熊本市の病院にお目見えすることになったこのポストは、生まれたての赤ちゃんが入るほどの小さな保育器で温度は36度に常時設定される予定だ。

「赤ちゃんをそれに入れてどうするの?」
「何のために入れるの?」・・

そんな疑問は当然持つことだろう。それはこうだ。

続きを読む "「こうのとりのゆりかご」というボックス"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 5日

タミフル最大消費国、日本

昨夜の報道番組でやっていた「タミフルの現状」をつたえる報道で知ったのだが、
世界のなかでタミフルの使用量の70パーセントは日本だけで使われているそうなのだ。

つまり、極端に言うとインフルエンザにタミフルを処方するのは日本だけと言っても過言でない内容なのだ。

その内容のなかに、アメリカでいう日本の厚生省に当たる国家機関のスポークスマンのインタビューには驚いた。

「わが国内(アメリカ)と違って大量に使用されている日本での資料<タミフルについて副作用など>がとてもほしいと思っている」

と、いうものだった。これではまるで、日本人はモルモットじゃないか!

続きを読む "タミフル最大消費国、日本"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もったいない

今朝は、分別ゴミ回収の日なんで早朝にごみを持っていった。

たくさんのごみであるが、その中の一つに目が行った。
ほぼ新品の「七輪」が出されていたからだ。「もったいない」と眺めていたら近所の人が、「こだあだらしのは、おらいでつかべ、もってねぇ(こんな新のは、我が家で使いますよ、もったいない)」と、持ち帰っていった。

誰もいなかったらわたしも持って帰ろうかと思ったので「あ、先にやられた」とちょっと残念に思ったが、捨てられずに済んだことは良かったと思った。

ただあちこちで空き缶などのごみの持ち去りが増え、条例でこういう行為が禁止され始めているのでもったいないが注意が必要であるのも困った物だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日

わたしは酒を飲みま宣言?!

コンプライアンス ドライバー」と言うことばを聞いたことがあるだろうか?
直訳すると<順法運転手>というようなことばらしい。

これはアメリカで「飲酒運転撲滅運動」を目的として考え出されたユニークなやり方のことで、福島県では「ふくしまスカイパーク」のなかにフランス料理店(ウイングカフェ)を出している「ノーマン三本松氏」と言う方が県内初で採用するそうで注目されている。

さてそれは、どんなものか?

続きを読む "わたしは酒を飲みま宣言?!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月 2日

選挙は「まげ」が増える

選挙があるととんでもないところから、「OO候補よろしく」と電話がかかってきたりするものである。

今回も早朝7時に電話が来てそんな話しをされてしまった。5時半におきていたから良いようなものの迷惑な話しである。

「どんな関係ですか?」と聞くと「わたしの母の実家のばあちゃんの生まれた家から分家したうちのOOさん家の息子の・・・」気の遠くなるような遠い親戚だと言うのだ。

これまた、本当にやっかいな話しである

これを方言で言うと「あの候補者は、OO家のまげだ」となるのだ。

まげ」とはこちらでいう「血筋、親戚」を指す言葉なのである。
けして「負け」ではないので、あしからず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年最初の台風発生!

太平洋上に今年最初の台風「コンレイ(台風1号)」が発生した。

今月から年度が替わり、気象庁からの台風情報が大幅に変わるとのことが以前から発表されていたので、
実際にどんなのか興味があったので、不謹慎だがひそかにそのときを期待していた。

変更箇所は

  • 進路予想位置が3時間ごと(今までは12時間ごと)になり進路図も見やすくなること、
  • 台風が熱帯低気圧になっても台風同様に扱われること
  • 風向き表示が詳細に見やすくなること

などがおもなことらしいが、実際に見てみないと判らないしテレビ局の対応がまだのところもあるらしく、その意味でも興味がある

この台風「コンレイ」の進路次第では、その新しい予報が見られるかもしれない
本当に判りやすくなったか、期待したいものだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 1日

ぼんやりと霞む村

今日は我が地域の春の大祭日なのでお参りするため外に出たら晴れているのに村の景色は薄ぼんやりだった。

Img_1187 フォトの真ん中には本来くっきりと安達太良山が見えるはずの角度であるが、
まったく見えない

  「黄砂」である。

続きを読む "ぼんやりと霞む村"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月8日 - 2007年4月14日 »