« 2007年4月1日 - 2007年4月7日 | トップページ | 2007年4月15日 - 2007年4月21日 »

2007年4月8日 - 2007年4月14日の10件の記事

2007年4月14日

頑強なバリケードと桜花見

Img_1315 今日我が家では花見に行ったのだが、いきなり物々しいいフォトで「なんだっ!」と思ったことだろう、
しかし、ここが花見に行った場所のフォトなのだ。

自衛隊第四十四普通科連隊福島駐屯地

ここに行ってきたのである。

この駐屯地は、地元の人とのふれあいの一環として毎年今頃、駐屯地内の桜の花見のため2週間だけ限定で一般開放をしているのである。

続きを読む "頑強なバリケードと桜花見"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年4月13日

春の祭礼、中止!

我が村の村社春の例大祭が4月15日に迫っていた。

氏子のうち当番の人や総代社係りが指揮を執って昨日掃除が行われていたが、その総代社係の方が掃除作業中に落下して亡くなられてしまうという事故が起こってしまった。

急遽、祭礼は取りやめられその日はお葬式になってしまった。

こんなことは、わたしの記憶にもまったく村始まって以来の出来事かもしれない。

村内はその話しで昨日から持ちきりである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスにも流行り?!

妻のパソコンのボール式マウスが壊れ、新しいのを買いに出かけていった

Img_1299 向かって、左から新たに買ってきたマウス、
真ん中が、わたしの使用しているマウス、
右端が、ワープロ用の古いマウスである。

マウスと言えば、名前の通り鼠に似た右端のがそれだった。
それが光学式が出現して小型化のが流行っていった。

わたしのが2年ほど前でそのころのちょっとおしゃれな小型光学式マウスであった。

続きを読む "マウスにも流行り?!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月12日

からし菜

我が家のこの野菜、食べごろでおいしいのだが食べられるようにするまでがちょっと手間が要る。

Img_1271からし菜」と言う名前なのでそのままでも辛いのかと思う人がいると思うが、そうではない。

これを、さっと茹で塩でもんでから、完全密封できる容器または袋を使用し一晩くらい漬け置くと食べられるのだが・・
そのどこかの工程かが違うと、まったく辛くならないのである。(わさびも同じやり方)

今年は、それがうまくいっているらしく、母の漬けたからし菜は辛さがあるおいしいできである。

ただ昨日のは、辛さが鼻から突き上げむせるほどになり咳が出るほどだった。
それはそれでおいしいのではあるが。ゲホッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これを・・どう思いますか?

ここにおいでくださる皆さんにたずねてみたい。「これって、どう思います?」

会津若松市では何度も何度も繰り返し督促状を送って催促しても、税金(県民税など)を払おうとしない人に対し「差し押さえ通知書」を送付している。
そのさいこの封筒の色は、見落としがないようになどの意図で「赤い封筒」に入れられ送付されている。

ところが、この業務に対しある市民団体が・・

この「赤い封筒に入れる行為」は役所の「威嚇(いかく)」、「脅し(おどし)」にあたる、
それに赤い封筒他人などに見られればその人が恥ずかしい思いをするので「人権を侵害している」と、「抗議の訴え」を市に対し出したのだ。

市側は、「色を別のにすると良いのだろうか?」と困惑気味だそうだ。

このことについて我が家では、・・

続きを読む "これを・・どう思いますか?"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年4月11日

沖で順番待ち

福島県いわき市にある「小名浜港(おなはまこう)」の沖にいま沢山の大型タンカーが、停泊しているそうである。

長いのでは、200日以上も停泊したまま動かないでいるそうだ。
積荷はほとんどが<石炭>である。

石油急騰で石炭の輸入が急激に増えたのに対し、港での対処が間に合わず沖で順番を待っているのだという。

続きを読む "沖で順番待ち"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月10日

食べ物を奪う国

現在アメリカではガソリンに代わって、トウモロコシから作られる「バイオエタノール」を自動車の燃料にすることを推進しているそうだ。

環境を考えて化石燃料の使用を減らすためだということだ。

しかし、そのためアメリカ企業が大量に高い金で「トウモロコシ」を買い集めているため食糧としての在庫が激減し始めているのだ。
それに伴いトウモロコシの値段は倍、倍の形でうなぎのぼりなっている
日本でもペットや家畜などの餌に徐々に影響が出始めてきているのかもしれない

続きを読む "食べ物を奪う国"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年4月 9日

うまい言い方

スーパーなどでの商品表記などにはうまく客心理をつく物が多く「なるほど」と思うものだ。

野菜売り場で見つけたものである。

赤や黄色のパプリカが売られていた、ポップにはこう書かれていた

1袋=198円

やはり今の時期は高い、「いくつ入ってかなあ?」と袋を取り上げてみた。
・・・中身は=1個だけ・

つまり、本来は<1個=198円>なのだが、
それでは高い値段に見えるからワザワザ小さい袋に入れ<1袋>にしているわけである。
なるほど、同じ値段でも「1個」より「1袋」の方がおに感じるから不思議である

うまい言い方」と、思わず感心しながら笑ってしまった。(買いませんでした)

スーパーやコンビにはこいう客心理をうまくつかっているが、
どこに使われているかを見つけるのも消費者として賢くなる手段ではないだろうか

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 8日

ダブル選挙告示で

今日は統一地方選挙の県議会議員選挙の投票日だった。
今回から我が村も投票用紙が新しくなっていた。(折っても自然に開く物である)

県内23選挙区で9箇所が無投票では定数を減らしたほうが良いような気もする選挙だが、しっかり投票はしてきた。

そんなことよりわたしは、あることに興味があった。

福島県は今、沖縄県と共に参議院議員補欠選挙も告示されているのである(投票日は4月22日)。

そこで、「投票日だけど、今日も参院補選の選挙カーは動くのだろうか?」という疑問である。

続きを読む "ダブル選挙告示で"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

俺の服装、間違ってる?

昼近く、スーパーに買い物に行って帰りのこと、外に出ようとレジ近くの通路を通り出口に向かっていた。

すると、正面から歩いてくる男性(20代後半)の服装を見て「はっ!」としてしまった。
そのいでたちは、半袖のTシャツ一枚に下は半ズボン姿なのである

わたしはというと、上はフリースの上着を着て、下はジーパン、もちろん長い物である。
一瞬「俺の服装、間違ってる?今日は暑いの?えぇっ!何。。恥ずかし格好?・・」と、思わずその場で店内の人々を見渡してしまった。

間違っていないと感じ、やっと安心したが、まだ20度にもならないのに真夏の格好が当たり前のような顔はやめてほしい。
わたしのような「おじさん」は、あわててしまうから。

「俺だけ・・かな?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月1日 - 2007年4月7日 | トップページ | 2007年4月15日 - 2007年4月21日 »