« 2007年4月15日 - 2007年4月21日 | トップページ | 2007年4月29日 - 2007年5月5日 »

2007年4月22日 - 2007年4月28日の10件の記事

2007年4月28日

頭、痛~!

ゲホ、ゲホしている母の風邪がうつったのだろうか?

寒かった朝に厚着して、出かけたら暖かいので一枚脱いであるっていたのが悪かったのか?

村内や近隣の小学校では運動会が行われていて、早朝に花火の音で起こされたせいもあるかもしれない。(わたしは関係なし)

今日は、昼近くから頭が痛たみだしてしまった。

風邪薬を飲んだので、様子見である。

昨夜、二日ぶりに手術後で止められていた入浴をして、湯冷めしたのかもしれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白熱電球が廃止になるって?!

世界的発明家「エジソン」の発明は現代の生活のほとんどが関るすばらしいものがほとんどである。

白熱電球もその中の一つであろう。
始めの白熱電球の光源部分である竹製フィラメントには日本の竹が「日本のが最適だ」としたエジソンによって使われていたことは知る人ぞ知るである。

その世界的発明の白熱電球が今姿を消してしまう可能性が出てきたのである

アメリカの州では白熱電球を何年かの間に完全に使用禁止にする法律ができたそうなのだ

続きを読む "白熱電球が廃止になるって?!"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2007年4月27日

山開き前に(あだたら山)

Img_1461 ゴールデンウイークに毎年行われる安達太良山の山開き、今年は4月29日に予定されている。

ところが、その下見のため26日登山した一行のうち地元(塩沢)でペンションを営む60代の男性が下山中に滑落し亡くなられてしまうという事故が起きてしまった。

下見の一行は頂上から降りて「くろがね小屋」で休憩してから下山していた途中の事故だったらしい。

続きを読む "山開き前に(あだたら山)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月26日

なるほど!そう言われれば・・

本を読んでいると、そう言われたらそうだというものがたくさんあるものだ。

  • 「コツコツ働いたってしょうがない」という前にコツコツ働いてみろ
    島田洋七著<がばいばあちゃん>より
     
  • 「お金だけが人生じゃない」と言えるのは金持ちだけ、お金がほしいものは言ってはならない
    神田昌典著<仕事のヒント>より
     
  • 怒っている相手は、鏡を見せると落ち着く
    内藤誼人著<人たらしのブラック謝罪術>より

続きを読む "なるほど!そう言われれば・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

手術

Img_1450_1 派手に、貼られたものだ。

わたしの横顔が、こんな物になってしまった。

きょう、顔の腫瘍切除手術を受けてきた痕である。
顔がいま少し腫れているようだが、あまり目立たない。

注射痛かった。麻酔が効きにくいわたしは、頼んで強くしてもらったので、うまくいき一安心。

これだけ、麻酔をすれば普通の人なら唇がおかしなるのだろうが、それがなんでもないわたし・・・水だって、普通に飲める。

それが、良いんだか、悪いんだか(-_-)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月25日

夜間走行のヘッドライト角度

わたしが、免許を取得したころ「夜間走行時にはヘッドライトはなるだけ遠く先が見えるようになっている上向きで走るのが安全である」と習ったものである。

実際に、夜間走行はライトを上向きにすることが原則として義務になっている。(マナーとして対向車とすれ違うとき意外)

しかし、車両台数が増え対向車が切れ間なく走る現代ではマナーとして下向き走行が当たり前のようになってしまった。

ライトは上向きで100m.くらいまでは見える設計になっている、
それが下向きだと30~40mと半分以下になってしまうものだ

それでは、危険ではないか?

続きを読む "夜間走行のヘッドライト角度"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

毛布大好き

Img_1444 今日は、午前2時ごろ火災発生の村のサイレンが鳴り響き起こされ、うとうとっとしたころにダンダンと網戸をたたく(家の中に入れてもらいたいときにやる行為)ミーにまた起こされ、少し頭痛ぎみである。

朝、布団ごとたたまれても、ごらんのようなかっこうで隙間に挟まって寝ていた。

なぜか、妻のかっぶってる毛布が大好きなミーはその端の方をだいたまま寝入っていた。
感触が自分の親猫に似ているのだろう。

うれしそうに寝ているこいつには何を言ってもしょうがない、とあきらめるしかなかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日

携帯の待ち受け画面はなんですか?

皆さんは、携帯電話の待ち受け画面を何にしているだろうか?
わたしは、なぜか畳みだったのである。根拠はない、ただなんとなくである。

P1020012携帯の待ち受け画面を桜の花にすると恋愛運が、とてもアップします。」

こんなことを言われたらどう思うだろう・・

今ラジオで、これがちょっとした話題の「口コミ情報」になっているのである。

続きを読む "携帯の待ち受け画面はなんですか?"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年4月23日

InternetExplorer7を入れてみた

InternetExplorer 7>と言うのを入れてみた。
今までは<InternetExplorer 6>を使っていたのだが(標準)せっかくXP2にバージョンアップしているのだからネットのほうも新しくした方が良いかと、それに無償なので思い切ってやってみたのである。

お気に入りリンクはそのままで問題はなかった。ただ「お気に入り追加」のやり方が面倒になってしまっている。セキュリティー強化の一環かもしれない。(フィッシング防止などがついている)

ツールバーのボタンが小さいこと、文字がないのでなんとなくWindows98に似た雰囲気がある。

マウスのスクロールの動きがどうもうまくいかないのだけが気になっているが、操作的にほぼ変わっていないので、戸惑わずに済んだ。

まだ、良いところ(サイズ自動調整プリント、多重タブ機能)がうまく使えないでいるがトラブルもなくインストールできたのが、まずは一安心である。

続きを読む "InternetExplorer7を入れてみた"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月22日

しかだ!鹿だ!シカだ!

2007422 日曜日、昼食をとりながら茶の間でテレビを見ていた。
我が家の猫が、ある一点を凝視している。何を見ているのだろうと外を見た瞬間である。

妻が叫んだ
シカだ!鹿!鹿!鹿!鹿

見るとグレーで100kg.近い大きな日本カモシカが我が家の前を歩いているではないか。
「畑に有った、足跡のやつだ!(4月7日記事参照)」

茶の間の前あたりの畑で一瞬止まった。写真・・撮れるか・・?

続きを読む "しかだ!鹿だ!シカだ!"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年4月15日 - 2007年4月21日 | トップページ | 2007年4月29日 - 2007年5月5日 »